忍者ブログ
過去の結果感想とか考察とかのまとめを「前置き」の「最初に」に置きましたので、ブログの読み込み遅い時とかはご活用をー。
* admin *
[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2
     
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数字を中心に見返してみましょう。
今回は能力とエンブリオを。

拍手[0回]



まずは能力値。


CLv、賞金、所持PSは最終更新で一気に伸びましたね。賞金PSはこれで共に一桁順位。
木高の目標は達せられたと言って良いでしょう。
まあ、攻城戦で10865CPと50010PS、デュエルで1373CPと84186PSの大量入手。
計12000CPと135000PSは、68回までの入手分をあざ笑うような量ですからね。
実際にPSに関しては、多分68回分の稼ぎより多いでしょう。

ステータスはCLvが全く使えていないので、かなり低めです。
ヨーレを最終更新前までに倒せていた場合には、デュエルが非常に危険になったことでしょうね。そういう意味ではファインプレー。
・・・いやまあもっと上の方のCLv帯でも斬ってみたくもあったわけですが。

料理Lvは一度農場行ってから上げたわけですが、結局自分で使う分にはあまり役に立たないですが微妙に役立つ感じでしたね。
結局PKPTさんはPKPTさんで生産が自己完結されているわけで、どの生産だろうと上げてもソロか少人数組にしか売れず、そういう意味ではどれを選んでも等しく同じかな。
微妙に上がった作製は邪魔でした。


次、エンブリオ関連。
此方は結果内でもさらっとやっている通り、評価を英字で付けて行きましょう。
基準は「自分が使えると思ったかどうか」。つまりないです。

◆魔シェイド(初期~33日目)
評価:C
当初は物魔も選択肢の一つであったので起用。
闇強化と闇撃化は使えましたし最序盤のナイトメアもそこそこのようでした。

◆物エンジェル(1日目~最後まで)
評価:C
技枠も付加枠も割かずに祝福を付与できる手段。
序盤から全くブレのない役割でしたがそれ故に首にならず最後までお付き合い。木高には良いエンブリオでした。

◆物マーメイド(2日目~16日目)
評価:C
5~20ギフトがつぶ揃いで、技はデリュージュでの水特性増加は特徴的。
初の野良にして最初の解約者でもあります。

◆物ゴレム(3日目~最後まで)
評価:B-
最序盤にはトップクラスの性能、剛毅や反撃のギフトは後半も捨てがたく。
技が追いつかないまでも捨てられないエンブリオでした。反撃(GP0)が今期のハイライトです。

◆物ウンディーネ(4日目~38日目)
評価:B-
5,10が単発水火力と回復、ギフトも水瞬と水強化で序盤になかなかの使い勝手。
上げていくと反射や暴風雨もあり、上げるか悩みました。上げないというのも有りでしたね。

◆物シェイド(5日目~51日目)
評価:B
なんといっても殺陣。序盤の王者です。
ギフトは5~25まで全て有用で、ブラックアサルトやイレイザーも序盤の火力として100点でしたね。
初期随一の強ブリオです。

◆物カッパ(6日目~最後まで)
評価:B-
技はカッパストリームだけ、成長も微妙に痒いところに手が届かない感じでしたが、それでも水化は使いやすくギフト面も最後までそれなりに役立ちました。
最序盤からの付き合いなのでお気に入り。属性化が攻撃回数じゃなくターンになった時点でそれを使いたいというのもありました。
あっ、メインに選んだ理由としては、変な上昇付加もなかったのでスキルでステータス上昇が出来るのでは、という期待もありました。
勿論そんなスキルは手に入らず、無念。

◆物ホワイトタイガー(11日目~25日目)
評価:B
15回攻撃のダイヤモンドダストが特徴的で、ギフトも連撃・水属性火力寄り。
方向性のしっかりしたエンブリオでしたが、木高には噛み合わず。無理に寄り道してまで取る必要があったかというと微妙でした。

◆魔ゴレム(12日目~40日目)
評価:B-
衰抗対策の抗陣が5で取れるのが理由のワンポイント起用、そしてそれが一番の特徴。
ギフトがVITUP反射衰弱耐性と20までまとまっていて、マジックチャージの威力増も充分役に立つレベルなのは評価出来ますね。

◆物ナイトスピリット(14日目~62日目)
評価:B+
純物魔・ダメ増+自身闇撃化・反射祝福削りの命中安定火力・効果付き4連撃・装備攻撃力+闇特性増。
ギフトも15~25が便利で、特に25の悪夢は強力。自己だけで火力を得つつも自己完結には留まらない素晴らしいエンブリオでした。ステ成長も良。

◆物ポーン(16日目~55日目)
評価:B
自己回復や被弾時、そして味方を殴れるスキルと、ソロには堪らないエンブリオでした。
ギフトも外れなし、防護は序盤から中盤にかけてまで手札で特に輝いていました。
メインエンブリオにはカッパかこっちで悩んでいましたが、こっちでも良かったと思いますし或いはどちらでも大差なかったかもしれません・・・

◆物オルトロス(25日目~28日目)
評価:B
火力振りのステータス、ギフト、そして弱者追尾や火特性増加。そしてそれ以上にウルティオが特徴的な、物理ボス殺しのエンブリオ。
火なので結局回避しました。

◆魔キョンシー(29日目~最後まで)
評価:B
SP回復が事実上3つでHP回復も兼ね、ギフトのMSPやSP回復。蛇骨もあり、彼一人で継戦能力と耐久面が相当分厚くなりました。
序盤終盤隙がない強さ。
所詮イベントエンブリオなので上げるのを躊躇しましたが、上げておくのが正解でしたね。もっと早く取ればよかった。

◆物チャージングファイアダチョウ(33日目~35日目)
評価:B
超係数のギガントタックルのイメージが強すぎてかつそれだけで充分な。
召喚としてもギガントタックルやってるだけで終わりそうな。
火なので結局回避。

◆物アルミラージュ(35日目~36日目)
評価:B+
ステはTEC特化と「…」でしたが、脅威のギフトに外れなし。蓄積2つ、混乱無効。
列12回攻撃カイロスも終盤まで色んなところで目にしました。
・・・まあ早めに切っちゃったので後の祭りですし、耐久面に何もなかったので。

◆魔アリエス(36日目~44日目)
評価:C
SP上昇技が危ない時代でしたので、消費SP低下と味方HP奪取のアーラムバラムに惚れて契約。
それ以上でもそれ以下でもなく、消費SP上昇が怖くなくなり解約。

◆物シルフ(38日目~39日目)(55日目~60日目)
評価:B-
唯一二回契約したエンブリオ。
最初はどうしてもPK再開前に連続行動増スキルが欲しかったので(コルヌ契約を前提としつつ)苦肉の策としてのワンポイント契約。
次はどうしても二つ目の連続行動増スキルが欲しかったので苦肉の策としてのワンポイント契約。エリゴールが来て役割消失。
連続行動スキルと25の風神ぐらいでも、それだけで存在価値のあるレベルのエンブリオでした。

◆魔コルヌ(39日目~最後まで)
評価:B
5止めで物理でも使える魔型かと思っていましたが、地味に純魔・必中のグルースも強いですね。
見切り相手に使いたかったです。ギフトは物理に関係無いですが悪くなく。物シルフに変わってスタメン入り。

◆物スフェーンフェアリー(40日目~最後まで)
評価:A+
技性能が高く、フロスでステータス7つのカンストがかなり見えやすく。ギフトも攻撃面で安定して強し。
イムラークがSW物魔なので魔でも使えばいいんじゃないでしょうか?
4番でエースの大正義として、間違いなく木高のエンブリオの攻守の要でした。こうして妖精の森に行けたことで、無事PKライフが再開します。

◆物ル・カルコル(44日目~最後まで)
評価:A
タアームが安定して強かったので木高の後半はタアームでした。
他もアクが強いながら素敵な性能なんですが上手く行かせず。
アクルとかはもう少し上手く使えたことでしょう。
木高のエンブリオ勢の中核となったもう一枚、イメージは5番三塁という感じですね。
1番魔コルヌ(連続行動)8→2番魔キョンシー(SP回復・HP回復)4→3番物スパンキー(味方殴り)3→4番物スフェーンフェアリー(フロス発動)1→5番物ル・カルコル(タアーム)5みたいな感じで(意味不明)
タアームは結局以降の対人戦で(発動しなかったのも含めて)皆勤なので過労死勢でもあります。

◆物スパンキー(51日目~最後まで)
評価:B+
AGIが上がってしまうので微妙に噛み合いませんでしたが技性能は全部文句なし。
イディオータの係数30(味方10)弱者追尾、ヴァンジャンスもHP減っていればそれだけでイディオータ以上の係数と、インフレを見せてくれましたが、それでも火力不足なのは業が深いです。
ギフトはダメみたいですね。
主な役割は召喚カッパの退場用でしたが、58日目の対PKKでの最大の功労者でしょう。

◆物エリゴール(60日目~最後まで)
評価:B+
終盤だけあって、5~15の技で完結した火力が得られますね。惜しむらくは20,25か。
何故かエキタシオンぐらいしか活かせませんでしたがヴィアもルムフも強力なんですよね。まあエキタシオン回すだけでも充分価値あり。

◆物フォルネウス(62日目~最後まで)
評価:B
最終盤だけあって技性能は高く、異常防御と異常耐性上昇で異常に対して大分安心感があり、スキル封じもあるので損はないブリオでした。ただ技枠無いですしもっといえばエンブリオ枠を割く必要があったかも・・・?
割く意味ありましたね。シールでのスキル封じでの火力減、必須でしょう。25技がもっと良ければB+で良かったかも。


・他、契約できなくて悔いの残ったエンブリオなど
◆魔ブリギット
評価:A-
農場行きで契約できず、許すまじPKK。ぐぬぬ。
スノーブロスとまあラヴィーネぐらいではあるのですがスノーブロスだけで有用ですからね、仕方ないですね。

◆物ルサルカ
評価:A-
41日目にチャンスはあったもののスルー。セティコが強力ですがセティコだけなので要らないかなと思っていました。
セティコだけでも必要でしたね。あとウェヌスタも。

◆魔サボテンニンジャ
評価:A
64日目6にチャンスはあったもののスルー。ザリスさんと行動していたのはそもそもサボテンニンジャを取る為でしたが。
終わりの告知が入ったので涙を飲んでスルー。鏡面世界まで取っていれば対人戦もうちょい勝てたと思いますが代わりにヨーレに勝てなかったのでそういう意味では悔いはなし。


ということで23種24回の契約+3種。
評価順にしますと、

A+:物スフェーンフェアリー
A :物ル・カルコル (魔サボテンニンジャ)
A-:(物ルサルカ) (魔ブリギット)
B+:物スパンキー 物エリゴール 物ナイトスピリット 物アルミラージュ
B :魔キョンシー 魔コルヌ 物ポーン 物シェイド 物フォルネウス 物チャージングファイアダチョウ 物オルトロス 物ホワイトタイガー
B-:物シルフ 物ゴレム 物カッパ 物ウンディーネ 魔ゴレム
C :物エンジェル 魔シェイド 物マーメイド 魔アリエス

ってイメージになりました。太字は最終エンブリオ。
自分からみても強いからといって残しているわけじゃなくて、組み合わせが重要な感じがしてますね。はい。
祝福付与の物エンジェルや連続行動のコルヌ、最終的には切りましたが装備攻撃力上昇のナイトスピリットなどは一芸だけでも充分にスタメンに残る力がありました。

えっ、まさか連続行動と祝福20付与と装備攻撃力増加がそれ一つで出来るエンブリオなんて居るわけ無いですよねそんなの居たら余裕でA+最上位です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
BACK HOME NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
甲殻類
性別:
男性
自己紹介:
定期更新型ネットゲーム「SoulDrops」参加者(黒鉄遥[417]PL)。他も色々。
最新コメント
[05/16 CloneFBAgish]
[09/03 アカシ]
[04/17 玄武門 影久(1)]
[03/21 甲殻類(ブログ書いてる奴)]
[03/20 玄武門 影久(1)]
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: 旅の恥は書き捨て。 All Rights Reserved