過去の結果感想とか考察とかのまとめを「前置き」の「最初に」に置きましたので、ブログの読み込み遅い時とかはご活用をー。
			
			
		
					とりあえず今まで検証したものとか色々と。
相当頑張ったので適当に見て貰えると嬉しいかもしれない。
あと抜けがありそうなのでそのチェックもできれば・・・!
(※拍手コメント:まとめ乙 ←自己満足じゃないかと思いながらやってたからこういうの嬉しい・・・)
					
															相当頑張ったので適当に見て貰えると嬉しいかもしれない。
あと抜けがありそうなのでそのチェックもできれば・・・!
(※拍手コメント:まとめ乙 ←自己満足じゃないかと思いながらやってたからこういうの嬉しい・・・)
効果量の検証してくれる人を募集しています。
◆攻撃・回復技
追撃付きの技の場合、対象は全て最初の攻撃と同じ対象を狙う。
例えば、ベルセルクソウルの場合はATキャンセルされない限り同じ相手に追撃し続ける。
物理技の場合、技毎に腕力と武器攻撃力の基礎ダメージへの影響が異なる。
また、腕力はそれ自体の高低に応じて効果量が変わる。
例えば、流星の舞は基礎ダメージに腕力の影響が少なく、片手装備換算では腕力が充分低くて腕力の0.25倍程度、超高腕力では腕力の0.125倍程度が基礎ダメージに影響する。
破撃や黄殿の槍は影響がそれなりに強く、破撃は片手装備換算では腕力が充分低くて腕力の0.5倍程度、超高腕力では腕力の0.25倍程度が基礎ダメージに影響する。
魔法技も技毎に魔力の基礎ダメージへの影響が異なる。
また、魔力自体の高低に応じて効果量が変わる。
しかし、基本的にはMPの増加量ほどには基礎ダメージへの影響は大きくならない。
従って、物理にも言えることだがある程度のダメージ量を与えることを考えると、低消費技を使うほうがお得。
技術技の場合は威力毎に基礎ダメージへの影響が異なり、技術自体の高低に応じて効果量が変わる。
効果量の変わり方はかなりキツく、超高器用においても高器用時と大きくは変わらないほどのダメージに留まる。
また、突・熱・光などの属性が書いていない道具や、回復力の表記の物は、一律威力×2が基礎ダメージ・回復力となる。
専用装備でない場合のデメリットは、
・威力低下(1/20程度)
・一部効果無効(○ウェポンなどが発動せず)
・状態異常付加の成功率低下(自身への活性・加速付加なども含む)・持続時間減少
・(おそらく)能力低下技の成功率低下
・能力上昇技の効果減少(70%カット、小数点以下切り捨て?)
よって、能力上昇技の場合は専用装備でなくともデメリットはない。
(拍手コメントどうも!)
今は能力上昇技にもデメリットが設定されています!
◆補助技
混乱など状態異常を一つを指定したものは持続BT固定。
打属性状態異常など複数を指定したものは持続BT不定、同一技中で複数対象に付いた異常はその種類に付き同じ持続BT。
能力減少効果は、倒れた相手には効かない。
倒れた相手でも、上昇・減少・異常などは持続BT終了時に消失。
◆防護技
効果は重複する。流し見切りなど、同一の技の効果でも重複する。
「近距離の物理技」は、技を撃った対象にとっての近距離である。
従って、例えば庇護の場合は前列のキャラが撃てば、前列の敵が中列の味方を攻撃した際も発動する。
おそらく専用装備をしていなくとも効果量は変わらない、反撃ダメージは減少?
(拍手コメント:斬撃・突撃回避は15%、流し見切りは9~10%ほど一度の使用で確率が上がるように感じますが、どうでしょう?)
→調べた所、突撃回避のみを使っている牛鬼のdmg1タグ(突撃)無効化率が43/262で、ドンピシャでした!追記しました!
→流し見切りは5回使用でdmg0,1合計を17/54(.315)だったので、単発7%ぐらい(.93^5=.695で3割ぐらい)じゃないかなと思いました!今度しっかり調べます!
◆常時発動
一部効果は重複しない。
(拍手コメント:常時発動で重ね掛け効果があるものと無いもの、 表記いただけると嬉しいです。個人的に知りたい・・・(笑))
→調べました!(項目追加)
・効果付き攻撃のまとめ
自=自分、敵単=敵単体、敵○=敵○列まで、敵射=敵射程内まで、敵全=敵全体、味単=味方単体、味全=味方全体、敵味単=敵味方の誰か単体、敵味全=敵味方全体
物理・魔法・技術特性はそれぞれ最初二文字、斬・突・熱・風・光・無属性はそれぞれ最初一文字で表す
同一行動中の別対象への行動は+、追撃の行動は→で表す
ダメージの大きさは見た目で判断しつつ、(極小)→(小)→なし→(中)→(大)→(極大)の順で表す
単体対象、列対象、全体対象などで判定基準は異なる
◆攻撃技
| 技名 | 専用 | 説明 | 
|---|---|---|
| 連撃 | - | 敵単:物理斬撃→敵単:物理斬撃 | 
| 崩撃 | - | 敵単:物理突撃(中)、構え解除(50%?) | 
| 風流剣 | 剣 | 自:防御付加(次の技構えまで持続)+敵単:物理斬撃(小) | 
| 二段攻め | 剣 | 敵単:物理斬撃→敵単:物理突撃 | 
| 破魔剣 | 剣 | 敵単:物理突撃、MPダメージ物理突撃(大) | 
| 流星の舞 | 剣 | 敵単:物理斬撃、命中時器用50%増(10BT持続) →敵単:物理斬撃、命中時器用50%増(8BT持続) →敵単:物理斬撃、命中時器用50%増(6BT持続) →敵単:物理斬撃、命中時器用50%増(4BT持続) →敵単:物理斬撃  | 
| エアディバイド | 剣 | 敵単:物理斬撃※長距離 | 
| ブレネンソード | 剣 | 敵単:物理斬撃(中)、炎上付加 | 
| 乱闘斬り | 剣 | 敵射?:使用結果なしのため不明 | 
| 90度スマッシュ | 斧 | 敵単:物理斬撃、流星付加(持続中) | 
| ヴァーティカル | 斧 | 敵単:物理斬撃、構え解除(80%) | 
| 180度スマッシュ | 斧 | 敵単:物理斬撃、混乱付加(持続中) | 
| ガードブレイク | 斧 | 敵単:物理斬撃、防御消失 | 
| ホライゾン | 斧 | 敵単:物理斬撃、構え解除(3%?)、BT加算(小) | 
| 270度スマッシュ | 斧 | 敵単:物理斬撃、無刀付加(持続中) | 
| デッドリーコンボ | 斧 | 敵単:物理斬撃→敵単:物理斬撃→敵単:物理斬撃→敵単:物理斬撃 | 
| ダイアグナル | 斧 | 敵単:物理斬撃、構え解除(不明)、BT加算(不明) | 
| ループスマッシュ | 斧 | 敵単:物理斬撃、流星・混乱・無刀付加(持続小) | 
| ベルセルクソウル | 斧 | (敵単:物理斬撃+自:腕力5%増→)×∞ | 
| 貫く | 槍 | 自:腕力50%増(次の攻撃まで持続)、反応50%減(4BT持続)→敵単:物理突撃 | 
| 脚切り | 槍 | 敵単:物理突撃(小)、反応7%減 | 
| 薙ぎ払い | 槍 | 敵射:物理斬撃(小) | 
| 深詰め | 槍 | 敵単:物理突撃(小)、出血付加 | 
| 大空の塵 | 槍 | 敵単:物理突撃(小)※長距離 | 
| 刀狩り | 槍 | 敵単:物理突撃(小)、腕力7%減 | 
| 昇る火柱 | 槍 | 敵単:物理突撃(小)、炎上付加 | 
| 眼割り | 槍 | 敵単:物理突撃(小)、器用7%減 | 
| 足止め | 槍 | 敵単:物理突撃(小)、BT加算(不明) | 
| 鋭い稲妻 | 槍 | 敵単:物理突撃(大)+自:腕力10%減 | 
| 鬼渡 | 槍 | 敵単:物理突撃(小)、守護7%?減 | 
| 乱れ裂き | 槍 | 敵全:物理斬撃(極小) | 
| 頭削り | 槍 | 敵単:物理突撃(小)、魔力7%減 | 
| 黄殿の槍 | 槍 | 敵単:物理突撃※必中クリティカル確定 (二刀装備、回避上昇地形の場合は不明)  | 
| フラッシュピアス | 槍 | 敵単:物理突撃※長距離 | 
| 下がり突き | 槍 | 敵単?:使用結果なしのため不明 | 
| 両撃 | 棒 | 敵単:物理突撃→敵単:物理斬撃 | 
| 炎突 | 棒 | 敵単:物理突撃→敵単:魔法熱撃 ※追撃の魔法熱撃は棒専用ではなく、装備はなんでも良い  | 
| 打鐘 | 棒 | 敵単:物理突撃(命中低)、流星・混乱・無刀付加(持続小) | 
| 術打 | 棒 | 敵単:魔法突撃(小)※近距離 | 
| 強衝 | 棒 | 敵単:物理斬撃、BT加算(不明) | 
| 連続突き | 拳 | 敵単:物理突撃→敵単:物理突撃 | 
| 疾風断ち | 拳 | 敵単:物理風撃(極小)※長距離 | 
| 諸手突き | 拳 | 敵単:物理突撃※二刀装備でも攻撃数倍加、威力低下、強制回避効果などを無視 | 
| 口止め | 拳 | 敵単:MPダメージ物理突撃(小) | 
| 裏鬼回し | 拳 | 敵前:物理斬撃 | 
| 岩戸砕き | 拳 | 敵単:物理突撃(小)(命中低)、物理突撃(命中低)、物理突撃(中)(命中低)、物理突撃(大)(命中低) | 
| 常世の果て | 拳 | 敵全:物理無撃(中)※距離無視、ダメージ計算時(斬撃+突撃)/2で武器攻撃力計算? | 
| 大熊の尾 | 拳 | 敵単:(物理突撃(極小))×6、全て命中で(敵単:物理突撃※クリティカル確定、MHP180%のダメージ) ※二刀装備でも攻撃数倍加、威力低下などを無視、回避停止 ※ボス特性持ちには効果量減?  | 
| クランクグローブ | 拳 | 敵単:物理突撃、苦毒付加 | 
| フューネラル | - | 敵全:魔法熱撃※戦闘不能状態の対象にも通常と同一ダメージ | 
| アルターカレント | - | 敵単:魔法光撃(命中低)、魔法光撃(命中低) | 
| ワイルドサンダー | - | 敵味単:魔法光撃(中) | 
| アースクエイク | - | 敵味全:魔法光撃(大)※飛行、浮遊効果対象 | 
| フィーネ | - | 敵単:魔法無撃※確率でクリティカルかかすり ※クリティカルならMHP90%強、かすりなら25%程度のダメージ ※ボス特性持ちにはダメージ1/10程度  | 
| エナジースピア | - | 敵単:魔法突撃 | 
| ブラッディカース | - | 敵単:魔法光撃※被ダメージに応じて(小)から(大)まで変化 | 
| レッドナイフ | - | 自:HPがMHPの10%減少+敵単:魔法斬撃※中距離 | 
| フラマブル | - | 自:HPがMHPの10%減少+敵単:魔法熱撃(中) | 
| イーブンダメージ | - | 敵単:魔法風撃+自:魔法風撃※どちらも必中クリティカル確定、666ダメージ固定 ※エンチャント、インスタンスなどは効果あり  | 
| ダブルトゥーム | - | 自:HPがMHPの110%減少、敵単:魔法無撃(極大) | 
| デスフォーチュン | - | 確率で、 敵味単:MHP100%減(レベルが低いほど対象になりやすい?) (83.3%) or 自:MHP100%減 (10%) or 敵全:MHP100%減 (6.6%) ※ボス特性持ちには無効  | 
◆回復技※計算式は過去のもの、現在はこれより下がる
| 技名 | 専用 | 説明 | 
|---|---|---|
| ヒール | - | 味単:魔法、魔力×1.225+150 | 
| ナイトヒール | - | 味単:魔法、HP回復(魔力×1.333+150) | 
| メジャーヒール | - | 味単:魔法、HP回復(魔力×1.6+150) | 
| グレートヒール | - | 味単:魔法、HP回復(魔力×1.8+150?) | 
| テトラヒール | - | 味単:魔法、HP回復(中) | 
| プレミアヒール | - | 味単:魔法、HP回復(中) | 
| エクサヒール | - | 味単:魔法、HP回復(魔力×2.2+150?) | 
| ダカーポ | - | 味単:魔法、HP回復(MHPの100%?) | 
| レッドヒール | - | 自:HPがMHPの10%減少+味単:魔法、HP回復(大?) | 
| エイド | - | 味単:魔法、HP回復 ※戦闘不能状態の対象にも通常と同一回復量  | 
| ハンドトゥエイド | 拳 | 味単:魔法、近距離の味方のHP回復(?) | 
| 癒しの手 | 拳 | 味単:物理、HP回復(小) ※魔力依存?  | 
| キュア | - | 味全:魔法、回復(小) | 
| ナイトキュア | - | 味全:魔法、回復 | 
| メジャーキュア | - | 味全:魔法、回復 | 
| グレートキュア | - | 味全:魔法、回復(中) | 
| テトラキュア | - | 味全:魔法、回復(中) | 
| プレミアキュア | - | 味全:魔法、回復(中) | 
| エクサキュア | - | 味全:魔法、回復(大) | 
| レッドキュア | - | (自:HPがMHPの17%減少+味単:魔法、HP回復(中))×味方人数 ※味方全員を一回ずつ回復する  | 
| サクリファイス | - | 自:HPがMHPの120~150%減少+味全:魔法、HP回復(MHPの90%?) | 
| リバースフェイト | - | 確率で、 味全:魔法、回復(MHPの60%) (82%) or 敵味全:魔法、回復(HPがMHPの100%になるまで) (12%) or 味全:魔法、回復(MHPの66%) (6%)  | 
| マナヒール | 剣 | 味単:魔法、MP回復(極小) | 
| マナコンバート | - | 自:HPがMHPの17%減少+味単:魔法、MP回復(極小) | 
◆補助技
| 技名 | 専用 | 説明 | 
|---|---|---|
| 考える | - | 自:腕力反応7%増 | 
| 感じる | - | 自:魔力守護7%増 | 
| 高める | - | 自:腕力魔力器用7%増 | 
| 固める | - | 自:反応守護7%増 | 
| 極める | - | 自:腕力魔力器用反応守護熟練7%増 | 
| マナストラクト | 剣 | 自:魔力15%増 | 
| デスファイト | 斧 | 自:腕力50%増(30BT持続)、MHP10%減 | 
| リミッターカット | 剣 | 自:腕力反応100%増、以降技構え毎に腕力反応10%減 ※補助技の表記なし  | 
| 特攻 | - | 自:腕力100%増(次の技のCTに入るまで持続) ※追撃がある場合、全ての追撃終了後に効果消失  | 
| 攻勢 | - | 自:腕力12%増(50BT持続) | 
| 守勢 | - | 自:反応12%増(50BT持続) | 
| ウォークライ | 斧 | 自:腕力反応20%増(50BT持続) ※補助技の表記なし  | 
| パワーアップ | 剣 | 自:魔法熱技、腕力反応30%増(100BT持続) ※補助技の表記なし  | 
| オフェンスアップ | 槍 | 自:魔法光技、腕力魔力30%増(100BT持続) ※補助技の表記なし  | 
| マインドアップ | 拳 | 自:魔法風技、魔力守護30%増(100BT持続) ※補助技の表記なし  | 
| クレッシェンド | - | 味単:魔法、腕力魔力器用反応守護200%増(10BT持続) | 
| シャープ | - | 味全:魔法、腕力魔力器用15%増(50BT持続) | 
| フラット | - | 味全:魔法、熟練守護15%増(50BT持続) | 
| フォルテ | - | 味全:魔法、腕力反応15%増(50BT持続) | 
| ピアノ | - | 味全:魔法、魔力守護15%増(50BT持続) | 
| 白き剣の陣 | - | 味全:腕力反応30%増 | 
| 朱き矛の陣 | - | 味全:腕力魔力30%増 | 
| 玄き盾の陣 | - | 味全:反応守護30%増 | 
| 蒼き杖の陣 | - | 味全:魔力守護30%増? | 
| 黄昏の旗の陣 | - | 味全:腕力魔力器用反応守護20%増 | 
| デクレッシェンド | - | 敵単:魔法、腕力魔力器用反応守護90%減(10BT持続) | 
| スタッカート | - | 敵全:魔法、反応守護15%減(30BT持続) | 
| フェルマータ | - | 敵全:魔法、腕力魔力器用15%減(30BT以上持続) | 
| 隠れる | - | 自:隠れ付加(次の技構えまで持続) | 
| セイブ | - | 味単:魔法、回復状態付加 | 
| ヘイスト | 剣 | 味単:魔法熱技、加速付加(100BT持続) ※補助技の表記なし  | 
| プロテクト | 槍 | 味単:魔法、防御付加(100BT持続?) ※補助技の表記なし  | 
| アジリティ | 拳 | 味単:魔法、活性付加(100BT持続) ※補助技の表記なし  | 
| アッチェレランド | - | 味全:魔法熱技、加速状態付加(50BT持続) | 
| モデラート | - | 味全:魔法風技、活性状態付加(50BT持続) | 
| イルネス | - | 敵単:魔法風技、苦毒・病気(効果発動率100%)、麻痺(効果確率で発動)付加(100BT以上持続) | 
| ポイズン | - | 敵全:魔法風技、苦毒付加(100BT持続) | 
| ディジーズ | - | 敵全:魔法風技、病気付加(100BT持続) | 
| パラライズ | - | 敵全:魔法風技、麻痺付加(100BT持続) | 
| ブレイズ | - | 敵全:魔法熱技、炎上付加(100BT持続) | 
| ヒート | - | 敵全:魔法熱技、熱気付加(100BT持続) | 
| キャッチコールド | - | 敵全:魔法熱技、冷凍付加(100BT持続) | 
| 足並みを揃えよ | - | 味全:構えのATを最遅の味方に合わせる ※補助技の表記なし  | 
| やっておしまい | - | 味全:構えを解除させ、敵単体に通常行動の技を使用させる ※補助技の表記なし  | 
| 誰だと思っている | - | 敵味全:構え解除 ※補助技の表記なし  | 
| フェイント | 剣 | 敵単:物理、構え解除(確率高) | 
| ハートエイク | 斧 | 敵全:構え解除(50%?) ※補助技の表記なし  | 
| ステップ | - | 自:物理・魔法・技術技を無効化(確率低)(次の技構えまで持続?)※事実上の防護技? | 
| タイムツイスター | - | 自:魔法風技、使った本人のみが以降120BT分行動、効果中の再使用も可 | 
| 狙う | - | 自:次のアイテム技の命中率が上昇 ※補助技の表記なし  | 
| フロートミスト | - | 敵味全:魔法風技、物理特性・技術特性の技の命中率が半分程度になる(200BT持続) | 
| 見破る | - | 敵単:ステータス・所持品・使用技の一部を開示 ※補助技の表記なし  | 
| タイムアウト | - | 使用結果なしのため不明 | 
| ハーフタイム | - | 使用結果なしのため不明 | 
| タイマーストップ | - | 使用結果なしのため不明 | 
| クロックアップ | - | 使用結果なしのため不明 | 
| ビートダウン | - | 使用結果なしのため不明 | 
| ノータイム | - | 使用結果なしのため不明 | 
| キッドナップ | - | 使用結果なしのため不明 | 
◆防護技
| 技名 | 専用 | 説明 | 
|---|---|---|
| 打ち払い | - | 自:斬突撃を無効化(100%)(次の技構えまで持続) | 
| 鎬合わせ | 剣 | 自:近距離からの斬突撃を無効化(80%)(次の技構えまで持続) | 
| 流水 | 棒 | 自:斬突撃を無効化(85%)(次の技構えまで持続) | 
| 白刃取り | 拳 | 自:物理技を無効化(85%)(次の技構えまで持続) | 
| 霧消 | 棒 | 自:魔法技を無効化(85%)(次の技構えまで持続) | 
| ディスアーム | 剣 | 自:近距離からの物理技を無効化(60%)+敵単:無刀付加(30BT以上持続) (次の技構えまで持続) | 
| 封殺 | 棒 | 自:物理技を無効化(?%)+敵単:混乱・流星・無刀付加(?%)(持続不明) (次の技構えまで持続) | 
| 防衛 | 棒 | 味全:近距離の斬撃を無効化(50%?)(30BT持続) | 
| 落雁 | 棒 | 味全:近距離の突撃を無効化(50%?)(30BT持続) | 
| 専守防衛 | 剣 | 味全:物理技を無効化(?%)(次の技構えまで持続) | 
| 深淵 | 棒 | 味全:物理技を無効化(85%?)(7BT持続) | 
| ホールレスト | - | 味全:魔法、物理技を無効化(66%)(50BT持続) | 
| 制止 | 棒 | 味全:近距離の斬撃を無効化(50%?)、撃った対象に敵単:物理突撃(100%)(次の技構えまで持続) | 
| 払拭 | 棒 | 味全:近距離の突撃を無効化(50%?)、撃った対象に敵単:物理斬撃(100%)(次の技構えまで持続) | 
| ファイアウォール | - | 味全:魔法熱技、風技を無効化(?%)(次の技構えまで持続) | 
| ブルースクリーン | - | 味全:魔法風技、光技を無効化(?%)(次の技構えまで持続) | 
| ライトプロテクト | - | 味全:魔法光技、熱技を無効化(?%)(次の技構えまで持続) | 
| 飛来矢 | 棒 | 味全:技術技を無効化(85%)(7BT持続) | 
| 受け流し | 拳 | 自:物理技を反射(低?)(次の技構えまで持続) | 
| 巴投げ | 拳 | 自:近距離の物理技を反射(66%)(次の技構えまで持続) | 
| ホールノート | - | 味全:魔法、物理技を反射(33%?)(50BT持続) | 
| リフレクション | - | 自:魔法風技、魔法技を反射(50%)(100BT持続) ※魔法特性ならば補助技も反射できる  | 
| 移し身 | 拳 | 自:魔法技を反射(?)(次の技構えまで持続) | 
| 刺し違い | - | 自:斬突撃のダメージを受けた時、撃った対象に敵単:物理突撃(小)(100%)(次の技構えまで持続) | 
| リヴェンジャー | - | 自:魔法、ダメージを受けた時、撃った対象に敵単:魔法無撃?(100%、必中?確定クリティカル)(次の技構えまで持続) ※残HPに応じて(中)から(極大)まで変化?  | 
| 庇護 | 棒 | 味全:撃たれた近距離の物理技を代わりに受ける(100%?)+自:腕力魔力器用20%減、防御付加(30BT持続) | 
| ディフェンス | - | 味全:撃たれた物理技を代わりに受ける(?%)(次の技構えまで持続) | 
| マジックシーラー | 剣 | 味全:撃たれた魔法技を代わりに受ける(100%)(次の技構えまで持続) | 
◆常時発動
(重複発動可能なものは「可」、不可能なものは「不」、不明のものは「?」、不明だがおそらく不可能なものは「不?」)
| 技名 | 専用 | 重複 | 説明 | 
|---|---|---|---|
| 素振り | - | 可 | 自:腕力7%増 | 
| 心の眼 | - | 可 | 自:技術7%増 | 
| 勇猛果敢 | - | 可 | 自:腕力10%増、反応10%減 | 
| 冷静沈着 | - | 可 | 自:反応10%増、腕力10%減 | 
| フィジカルシフト | - | 不 | 自:魔力50%減、減らした値だけ腕力増加 | 
| レキシカルシフト | - | 不 | 自:腕力50%減、減らした値だけ魔力増加 | 
| シールドシフト | - | 不? | 自:守護50%減、減らした値だけ防御増加 | 
| バリアーシフト | - | 不? | 自:反応50%減、減らした値だけ守護増加 | 
| テクニカルシフト | - | 不 | 自:魔力50%減、減らした値だけ命中率増加? ※強制回避効果は上書き出来ず  | 
| イエローウェポン | 槍 | 不? | 自:物理技の消費MP+10、流星・混乱・無刀付加(低) ※武器不適合の場合発動せず  | 
| レッドウェポン | 剣 | 不? | 自:物理技の消費MP+10、炎上・熱気・冷凍付加(低) ※武器不適合の場合発動せず  | 
| ブルーウェポン | 拳 | 不 | 自:物理技の消費MP+10、苦毒・病気・麻痺付加(低) ※武器不適合の場合発動せず  | 
| 二刀流 | - | ? | 自:二刀装備による強制回避効果が消失 ※当然ながら二手投げは消失されない ※二刀装備時以外発動せず  | 
| ソーサリー | - | 不 | 自:魔法技のATを+5、消費MPを50%に | 
| エンチャント | - | 不 | 自:魔法技の基礎ダメージ・回復量を150%、消費MPを200%に | 
| アタッチ | - | 不? | 自:魔法回復技の消費MP+10、出血消失効果付加 | 
| ショックアタッチ | - | 不? | 自:魔法回復技の消費MP+10、流星・混乱・無刀消失効果付加 | 
| サーマルアタッチ | - | 不? | 自:魔法回復技の消費MP+10、炎上・熱気・冷凍消失効果付加 | 
| ヴェノムアタッチ | - | 不? | 自:魔法回復技の消費MP+10、苦毒・病気・麻痺消失効果付加 | 
| インスタンス | - | 不 | 自:魔法技の基礎ダメージ・回復量を80%、ATを-5に | 
| 二手投げ | - | ? | 自:アイテム技の際にアイテムを二つ使用、その時のアイテムは確率で強制回避(.250) | 
| 水切り | - | 不 | 自:物理アイテム技のATを+1、威力を110%に | 
| 泉切り | - | 不? | 自:「水切り」の効果をさらにAT+1・威力+10% | 
| 湖切り | - | 不? | 自:「泉切り」の効果をさらにAT+1・威力+10% | 
| 海原切り | - | 不? | 自:「湖切り」の効果をさらにAT+1・威力+10% | 
| 割れぬ水鏡 | - | 不? | 自:「海原切り」の効果をさらにAT+1・威力+10% | 
| 物識り | - | 不? | 自:魔法アイテム技のATを+1、威力を110%に | 
| 心識り | - | 不? | 自:「物識り」の効果をさらにAT+1・威力+10% | 
| 理識り | - | 不? | 自:「心識り」の効果をさらにAT+1・威力+10% | 
| 数多識り | - | 不? | 自:「理識り」の効果をさらにAT+1・威力+10% | 
| 語らぬ業物 | - | 不? | 自:「数多識り」の効果をさらにAT+1・威力+10% | 
| 早撃ち | - | 不? | 自:矢特性のアイテム技をAT-1 | 
| 矢継ぎ早 | - | 不? | 自:「早撃ち」の効果をさらにAT-1 | 
| 弓懸 | - | 不? | 自:「矢継ぎ早」の効果をさらにAT-1 | 
| ヴィジランス | - | 不 | 自:斬突風毒撃を無効化(16%) | 
| 突撃回避 | - | 可 | 自:突撃を無効化(15%) | 
| 斬撃回避 | - | 可 | 自:斬撃を無効化(15%) | 
| 流し見切り | 剣 | 可 | 自:斬突撃を無効化(7%?) | 
| 死の覚悟 | - | 不 | 自:技のダメージ半減、HPの代わりにMHPが減少 ※状態異常などのダメージはHPで受ける  | 
| ドライブ | - | 不? | 自:一部の技を使用可能にする | 
| 鉄の身体 | - | 不? | 自:「ドライブ」使用時、流星・混乱・無刀を防ぐ(60%?) | 
| 鋼の身体 | - | 不? | 自:「鉄の身体」の効果を上昇 ※流れからすると+20%?  | 
| 金剛の身体 | - | 不? | 自:「鋼の身体」使用時、「鉄の身体」の効果を100%に | 
| フレイムハート | - | 不? | 自:「ドライブ」使用時、炎上・熱気・冷凍を防ぐ(60%?) | 
| バーニングハート | - | 不? | 自:「フレイムハート」の効果を上昇 ※流れからすると+20%?  | 
| フロストハート | - | 不? | 自:「バーニングハート」使用時、「フレイムハート」の効果を100%に | 
| 防毒体質 | - | 不? | 自:「ドライブ」使用時、苦毒・病気・麻痺を防ぐ(60%) | 
| 解毒体質 | - | 不? | 自:「防毒体質」の効果を上昇 ※流れからすると+20%?  | 
| 変異体質 | - | 不? | 自:「解毒体質」使用時、「防毒体質」の効果を100%に | 
| 先駆け | - | 不 | 自:確率で使った本人のみが戦闘開始時に10BT分早く行動(80%)か、10BT分遅く行動(20%) | 
| ディレイ | - | ? | 自:戦闘開始時に5BT分遅く行動 | 
| 空気を読む | - | ? | 自:戦闘開始時にBTを一定にする? ※効果不明  | 
| 遠巻きに戦え | - | 不? | 敵全:隊列が一つ後に下がる(80%) | 
| 寄ってらっしゃい | - | 不 | 敵全:隊列が一つ前に上がる(80%) | 
| 強気 | - | ? | 自:HPが減った量を少なく思わせる ※弱気と重複不可  | 
| 弱気 | - | ? | 自:HPが減った量を多めに思わせる ※強気と重複不可  | 
| 体力分析 | - | ? | 自:敵HPを正確に予測する | 
| エイミング | - | ? | 自:構え時、対象選択のランダム性を低くする? ※効果不明  | 
| 俺に任せろ | - | 可 | 自:敵に攻撃されやすくなる | 
| みんな頑張れ | - | ? | 自:敵に攻撃されにくくなる | 
| 集中 | - | 不 | 自:構え解除されにくくなる | 
| ジャマー | - | 不? | 自:構え解除しやすくなる(8%) | 
| 戦後の備え | - | 不 | 自:戦闘終了時のHP回復量を140%に | 
| 野山の恵み | - | 不? | 自:戦闘終了時のMP回復量を140%?に | 
| 皮算用 | - | 不? | 味全:雑貨の入手量110%に、攻撃力減少? | 
| 強請り | - | 不? | 味全?:金の入手量110%?に、攻撃力減少? | 
| 取り立て | - | 不? | 味全?:アイテムの入手率増加?、回避率減少? | 
| 売り込み | - | 不? | 味全?:勝利時、入手する雑貨の一部を金に変換? | 
| 守銭奴 | - | 不? | 味全?:敗北時、所持金減少量低下? | 
| 鍛冶見習い | - | 不? | 自:移動中に装備作成ができる | 
| 研ぎ職人 | - | 不? | 自:作成した装備の性能増加 | 
| 業物作り | - | 不? | 自:「研ぎ職人」の効果を増加 | 
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