忍者ブログ
過去の結果感想とか考察とかのまとめを「前置き」の「最初に」に置きましたので、ブログの読み込み遅い時とかはご活用をー。
* admin *
[9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2
     
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・・・はい、思ったよりずっと良い最終結果になっていました。驚きですね。
まあ、ヨーレ戦も対人戦も、勝てるとしたらこの形しかなかったのですが。
だいたい2年分の更新の集大成としても充分に悔いのない結果でしょうか。

拍手[0回]



というわけで、最終回は前王ヨーレ戦も対人戦も両方勝利。
あっ、事前の予想では負けと引き分けが濃厚でした。

ヨーレ戦にあたっては、前々回は物理耐性2枚と耐地水5+4と守護女神での水撃化で1発20万から1発5000*60回ぐらいまではダメージが減らせるかという想定の元、ヨーレを弱化と水撃化しつつ超反撃で殴る戦法を取りました。
対人戦の都合もあり、カッパ(射程2)も木高(射程1)も射程外からのカッパストリーム3発とタアーム1発でしたので、見事に全弾外れて撃沈。
前回はそれも踏まえて射程外ながらカッパストリームを5回に増加。
タアームを後半に持ち越して必殺でぶん殴る予定でしたが・・・実際には水撃化を入れてもさして威力が減りませんでしたね。
ヨーレの属性耐性が高いのは知っていたので特性も高いのかなあとは思っていましたが、実際にそうだとわかるとまあ、打つ手なしという感じに。
そんなわけで、今回はメイン火力がヨーレの混乱セルフ殴り
序盤から前衛に出て射程内で必殺とクライマックスタアームを、回避されても良いように二度撃ち込み申し訳程度の火力減耐久増。
シールでスキルを封じてシャジャルでHPを一気に伸ばし、あとはウルラの連続増と軟気功による回復、そして渦巻による混乱頼りの簡単なお仕事でした。

それでも勝てないかなと思っていた理由ですが。
本来混乱時の対象誤認率は、以前に取ったデータの限りでは深度によらず一律で2割。
しかし、ヨーレの混乱時の対象誤認率がえらい低い感じですね。1さえ入れば混乱しているのは確認しているとおりですが。
今回もディスインテグレート(敵乱10)を100回超放っていて、誤認する機会もかなり多いのですが、対象誤認は僅か30回。
1000回分の打撃中どんなに少なく見ても500回以上は混乱状態だと思うのですが・・・
乱れ散るネクターか何かの影響なんでしょうか?
それとも異常変更の際に誤認率にも深度が影響するようになったのでしょうか?
今更ですが何か検証ばかりはした方が良さそうですね。

そんなわけで、混乱がどれほど効果を発揮するか全く見当も付かず、また消費SPが毎ターン大体300ずつ増える故にいずれ回復が三回すらもままならなくなりそうで、耐え切れないだろうなというイメージでした。
鎮痛もありませんでしたし。


結果から言いますと、ここ数回での能力上昇で、回復が2回で充分に。
・・・計算しとくべきなとこだったかもしれませんが計算しても仕方ないと思っていたので仕方ないですね。
被ダメもタアーム一発分と硬化5連装が効いたのか、物理耐性2枚時の前々回と同じ水準で済んだのも大きかったです。
長期戦が出来ればヨーレの火力をほとんど下げていない為に誤認ダメージも大きい為、無事にただそれだけで削りきれました、と。

相性も割と良かったんでしょうね。
物理耐性も渦巻もなければ無理でしたし、連続攻撃故SPの補給も剛毅一枚で大丈夫。
フロスの逆境4*5でSTRINTVITMNDTECAGIは簡単にカンストしますし、祝福20状態で耐久力と回復力と両方上がるので、耐えるだけなら相当やれる方に仕上がったと思います。
肝心要の回復手段が軟気功(MHP*0.06*2)止まりですけれども。

まあ泣いても笑っても最終結果、無事に勝てて良かったと思います。
べルフィも勿論ルリアンナも木高じゃソロはまず無理でしたし。


対人戦の方はまあ、「運が良かった」の一言でしょうね。
アーデルハイトさんは回復スキルこそ与ダメ依存なものの耐久系と再生系がきっちり揃えてあり、おまけにヴィデーハまであったので到底削りきれそうにはなく。
故にタアームを必殺とクライマックスでPCエンブリオ双方に撃ち込む必要があり、その為の祝福条件での時間稼ぎとSP条件でのイディオータ、そしてエンブリオ離脱時のクライマックスでした。
ただ読まれていた為か祝福は削られましたし、そうでなくともどこかでカッパが早めに落とされる可能性は充分にありえたので、弱者追尾の性能とその辺の運が良く。
良い感じの強化状態でタアームが出てくれました。必殺の方は射程外対象指定ですし。
連続攻撃二つ併用とヴィデーハ対策に純魔のグルース使用は上手く起用に応えました、特に連続攻撃の方は片方外してパシエンテかサンセール突っ込みたい衝動をよく我慢できたと思います。
封殺は外していますがいつも通りです。

なんというか、綱渡りとはいえないものの毎度毎度運ゲーに頼っていたので、結局一番今期らしい対人戦結果だった気もします。
そういう意味ではとても満足。

なんか問題があるとすれば

と勝利時に言っているのにエリアメッセージでは、


と、悔い残ってるのか残ってないのかわからなくなったぐらいですね。

ちゃんとボスにも勝てて、賞金2位(111488)所持PS9位(178141)でしたし、悔いらしきものは残ってないので戯言だと思いましょう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
BACK HOME NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
甲殻類
性別:
男性
自己紹介:
定期更新型ネットゲーム「SoulDrops」参加者(黒鉄遥[417]PL)。他も色々。
最新コメント
[05/16 CloneFBAgish]
[09/03 アカシ]
[04/17 玄武門 影久(1)]
[03/21 甲殻類(ブログ書いてる奴)]
[03/20 玄武門 影久(1)]
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: 旅の恥は書き捨て。 All Rights Reserved