忍者ブログ
過去の結果感想とか考察とかのまとめを「前置き」の「最初に」に置きましたので、ブログの読み込み遅い時とかはご活用をー。
* admin *
[80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [34]  [31]  [30]  [29]  [28]  [75
     
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

基礎的情報集。

知らん人向け。


(2016/1/30 ほとんど更新なし、一応最新情報)

拍手[0回]



・登録関連
・パーティ関連
・アイテム関連
・メッセージ関連
・戦闘関連
・行動関連



・登録関連

このゲームは基本的に重複登録OKらしく。
殊更に誰かを利するような行為でなければ、イベントや地図の調査目的やら転送町売買銀行やら、好きにやっても良いのかもしれない。
(自分はやらない)
ついでにGMさん曰く、「多重登録はテストプレイの為に頭数が欲しいから見逃している」とのこと。

新規登録時のほどんどの設定はその後に大きな影響は及ぼさないが、「自動発動」のものだけは注意。
特に無機物臆病者などは修得していると大きく不利になる場面も多い。


最上部に戻る




・パーティ関連

「キャラを呼ぶ」「呼びに応じる」は呼ぶ側のENo.順に処理される。
この「呼びに応じる」時に、「PT離脱」している必要はない。

従って、
ENo.10(キュースター)
ENo.20(オゴト)
ENo.30(平須)
となっている場合、10→20,20→30と呼ぶと、キュースターで三人PTができる。

ここで10→20,30→10と呼ぶと、キュースターに20の一人PTが、平須に30と10の二人PTがそれぞれできてしまう。
まず10が20を自分のPTに勧誘し、そして10だけが30に呼ばれてしまうからだ。
他所への転送などを考えている場合は、ENo.順には要注意!

「ランダムPT」をチェックすると、同じ場所に居るPTを、複数回勧誘する。
説明書にもある通り、相手PTの半数以上が「誰でも勧誘する」「全てに応じる」のどちらかを選択していると成功する。
ちなみに「キャラを呼ぶ」場合は、
>△△は ○○ を呼んだ。

「ランダムPT」の場合は、
>△△は ○○PT を勧誘した。

とそれぞれ違った表記になる。
処理順は、
「PT離脱」→「キャラを呼ぶ」「呼びに応じる」→「ランダムPT」
の順。


最上部に戻る




・アイテム関連

同種のアイテムは「統合」で最大個数まで移すことができる。
「装備作成」で作った装備は、そのメイン素材と同じINo.に入る。
「装備変更」は見切り設定も効く。購入時やアイテム送品、装備作成での装備を即週で利用できる。
処理順は、
「統合」→「売る/捨てる」→「送金」→「装備作成」→「購入」→「渡す」→「装備変更」
の順。

最上部に戻る




・メッセージ関連

「会話」では、ENo.0とすると全体会話に、ENo.pとするとPT内会話に、自分のENo.を入れると独り言にそれぞれなる。

入力の際に、「会話」側ではアイコンを表示させるタグ(/i?)を入れていても、送信時にはその部分が消えるが、「セリフ」ではそのまま残って表記される。
どちらの場合でも結果内ではアイコンが表示される。


最上部に戻る




・戦闘関連

「修得」した技、戦型は見切り使用が可能。
「探索前使用」での回復技は、以下のように数値が定まっている。(説明書より引用)
通常技  (消費MP) x (使用者の最大MP) /5
道具 (道具の回復力) x10


行動の種類には
一発>選択1>選択2>治療>特別>通常
という優先度がある。
特に、選択で技を使用する場合、治療条件が潰れてしまう可能性がある、ことは憂慮すべし。

技のうち「常時発動」となっているものは、通常以外のどれかの選択肢に設定することで発動する。
修得しても設定しなければ発動しない。

「自動発動」のものは勝手に発動する。
嫌でも発動する。

戦闘終了後、宿がない場所では、HPMPはそれぞれ最大値の半分だけ回復する。
それらが0以下の場合は、最大値の半分になる。
一方、宿がある場所だと全回復する。


最上部に戻る




・行動関連

それぞれ説明書にもある通り。
PKが起こると、対象のPT双方が編成や移動など様々なことができなくなる。
また、この際にPK範囲などは設定されておらず、Lv差人数差もなんでもありになっている。

ちなみに、国籍を所持していると他国のキャラをPKすることで賞金が出る、らしい。
設定上は三国間で啀み合っている可能性が・・・?
でも国交は繋がってるんですよね。謎い。

最上部に戻る
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
BACK HOME NEXT
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
甲殻類
性別:
男性
自己紹介:
定期更新型ネットゲーム「SoulDrops」参加者(黒鉄遥[417]PL)。他も色々。
最新コメント
[05/16 CloneFBAgish]
[09/03 アカシ]
[04/17 玄武門 影久(1)]
[03/21 甲殻類(ブログ書いてる奴)]
[03/20 玄武門 影久(1)]
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: 旅の恥は書き捨て。 All Rights Reserved