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今週は北側廊下へ。
自分がいる側は大丈夫でしたが、もう片側は敗北
さて、先に突っ込めるかどうか。



拍手[2回]




まずは結果回りの確認を。
メラノ=ガスター(60)

【装備(消耗)】
15-ナイトハーブ 道具 回復力:MP75 25/25 500 なし

【その他】
11-ハロウィン 道具 戦型変更:ハロウィン 1/1 0 戦型


引き続きアカシさんからナイトハーブと、あとハロウィンを頂いてしまいました。
この先を、なんとしてでも突破したいものですね。
後でも述べますが、ハロウィンは非常に強力なコス系の技があるので、ありがたい限り。


さて、北側廊下。
自分たちの方に出たのはバッドデビルマディインプ2体。
全部後列の魔法系でしたのでまるで問題なし。追加すらされずでした。

もう片側はというと、デモンウィザードデモンアタッカー2体。
どうにも防御が高い相手を引いてしまった上に、無刀まで入っては厳しかったですね・・・倒すまでにどんどんと追加されていき、無念敗北。


敵追加に関しては、この先も同様の傾向にあると思われますので、注意したい所。
当たり前ですが、如何に序盤にHPを速やかに削れるか、が問題ですね。後半になればなるほど与ダメは減っていきます。
或いは、高頻度で打てる強化を大量に重ねて、そこで全体攻撃でも撃ち込めれば・・・という感じで。




先を見ていきましょうか。
最前線、魔界内。クラタハ森林南部。敵は新出の、ギガース2体。
技どうこうよりも、単純に性能が高いのでやりづらいかもしれません。おそらく拳なので無刀も効きませんし。
先は一本道ですが、町。ここにもイベントがありそうですね。


次、イベント:進撃の雷帝
どこで起きるかの情報よりも先に見つかってしまいましたね。
さて、敵はナイトレトネ一体ではありますが・・・

>ナイトレトネ は 狂戦士 を発動!
>ナイトレトネ「まとめてぶっ飛ばしてやる!」
>ナイトレトネの腕力が45増加した!
>ナイトレトネの反応が39減少した!

>名前 HP MP 位置 状態
>ナイトレトネ 136500/136500 26975/26975 前-- 活

>ナイトレトネのテラブレイク!(一発)
>ナイトレトネ「まずはこいつだ!!」
>クリティカル!アクトリスに5621のダメージ!
>アクトリスは倒れた!
>クリティカル!鰹節に5595のダメージ!
>鰹節は倒れた!
>クリティカル!煮干に5652のダメージ!
>煮干は倒れた!
>クリティカル!昆布に5604のダメージ!
>昆布は倒れた!
>クリティカル!椎茸に5511のダメージ!
>椎茸は倒れた!
>直撃!ナイトレトネに3274のダメージ!

腕力450、反応390相当というのは別として、とんでもない威力ですね魔法。
クリティカルじゃなくとも2800とかそこら辺のダメージが出る計算。
何より守護300~500と結構幅広いのにほぼ同等のダメージで、わかってはいましたが守護が息していません。

魔法防護技なりリフレクションなりの高確率無効技で受ける手もありますが、この性能だと一発も食らっちゃダメなのでマジックシーラー+浮遊or飛行が最安定でしょう。
次には物理技も来るのでしょうが、この数値なら装備が揃っていれば即死級の威力はないでしょうし、防護技次第で大丈夫かな?


ハロウィンのコス系も使用されていますね。
効果量がどうかというと、該当ステの増加量30%。30%です。
仮に重複無理としても破格の性能。
比較対象として心の眼や素振りみたいなデメリットなし常時発動技は7%です。
勇猛果敢や冷静沈着のような弱化デメリットつき常時発動技でも10%です。
これ、重複可だった場合は環境がまた変わりますね・・・


あとは…
熱気が弱化しました。MPの5%ダメージですね。
低くはなりましたが、100BTも戦えば25%程度持っていかれます。
デメリットなく戦闘中使えるのは基本的にMPの90%分と考えると、この程度でもかなり苦しくなる感じですね。
逆にプレイヤー側の使用する場合、ボスだと400BT間継続でやっと空にできる感じで、通常戦でもそこまで長引くことは稀なので・・・あんまり使い勝手は良くなさそうですね。はい。


これも触れちゃいましょう。フロートミスト対策手段。
フロートミストは以前も触れましたが、場合によっては魔法技以外の命中率を6割程度下げてしまったりもする、凶悪な技です。
一度通ると200BT間続き、おそらく攻撃技でもないので防護技も効かず、デモンスペルBは後列なので ATキャンセル技も 殆ど届かず・・・と対策は殆どなかったのですが。
今回、北進撃のポスト PTさんのクーペェさんがモデラートを使用していました。命中率向上の活性付与です。

効果量のほどはと言いますと、「MPが減ってきた・・・」までで見て、
活性ありアルノ―さん:二段攻め5/8 .625
活性なしアルノ―さん:二段攻め4/17 .235

活性あり囮役さん:崩撃1/2 .500 強衝4/5 .800
活性なし囮役さん:崩撃1/4 .250 強衝4/4 1.000

アルノ―さんの場合を見てもらうと分かる通り、目に見えるレベルで上がっている事がわかりますね。
器用194の囮役さんの強衝が活性なしでもやたらと当たっていることから分かる通り、フロートミストは器用でなく、技の命中率の方に影響を及ぼしている、と考えられます。
おそらく活性も同様なのでしょう。大きな収穫ですね。


最後にレア表記。
デスフォーチュンの使用結果にて。

>40のデスフォーチュン!(一発)
>40は死神を召喚した!
死神は機嫌が悪い。
>40のHPが1383減少した!
>40は倒れた!

こんな結果もあるんですね。
おそらくは確定自傷効果。これでなくともランダムに自分に撃ったりはしますが。

死神召喚自体は今回含めて39回で、その内にこの表記が3回。
確定自傷率は0.076か、いっそ1割ぐらいでみても良いかもしれませんね。
ちなみに、turn46result33でリフレクション付きでも特に反射表記もなく通っているので、死神は防護技無視の可能性があります
というか多分その確認の為の結果でしょうね、これ。




そんな感じで〆。
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