過去の結果感想とか考察とかのまとめを「前置き」の「最初に」に置きましたので、ブログの読み込み遅い時とかはご活用をー。
ということで、気持ちも新たにブログ作成です。
今期は週一更新のようなものなので、多分ここも週一更新とかになる気がしますね。
・・・前期も結局早い時期にて止めてしまったのですが、どこまで続くものでしょうか、このブログ。
今期は週一更新のようなものなので、多分ここも週一更新とかになる気がしますね。
・・・前期も結局早い時期にて止めてしまったのですが、どこまで続くものでしょうか、このブログ。
そんなところで、結果回りをざっと見ていきましょう。
■黒鉄遥(417)
【装備(固定)】
0 霊銃 FE-26 “解放者”
Lv1 無 14 0 0 0 16 0 0 2.5 12 大 5
1 小手 機械腕
Lv1 無 10 10 0 0 10 0 -6 5
2 戦闘服 丈夫な上着
Lv1 無 0 12 0 12 0 0 0 5
3 ベルト 使い古しの革ベルト
Lv1 無 0 5 0 0 0 0 0 5
4 薬 ポーションLv1
Lv1 無 HPが100回復する -
【魂片】
0 腰巾着のレアス 人 1 無 制御強化Lv0
【その他】
5 一般 割れた皿
Lv2 無 -
今期はENo.417でしたか。
期日ギリギリに登録した前期がENo.13で、今回は週半ばでの登録。
やはり番号に関しては、完全ランダムなんでしょうか?
結果内容自体は恙無し。 収入としても特に変化なしのようです。
攻撃強化でも手に入れば若干得したかもですが、特に大きくは変わらないと思います。(適当)
◆目標
あっ、今期はソロでの霊銃活用を目指します。
前期の候補にもあったのですが、相手によって不安定過ぎると判断し、無事登録前にお蔵入りになった型ですね。
戦闘前に遭遇敵の種類・配置が判断できるようになったお陰で、かなり安定した戦闘ができるようになったのではないでしょうか。
方向性としては、中速高火力に召喚も併せた手数押しにて、殺られる前に殺るスタイルになります。
召喚キャラを壁にすれば、いくらか状態異常の怖さが緩和されるのも良いですねっ。(使い捨て前提)
◆ステータス
前期が命9腕8器7敏6でしたが、今期は命20腕6敏4。
ちょっと変更が入っているようですが、初期振りはこれで問題なし。
あとは最低限の命力と、腕>敏での二点振りを維持出来れば充分です。
それ以外の、気になるところっと。
◆能力値の調整
3期から続いていた初期能力値の計算が変更したようですね。
基礎値が50から43、さらに初期の割り振り値による増加値がかなり小さくなりました。
20振って35増えていたところが、今期は11。
特に初期値を見る限りには、20振りはやや効率が悪いですね。
ただ、レベルアップ時の能力上昇値は変化がなさそうな。
一例としておそらく器用30振りであると思われる、デバイス(349)さんの結果を借りてみましょう。
初回での能力上昇は上の通り。
デバイスさんは前期もおそらく器用30振りのようでして、その際はこの通りになっています。
行動ボーナスによって前期の方が高くなっていますが、概ね同じでしょうか。
(或いは、真面目な考察をするのであれば、もっと例を集めてしっかりと調査するべきなのかもしれませんが・・・)
すると専ら、序盤の装備や薬の影響が大きくなる感じですね。
◆ルールの変更点
大きく影響しそうなのは、水曜に敵確定、土曜に戦闘というシステムと、合流制限の撤廃でしょう。
既知の敵であれば、戦闘前に種類を知ることが出来るのは大きな強みとなりますね。
特に行動不能になる異常への耐性、ピンポイントのガードスキルや属性防御の採用は必須となりそうです。
ガンナー・魔剣士・山伏の、射・魔・神撃に対する-25%系が習得できる状態にしておければ、有事の際に便利。
・・・どれも装備熟練度を要求するコスであることと、コス習得までを併せたSP消費量を考えますと少し悩みどころでもあります。
とはいえ、自分用に銃・魔法剣・錫杖を用意することはメモしておかねば。
そんなところですね。
それでは、今期もよろしくお願いします。
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自己紹介:
定期更新型ネットゲーム「SoulDrops」参加者(黒鉄遥[417]PL)。他も色々。
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