忍者ブログ
過去の結果感想とか考察とかのまとめを「前置き」の「最初に」に置きましたので、ブログの読み込み遅い時とかはご活用をー。
* admin *
[42]  [39]  [40]  [38]  [37]  [36]  [33]  [32]  [27]  [26]  [25
     
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと再々更新で自分の結果が変わり過ぎですね。
うーん、どうしましょう。

具体的に言うと、
・バロンオークのドロップ処理(代理売却と購入頼む?)
・デスファイトの超火力から来る検証の行き詰まり(かなりよくわからないことになってる)


拍手[0回]



まずは結果回りの確認。
メラノ=ガスター(60)
【装備(固定)】
11-レザージャケット 着物 50 50 0 70 40 1/1 1400 なし
12-ネイルバット 棒 190 50 0 50 0 1/1 2750 なし

バロンオークのお陰で収入が一気に変わりました。レザージャケットは売却として、ネイルバットはもうそのまま装備で良いですね。
二手投げしないなら防御上がる分お得ですし、道具切れになったらそのまんま殴りましょう。
今回の戦法は単純に回復カット。その分の枠を水切り、泉切りに当てて消費を抑える方向へ。

そして、再々更新前はホーネットが相手。
鋼の塊がまるで当たらず、前回は7/10でしたが、今回はなんと7/20。命中率.350。パ・リーグなら首位打者も取れません。
合計しても14/30です。

この結果から二手投げ使用時に命中率が.750ある確率は・・・

エクセルのBINOMDISTを使用した結果。
14/30の側でみても0.08%。.750なんてほぼ確実にないと言って良いでしょう。では、原因はなんでしょうか?
まず二手投げの効果が想定と違っている可能性が高いですし、単なる命中不足というのもありえます。


再々更新では相手が上記の通りバロンオークに。
命中7/10であまり躱されず、火力もそれほどでもなく、HPはちょっと多いですが気にならないレベル。
で、収入は上の通り4000Lem超。オーク系列の驚異的なドロップ率です。
・・・救世主ですかね?


まあ次回は二手投げを切りましょう。
序盤2で毒針、逆転4で特等薬草、特別と一発にそれぞれ水切り泉切り辺りで突っ込む感じで。
それと代理売却及び購入ですね。



他所を見て回りましょう。
最前線はプラインカルド城 東側廊下から北側廊下へ。
ただ、此処のPTは多分五分五分の確率で突っ込ませただけですね。

結果、進行には失敗していますが・・・
>マディインプ A

あっ・・・この表記知ってますね。ここは大量出現イベントっぽい?(或いは、大量出現の前のポイントでもこの表記でしたが)
一応、出てくるモンスターは城内と比べると一段落ちる感じでしょうか。

本部隊は東側西側と待機していますし、隠し通路も無事にないことが判明したのですが、はてさてどうなることでしょう。
とりあえず、気付いていなかったのですが、城内で敗北した場合はどこであろうとプラインカルド城(ダンジョン入り口)まで強制移動ということには注意が要りそうです。


あと今週はここも触れたいですね。

>デバッガー5の破撃!(通常)
>命中!エイビーに1.81463824394952e+029のダメージ!
>エイビーは倒れた!

やっぱりとんでもないことになってますね。しかしこれをボスに使わないのは実に有情。
数値自体の凄まじさも然ることながら、気になることが1つ。
デスファイト腕力50%増加なので、おそらく腕力6.29465279 × 10^29の状態で破撃がエイビーに命中1.81463824394952 × 10^29ダメージ。
続けて、腕力5.16159297 × 10^29の状態で破撃がボグインプに命中1.47862863430518 × 10^29

・・・はい、腕力1.22倍で威力も1.22倍です。
防御は調査していませんが、攻撃力との差23ケタを考えると比率で機能していたとしても、軽減効果はないに等しいでしょう。
このゲームの計算式が事実上攻撃側の攻撃力-防御側の防御力=ダメージに近い可能性が微粒子レベルで存在する・・・?


あっ、ここも再更新時点でちょっと変わってましたねー。
上は、ジェリィに命中1.81463824394952 × 10^29
ケイブバットにクリティカル2.95725726861037 × 10^29

これ、ダメージ計算式での乱数幅は少なくとも腕力には依存していない、ってことですよね?
乱数値自体はエクサヒールの回復量の変化などで変わっていることが確認できます。
一方、ジェリィへのダメージはエイビーへのそれとまるで同じで、ケイブバットはクリティカルで綺麗にボグインプの2.0倍。

前に判定毎の乱数幅はほぼ1割としましたが、それの修正が要りそうですね。
この時点でも、乱数が割合の値と固定値で構成されている、と予想していましたが、それが正しそうです。

固定値側の例となりうるのはケイブバットの超音波[衝撃]
敵専用の、無属性必中クリティカル技。つまり完全固定ダメージです。
実際は多分命中判定のような係数がかかっていたのでしょうが、
>固定ダメージの技に乱数がかかっていたバグを修正。
と今週冒頭に修正。

実際には未だにダメージがブレます。具体的に言うと、203~192まで。割合にしては低すぎますし、これが固定値の乱数に当たります。

これで計算式が、
(基礎ダメージ×命中判定の係数-軽減値)+(11~0)+(なんかしらの割合乱数)
のような形式になっていると予想できるでしょう。
問題の割合の側ですが・・・これが何処にかかるか、これらの結果周辺で予想するのは少し難しそうです。

もう一つ!
腕力1.22倍で威力も1.22倍、と書いた部分ですが、乱数がダメージに影響していなさそうとなるとこれもかなりきな臭い話に。
実際には、腕力1.219517倍で威力1.227244倍になっているからですね。

つまり0.007727倍分、1.1425 × 10^27ダメージが何処からか捻出されていなければおかしいことになるからですね。
・・・こんなの腕力以外の数値だけでは絶対に出ないと言えるので、腕力の影響はそんな単純ではない、ということのような気もします。
しかしこの数値で数字だと予想も大きくは違っていないと思うのでー、結論を言うとよくわからないですね。残念無念。


ソリティア町のイベントも無事進行していますねー。
二戦目となる今回はイベント戦。まずアンが1体で出現し、8割HPを削ることで撤退。
以降はPTと同数のデモン系列との戦闘に。
ソロだったら結構Expが美味しそうですね。多分アンの撤退条件も早まることでしょうし。
そしてイベント継続、うまく行けば次回の三戦目で終了でしょう。


それと、必殺での威力増加に関して。
こちらなんかがわかりやすい数値になっていますね。嬉しいことです。
設定は必殺頻度4、命中と直撃でそれぞれ比較。


>デバッガー3の細身の矢!(通常)
>命中!鉱脈 Aに776のダメージ!

>デバッガー3の細身の矢!(必殺)
>命中!必殺!鉱脈 Cに773のダメージ!
>鉱脈 Cは倒れた!


>デバッガー3の細身の矢!(通常)
>直撃!鉱脈 Aに927のダメージ!

>デバッガー3の細身の矢!(必殺)
>直撃!必殺!鉱脈 Aに940のダメージ!
>鉱脈 Aは倒れた!


・・・っと、再更新前はまるで機能していませんでしたが、

>デバッガー3の細身の矢!(必殺)
>直撃!必殺!鉱脈 Aに1321のダメージ!
>鉱脈 Aは倒れた!

>デバッガー3の細身の矢!(必殺)
>命中!必殺!鉱脈 Bに1086のダメージ!
>鉱脈 Bは倒れた!

>デバッガー3の細身の矢!(必殺)
>当たった!必殺!鉱脈 Cに750のダメージ!
>鉱脈 Cは倒れた!

無事機能を確認。必殺頻度4でダメージ1.4倍といったところでしょう。
倍率自体はそれほど高くないですね。この場合、HP20%以下で発動なので、単純利用では6%弱だけ与えるダメージが少なくて済む程度ですか。うーん微妙。
しかしこれ、矢なので(MP減衰などがなければ)多分相手を問わず同じぐらいのダメージ量になるんですよね。なんというか、恐ろしい威力です。




そんなところですね。
次回はラストミッションも楽しみですねっ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
BACK HOME NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
甲殻類
性別:
男性
自己紹介:
定期更新型ネットゲーム「SoulDrops」参加者(黒鉄遥[417]PL)。他も色々。
最新コメント
[05/16 CloneFBAgish]
[09/03 アカシ]
[04/17 玄武門 影久(1)]
[03/21 甲殻類(ブログ書いてる奴)]
[03/20 玄武門 影久(1)]
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: 旅の恥は書き捨て。 All Rights Reserved