忍者ブログ
過去の結果感想とか考察とかのまとめを「前置き」の「最初に」に置きましたので、ブログの読み込み遅い時とかはご活用をー。
* admin *
[28]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [66]  [65
     
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりあえず、分岐点にまで足を進めました。
さて、東西どちらに向かったものやら。

取引記事出してます。
メイガスステッキ安売り中。


拍手[2回]





まずは結果回りの確認。
メラノ=ガスター(60)

【装備(固定)】
11-メイガスステッキ 棒 5 5 60 0 0 1/1 10000 なし

>廃墟を調べていると、埋もれた何かを見つけた。
>ガスター は メイガスステッキ を入手。


ちゃんと起きましたね、ネティーブラ跡地イベント。

手に入ったこの杖は、売って良し、使って良し、取引にしても良しの最高級品。
悩みどころですがー・・・ちょっと取引記事にでもしてみましょう!

してみました。
通常売値10000Lemのメイガスステッキを8000Lemで、分割払いも可!
手を出せる方が出して頂ければー。

あっ、ディータさんも記事出してますね。
幽鋼の鎧 着物 100 100 0 250 0 1/1 6000 なし
ヘイルドシャフト 棒 180 180 0 180 0 1/1 6000 なし


ここらへん6000Lemで売ってるようです。お買い得。
(幽鋼の鎧はミレーヌさん装備中のくさりかたびらの上位互換なのでPT内で回して使っても・・・?と思ってもいる)

戦闘の方は、アカシさんと共闘しつつの、ハーピーキマイラが相手。
特に冷凍を付加しかねないキマイラが怖かったので、道具技ではなく物理攻撃を使用してみました。

>ガスターの破撃!(通常)
>命中!ハーピーに354のダメージ!
>ハーピーは倒れた!


フィジカルシフトを使用しているので、腕力361斬撃190
期待以上にダメージは出てくれているようです。


それと、魔法対策にディジーズを、同様にアカシさんも仕込んでいたようなのですが、2発ともハーピーに通らず。
ハーピーはドライブと防毒体質までを使用しているので、毒系には耐性があり、またネティーブラに出現するのは上記二体のみ。
ディジーズは要らないかもしれませんね。

逆にクラタハ森林東西南部はジャイアントウィスプが出現するのみなので、ディジーズはあった方が良さそうです。
ウィスプがそこそこ火力があり、運次第で結構貰うことになるからですね。攻撃手段も技術技で良いでしょう

自分が進む先を考えると・・・東西どちらもボスが居そうな雰囲気ですが、しかしソロで相手出来るものでしょうか。
特に、ストーリーと関連性の薄そうな東には、ソロの強ボスが設置されている可能性もあるので・・・西に行ってみましょう。






・・・よし、次!世界の情勢に。
開拓方面からー。ネティーブラから北方向へ、東の大河
とりあえず北側には何もないことが確認されました。
東側も河ですが、そちらも渡るのは厳しいのでしょうかね?




で、ネティーブラから東の先の、東の火山はどうかというと・・・
>山に近付くにつれ、気温が高くなってくる。
>この先はかなりの温度になっていそうだ。

>現在地:東の火山
>北:東の火山 一合目
>東:密林
>西:クラタハ森林東部
>南:密林


ダンジョン形式っぽいですね。地図にも予め個別MAPにしておきましょう。
で、火口なり地下なりにボスが居るのでしょうか?
先の表示からするとダメージイベントとかもありそうで怖いところ。




一方、魔界西端交流の橋
>現在地:交流の橋
>北:河
>東:クラタハ森林西部
>西:魔王城
>南:河


宿町ネティーブラを除くと、魔界には何処にも店も宿もなかったので、突っ込むのは若干怖くもあるのですが。
しかし、突っ込まざるをえない名前ですよね。更新55回の大台に乗った今、終盤戦に入った感じがひしひしとしてきます。


で、イベント:人界に住む魔族の「魔族を襲う」ルートの終着点
予想された通り、こちらではクリフォードと、加えて討伐隊兵がPTが6人になるまで仲間に。
一方敵は、フセヴォと同数になるまでのデモンソルジャー
若干魔族側の方が火力が高いので、そういう意味ではこちらの方が難易度は高いのかもしれませんね。

そして、イベント終了時、
デモンズスタッフ -150 -150 50 -150 0 1/1 2500 なし
を入手、メドレムス行路 (西方)へ強制移動。
魔族側を味方した際の、ストライクアクスと比較すると、あちらは一点ものですが、こちらの方がお値段は高いです。
また、向こうの場合はメドレムス行路(南方)への強制移動なので、微妙に差異があります。理由?わかんないです。




さてさて、イベント:アニメイトメタルの複数人数での三戦目
ソロの時と同じく、暴走弓兵が相手、また機械槍兵がPTが5人になるまで追加されるわけですが。

参考:その前に挑んだPT


今回


アッと驚くハードパンチャーに変身していました。
防御力の寡多など物ともせず1200台のダメージになる火力を叩き込んできます。
大凡、5倍ぐらいの火力になってますね。

・・・理由はなんでしょうかね?
1,前座二戦の勝利回数で強化される
前に挑んだPTは、前座二戦をどちらも敗北していました。
今回はどちらも勝利しているので、その可能性はあると思います。

2,PT人数で強化される
セオドタイプのイベントボスという可能性も。
ただし、弓の場合のダメージ計算が特殊なこともありますが、4人PTで火力が5倍というのもよくわからないですね。

3,どこかで仕様変更していた
前回は33回、特にそれらしき仕様変更はないですし、ここまで強くなるとも思えないので、考えづらいですが。


どれでしょうかね?
対処に関してですが、これだけ火力が高いと防御の数値はほとんど意味を為さず、また無機物かボス耐性か持っていそうな感じもして、凍結も通らない気がしますね?
とすると、方法はただ一つ。
防護技を使いましょう。

事実上突撃属性の技しか打たないので、そちらでも良いですが、完璧に封じるのならば戦士→棒士→衛士→玄武の飛来矢
あれ一個でほとんど無力化出来るといえばできそうです。
これだけ強そうなボスですが、果たして収入も良くなっているものなのか?注目です。




で、次回結構な変更点があるようなので、それにも触れておきましょう。

>次回、以下の変更を行います。
>・技:デスファイトの防御低下と反応低下を削除し、最大HP低下を追加します。
>・技:風流剣の各種倍率を下げ、固定値を上げます。
>・技:ヴァーティカル、技:ホライゾン、技:深詰め、技:大空の塵、技:昇る火柱のダメージを増加します。
>・技:連続突きの攻撃倍率を下げ、防御倍率を上げます。


まず目に付くのは、デスファイトの仕様変更。
使うと最大HPが低下します。
どの程度なのか、割合なのか固定値なのかはわかりませんが、今までよりもぐっと使いづらくなることでしょう。
以前にも増して、きっちりと攻め手を守り切る処置が必要になりそうです。

また、強力な連続突きダメージが減少するので、こちらも使っている方は注意が要りそうな。

その他も風流剣は全体的な調整で、残りは上方修正という感じなので、使ってみるとちょっと違いが出るかもしれないですね。
・・・余裕があればの話になりますが。


この仕様変更の通達の表現ですが、個人的には
(基礎ダメージ×命中判定の係数-軽減値)+乱数=ダメージ

(腕力×腕力係数+武器攻撃力×武器係数+固定値)=基礎ダメージ
敵の防御力×防御係数=軽減値

ぐらいでダメージ計算が行われているとして、

各種倍率=腕力係数,武器係数,防御係数
ダメージを増加=腕力係数と武器係数と固定値を増加,防御係数を減少
攻撃倍率=腕力係数,武器係数
防御倍率=防御係数

のような扱いになってるんじゃないかなあ、と思ってます。
実際そうなのかはわからないしめんどいので、今呼び名を変えるとかはないですが。




あとは細々とした所。
個人的には期待していた、リミカ+ベルセルクソウル。ポメロさんが使ってます。
ちゃんと行動毎の腕力減少がありませんね。見込み通りに効いています。

さて、これのどこが便利なのか。
まず、リミカ1回目の直後に使ったとして腕力は1.8倍です。ベルセルクソウルは腕力5%増加なので、12回使用した値と同程度なわけですね。

勿論、その性能はこの程度には収まりません。リミカは連続使用できます。
リミカの使用回数と効果量の表を作ってみました。


使用時はリミカ使用時点での腕力増加率、次行動は次の行動時点での腕力増加率。
攻撃は次の行動時点なので、使用時点よりは次行動の部分の係数を見る感じで行きましょう。
リミカ使用を前提として場合、ベストなのは6回ですね。
6回使用することで、腕力と反応が7倍になります。
7倍は、ベルセルクソウルの腕力増加で換算すると、40回200BT分。とんでもない割合で、一気に強化できます。

また、以前の調査により、大体腕力1500以上で腕力×0.1+固定値と斬撃で算出される値(二刀流時)に基礎ダメージが収まることが判明しています。
(これは斬撃330で、かつセオドの場合のみかもしれませんが)
腕力を7倍もすると1500を超えてくるので、ものすごくダメージ計算が簡単になりますね。

のみならず、反応が7倍というのも重大な要素ですね。
ざっくり言えば、滅茶苦茶硬くなります。命中判定のある技のみ。
ある程度相手の基礎ダメージが増えてくると、防御や守護よりも反応がずっと重要になってくるので、特にボスキラーとしては重要な性能でしょう。
無論、耐えられない値になってくるとまた別の話にもなりますが。


その他、リミカのみを単純利用する場合は、3~6回の使用が便利でしょう。
3,4回使用の場合はその後5回の攻撃で、5,6回の場合は4回の攻撃で、それぞれ通常並かそれ以上の火力が保てます。
100BTも行かない戦闘ならば、充分に性能を発揮しきれるかも。
それ以降は物理だと置物になるので、攻撃魔法を使うなり回復するなりなんなりしましょう。


デスファイト連打後のダメ押し利用というのも手でしょう。
5回以上使用すると、デスファイトの減少タイミングも挟まってしまいますが、それでもデスファイトの最後からさらに火力が6倍以上。
少なくともデスファイト4回分、差し引き15BT分の価値は出るので使う手もあるので、一刻も早くボスを倒したい場合には使えそうです。
・・・その後できることが通常のデスファイト連打以上に減りますが。


のように、リミカ自体は結構先がある技で、デスファイトの仕様変更とも相まって、期待して良いと思っています。




ネティーブラ跡地イベントに関しても、続報です。
今後行く人は勿論起きるわけですが、なんと一度起こした人も何度でも起こせるようです
売値で6000Lem10000Lem相当、買えば倍の品が手に入る・・・金額だけで言えばここがぶっちぎりの最高稼ぎ場でしょう。

>そうなんですよね。おかしいとつっこみましたが、何回でも貰えるそうです。

>ケイジ は 雑貨 800Lem分 と 3550Exp を獲得。 ケイジ は レベルが上がった! HP +43 MP +11 腕力 +6 魔力 +6 器用 +6 反応 +4 守護 +4 熟練 +4 廃墟を調べていると、埋もれた何かを見つけた。 ケイジ は 幽鋼の兜 を入手。
>2回入手できるのはアカンと思います tqRDF2Zk2YAL 2016/01/17 22:03:33
>クロスクロイツ▼(百合鏡管理人) : そこは何回でも手に入る仕様なので。 5T6t6TXglLve


おおう、情報ありがとうございます。
うーむ、仕様という宣言も出ていましたか・・・

すると、この先はそれだけ稼いでいかないと厳しいかも、ということなんでしょうかね?
現状まともに行けそうな店の品揃えはこんな感じ
代理購入を頼める場合は30000Lemぐらいまで稼げば充分フル装備出来そうですしね。

或いは、調べた限りでは一点能力強化な武器系統並びに店売りでは基礎性能の劣る頭物と装飾は作成品の方が役に立ちそうなので、素材を揃えるのもアリです。
松材、羊毛、鋼材辺りが全て4000Lemなので、これ5個で作るなら2万Lem。
手頃そうな鉄鉱石×5で作る場合でも、一個1800Lemなので9000Lemほどかかりますし、そのぐらいの稼ぎは欲しいとか、そんな感じでしょうか?
はい。


ついでにこのケイジさん、右手に斬撃646、左手に斬撃350の武器を持ち(防具分は合計斬撃169)、デスファイトで腕力を変動させながら圧撃を行っているのですが。

>ケイジの圧撃!(特別)  ←腕力714時
>命中!キマイラ Aに622のダメージ!
>命中!キマイラ Aに509のダメージ!


>ケイジの圧撃!(特別)  ←腕力892時
>命中!キマイラ Bに702のダメージ!
>命中!キマイラ Bに581のダメージ!


いい感じの数字を出していますね。
腕力180程度でダメージが80程度増加、斬撃300の差で120程度のダメージ差で、それぞれが結果に独立に効いている、とこれまで予想したダメージ計算式の特徴綺麗に数字が出ています。
勿論一回きりのデータなので、それ自体はそこまで信頼できないのですが。

数値的には、ひょっとすると圧撃は破撃よりも強いのかも?それもまだわかりませんが。




そんな感じでしょう。〆。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
BACK HOME NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
甲殻類
性別:
男性
自己紹介:
定期更新型ネットゲーム「SoulDrops」参加者(黒鉄遥[417]PL)。他も色々。
最新コメント
[05/16 CloneFBAgish]
[09/03 アカシ]
[04/17 玄武門 影久(1)]
[03/21 甲殻類(ブログ書いてる奴)]
[03/20 玄武門 影久(1)]
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: 旅の恥は書き捨て。 All Rights Reserved