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過去の結果感想とか考察とかのまとめを「前置き」の「最初に」に置きましたので、ブログの読み込み遅い時とかはご活用をー。
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技情報をまともにする上で避けては通れない部分だったので、一応。
効く技は充分な効果量があるようですね。

しかし、ボスはこれを許してはくれないのですが。
→ダイアグナル分追記

【調査内容】
・技毎のATキャンセル効果発動率(メイン)
・技毎のATキャンセル効果無効率(メイン)
・ボスの耐性

・活用する際の留意点


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自分は普段の調査から、HNXgrepを使っているのですが。
今回の調査では、説明文に「ATキャンセル」とある技を選び、
「技名*(*
*のダメージ!」

「技名*(*
*解かれた」

「技名*(*
*構えていない」

「技名*(*
*防いだ」

「技名*(*
*効かなかった」

「技名*(*
*守った」

「技名*(*
*避けた」

と技毎に複数行厳密検索で総当りの検索を行うことにしました。

この総当りで出た数値を踏まえて、
効果の発動率=(ATキャンセルした回数+構えていなかった回数+防がれた回数)/ダメージが合った回数
効果を無効化率=防がれた回数/(ATキャンセルした回数+構えていなかった回数+防がれた回数)
実際のATキャンセル率=(ATキャンセルした回数+構えていなかった回数)/ダメージが合った回数
正味のATキャンセル率=(ATキャンセルした回数+構えていなかった回数)/(ダメージが合った回数+避けられた回数)

と上記4つを計算して出すことにします。
あ、ジャマーは攻撃手段に依るので、正味のATキャンセル率=実際のATキャンセル率としてあります


総当りの対象は、前期の31回から43回と、今期の1回から58回の結果ファイル。
正確には、37,38,39,40,41,42,43,44,50,56回の再更新前33,38,39,40,43,56回の再々更新前の結果も含んでいます。

これだと、
・前期と今期で技の性能に違いがある
・内容の同じ戦闘結果を重複で計算している
・敵の耐性の高低を無視している

可能性があるのですが、今回はただでさえデータが少ないので、特に排除せずにそのまま計算することに。


さてと、選ばれたATキャンセル技と思われるものはフェイント・崩撃・ヴァーティカル・ホライゾン・ダイアグナル・ハートエイク・突き飛ばし・ジャマーの8種。
この内、フェイント・ハートエイク・ジャマーは上記方法では調査出来ませんでした
フェイント・ハートエイクは使用回数が少なかったので結果を確認しつつ調査
また、ジャマーはこれを使用しているデッドウィスプの攻撃での構えを解かれた確率から出すことにします。
正確にはデッドは、前期のデッドソウルと被ってしまったこともあり、そっちを省くように検索していますが。

そして、結果が以下の通り。

攻撃技でも、崩撃・ヴァーティカル・ホライゾン辺りは敵が使っている為にそれなりにデータが取れていますね。
その三つだけを取っても明確に、
・技毎で効果の発動率が違う
・技毎で効果が発動した際に防がれる確率が違う

ことがわかります。

ヴァーティカル・崩撃は非常に効果発動率が高いですが、一方でヴァーティカルは無効にもされづらいのに比べて、崩撃は比較的無効にされやすく。
崩撃は命中率がかなり良いようで回避された回数0という利点もあるのですが、ATキャンセル目的にはヴァーティカルの方が優れているようです。
また、ホライゾンはATキャンセル目的に使う技ではない、ということでしょう。

→名前勘違いしていて調べていなかったダイアグナルも追加。
ちょっと回数は不足していますが、ある程度の効果量が見て取れますね。
これを見るに当たっては、ダイアグナルはATキャンセルもそこそこ期待して良さそうです。


その他、ジャマーは行動速度変化はないようですね。
8.6%程度のATキャンセル率であることと、行動測度の変化を防がれることがないこともわかります。
これは耐性無視効果・・・ではなく、通常攻撃でのATキャンセルとして「行動測度の変化を防いだ」の表記が出ないように内部的に処理されているだけでしょうが。

ちなみに、これまでの結果で「ダメージ!」が表示された回数が135531回で、「構えが解かれた」は2200回。
上記のダメージ回数3735回と、ATキャンセル回数845回を引くと、それぞれ131796回と1355回。
単純にこれを割ってしまって、特に表記のない攻撃のATキャンセル率は1%と言ってしまいましょう。



一方で、上では無視した敵毎の行動速度変化の耐性ですが。
実際のところは、ボスは特に耐性がしっかりとしています。
主なものを適当に調べたのが、↓の結果。


セオドグウユ辺りは完全耐性を持っている感じですね。クラーケンもそうなのでしょう。
マクベスドラゴンガルーダ辺りも強耐性でしょう。ヴァンパイアも或いはそうでしょうし、まったく数字は出ていませんが劉もそうなる気がします。
基本的には、ATキャンセルはボスには不適のようです。
(ドラゴンやガルーダ、劉はソロボスなので、複数人でヴァーティカル連打するだけでもだいぶ行動数を削れそうですが)



では、ATキャンセル技はどのように用いるべきなのか。
狙って特定行動を潰す為には、予定された対象を狙える射程狙える対象指定が必要で、技によって行動BTを調整して始めて成功し、かつ最終的には確率次第。
そもそも物理攻撃技ばかりなので、射程の確保から難しい問題で、なかなかその用途には出来たものではないかな、という結論になります。

ということは単純に、「行動数を減らすことによるダメージ減少を狙う」目的で使うと良さそうですね?
フェイント・ハートエイクはともかく、残りはそれなりにダメージを与えることが出来る攻撃手段なので、使うだけでも通常戦のダメージレースには有利になることでしょう。





【結論】
・技毎に効果発動率も行動速度変化を防がれる確率も違う
・だいたいヴァーティカルは8割、崩撃は5割程度の確率でATキャンセルする(ダイアグナルは3割程度)
・ジャマーは8%のATキャンセル率増加
・通常の技のATキャンセル率は1%
・マクベス・ドラゴン・ガルーダ辺りは行動速度変化に強耐性
・グウユ・セオド辺りは行動変速度化に完全耐性

・ATキャンセルは特定の技を潰す用途より、ダメージレースを有利にする用途に適している
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