忍者ブログ
過去の結果感想とか考察とかのまとめを「前置き」の「最初に」に置きましたので、ブログの読み込み遅い時とかはご活用をー。
* admin *
[69]  [68]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58
     
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こっちも無事に、セオド突破ー!!
・・・ちょっと危なかったですね。



拍手[1回]





まずは結果回りの確認を。
メラノ=ガスター(60)

【装備(消耗)】
16-チャクラム 道具 突威力:120 50/50 900 なし

お世話(ry
アカシさんには本当にお世話になっています・・・

ということで、自分とこのセオド戦
異常でガッツリ固めるつもりでしたが・・・


>オド・セオドは苦毒状態を防いだ!
>オド・セオドは病気状態を防いだ!
>オド・セオドは混乱状態を防いだ!
>オド・セオドは流星状態を防いだ!
>オド・セオドは出血状態を防いだ!
>オド・セオドは速度変化を防いだ!


・・・耐性めちゃくちゃしっかりしてますねーこれ?
ということで、調べてみました、セオドの耐性一覧。
mt35r4,mt37r114,mt37r119,mt40r70,mt42r7,,mt43r114,t42.1r20,t47r12,t52r10が対象です。
(mt:前期更新回 t:今期更新回 r:結果番号)
種類(通った回数-通らない回数)通る割合の順に並べてあります。

ATキャンセル(28-81)
前期のみ(27-67) .287
今期のみ(1-14) .066

炎上(6-2) .750
熱気(6-0) 1.00
冷凍(6-0) 1.00

病気(0-7) .000
苦毒(0-1) .000

流星(0-3) .000
混乱(0-5) .000

出血(4-24) .143

炎系弱耐性or無耐性、出血が.150ぐらいの強耐性、毒系と打系はほとんど完全耐性。
ATキャンセルも今期に至ってはほとんど通らないと思って良さそうですね。
元々が7割ぐらいの成功率として、.100ぐらいになる強耐性でしょう。

炎系が通っていたので、通るものと思っていましたが・・・予想外の事態でした。
ちなみに、前期の要素が入っているのは、ATキャンセルの他に病気の4回分ぐらいです。
・・・なので、調べればわかっていたはずのことですね。まあ突破したから良し。

それと炎系が通ったのは、敵の追加がある状態でのことなので・・・その差もあるのやもしれません。


さてさて、これだけ守備面が硬いだけでなく、
>オド・セオドのザ・サンダー!(通常)
>直撃!ガスターに1853のダメージ!


このパンチ力・・・アカシさんからやや落ちる防御410守護402のガスターでは、ファラッドの直撃が783→1853。
800近い刺撃や圧撃、1000超のエクスプロードに900弱のトルネードと、間違いなく威力が2倍になっていますね。

こんな猛攻を耐えられたのは・・・ひとえにセオドの器用がそれほど高くないおかげでしょう。
活性前でも、命中2,当たった1,かすった1,避けた1
活性後は、直撃1,命中4,当たった1,かすった1,避けた3
合計で直撃1,命中6,当たった2,かすった2,避けた4なので、ざっくりと計算しても(1.2×1+1.0×6+0.66×2+0.45×2+0.00×4)/(1+6+2+2+4)で.628、つまり基礎ダメージの6割程度に被ダメを抑えています
実際にはどちらもここから防御や守護での軽減分を引くので、半減させているぐらいの計算ですね。
つまり、運次第というわけです。


ちなみに、活性の効果の高さは命中率の高さにもよく現れてましたね。


ベルセルクソウルの命中率は、表にした通り。
2割の回避がなくなり、1割がクリティカルで1割は命中判定になった形です。
上記の計算方法を使うと、活性前は基礎ダメージの0.88倍、活性後は1.20倍相当。
火力1.35倍です。
アッチェレランド以上の効果量かつ耐久面にも影響するので、或いは場合によってはモデラートを優先しても良いのかもしれません。


しかし・・・この分だとセオドは複数人で挑むよりか、少人数の突破が妥当でしょうね。
同じ運次第でも、リフレクションとそれなりの火力があればもっと安定します。実入りも頭数割りになってしまいますし。
或いは・・・防護技の類と一撃必殺の火力を兼ね備えるとか。
特にラストイベントをクリアしていないとそうなりそうです。


あっ、今回はベルセルクソウルを使った実験でもあって、その点でも物凄く実入りのある結果でした。

左から攻撃時の腕力、ダメージ、判定、軽減値補正、基礎ダメージ、予想される基礎ダメージ、ダメージの最低保障値。
軽減値補正は、単純にダメージにセオドの防御分の軽減値(250)を足した値で、基礎ダメージはそれに判定分の補正をかけただけ。
基礎ダメージの方は納得いく値のみを抜粋したものです。(=最低保障値じゃないもの)
調べていく中で最低保障値が基礎ダメージの1/3倍とわかったので、予想基礎ダメージはそれも含めています。
最低保障値もそんな感じで求めています。この表の場合は1/3倍して7を足していますが。

予想基礎ダメージのところだけでも見て貰えると出てきた数字の美しさがわかりますね。
今までの想定の多くは間違っていなかった、と断言できます。
ちなみに、図にすると如何のように。


この場合は累乗近似ですが、多分これは近似としては不適切でしょうね。
なぜなら・・・


このように、少なくとも腕力1500以上の値では、基礎ダメージは殆ど腕力×0.1+226という値になっているからです。
或いは腕力1113まではこの想定で337.3、実際は338~338.33とズレが殆ど無いので、区切りはそこが正しいのかもしれません。
どちらにせよ、腕力の数値に従って腕力の係数も変わっていき、最後は直線になるという想定も破撃に限らず多くの技に当てはめられそうです。
・・・技術技はどうなんでしょうね?


そして、アカシさんとカピスさんは魔界の門に。
なんかやたらと魔法の通りが悪いなー、と思いつつも突破突破。
これでひと安心。年内に魔界突入の目標も達成出来そうで良かったです。




さてと、他所の様子。
最前線ですが、クラタハ森林北部の南方へ。
新出敵のウィルオウィスプが出ています。ワイルドサンダー使いなので、どこに飛ぶのか分からず不安ですね。

そして、
>町が少し遠くに見える。
>おそらく、魔族の住む村だろう。

魔族の村イベント。宿町ネティーブラ近くならば、立ち入らないでも何度でも同様のイベントが起こるのでしょう。
北方には東の大河も見えています。



その魔族村イベント。突破してますね
時間がかかるといっても、滞在で再度の挑戦も大丈夫と。
選んでいる戦法は、二人組になり後衛が魔力347からのインスタンスエンチャントでの高威力高回転フォトン
最良の手段でしょう。バタバタ敵が倒れていて気持ちの良い結果です。
今回も敵はまともなの1体+10体なので、人数は固定なんでしょうね。

イベント終了時に、
ヘイルドソード 剣 250 250 0 100 0 1/1 6000 なし
藍金の靴 装飾 0 0 0 100 0 1/1 6000 なし

を入手。

また、
幽鋼戦斧 斧 350 30 0 0 0 1/1 6000 なし
サスペルワンド 棒 5 5 50 0 0 1/1 6000 なし

も拾ってますね。
計24000Lem以上の価値。すさまじい収入です。
これで何かのイベントフラグも立つんでしょうかね・・・?今後も面白そうな。



或いは、此処も最前線でしょう、ガルーダ二戦目
こちらは一度清水の舞台から飛び降りてしまったのですが、再度フラグを持ったPT番号か何かで6週ぶりに戻ってきましたね。
さてそのガルーダ、ステータス自体はおそらくなんら変わっていません。

ですが!



今回はめちゃくちゃクリティカルしてますね。こうなると、全ての技が即死級の威力と化します。
・・・回復が間に合うとかそういうレベルの話じゃなくなるので、防護技で固めてしまうのが無難でしょうね。恐ろしや。
例に漏れず、負けると七合目に強制移動のようです。



あとは、魔王軍襲撃イベント。
これですね
>第1グループ
>名前 HP MP 位置 状態
>さやか 3204/3204 434/434 前--
>端子 2329/2329 522/522 -中-
>ヴィアン 2547/2547 500/500 --後

>第2グループ
>名前 HP MP 位置 状態
デモンウィザード 1600/1600 340/340 --後


3人PT相手に、敵1体です。敵の数はランダム、ということでしょう。
何しに来たんだこいつ・・・
物凄く面白い図ですが、実入りがとんでもなく減るというのもあって、おそろしいイベントとも言えます。



まだまだ見ていきましょう、次はここの結果
ヴァンパイアケンタウロスに引き続き、クラーケンも出現しています。
常世の果てを使う方なので元はAでしょう。HPは当然弱化されていますし、元々関所最弱ボスなので触れることは特に・・・
ハロウィンコスのアイアムジャックも使われていますね。MP消費は100。

>クープェのアイアムジャック!(序盤)
>Jack O Lantern!
>燃えるカボチャが弾け飛ぶ!
>直撃!デモンフェンサーに23のダメージ!
>Jack O Lantern!
>燃えるカボチャが弾け飛ぶ!
>クープェ「て、手応えあり…ですか!?」
>クリティカル!スコーピオン Aに47のダメージ!
>Jack O Lantern!
>燃えるカボチャが弾け飛ぶ!
>クリティカル!ケンタウロスに86のダメージ!
>Jack O Lantern!
>燃えるカボチャが弾け飛ぶ!
>クープェ「あッ、当たったっ!」
>直撃!スコーピオン Bに26のダメージ!
>Jack O Lantern!
>燃えるカボチャが弾け飛ぶ!
>命中!クラーケンに36のダメージ!


・・・
あ、私事ですが次回はポルターガイストを使う予定です。



ちなみに、術打が弱すぎるのはバグではないか?ということも検証されていますね。
前回51回は、魔力189で突撃獣相手に、
クリティカル126~120
直撃70~60
命中58~50
当たった31

今回52回は、魔力219でエイビー相手に、
クリティカル158
直撃90~81
命中75~72
当たった45


A,何も変わっていない
はい。

こんなもんでしょう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
BACK HOME NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
甲殻類
性別:
男性
自己紹介:
定期更新型ネットゲーム「SoulDrops」参加者(黒鉄遥[417]PL)。他も色々。
最新コメント
[05/16 CloneFBAgish]
[09/03 アカシ]
[04/17 玄武門 影久(1)]
[03/21 甲殻類(ブログ書いてる奴)]
[03/20 玄武門 影久(1)]
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: 旅の恥は書き捨て。 All Rights Reserved