過去の結果感想とか考察とかのまとめを「前置き」の「最初に」に置きましたので、ブログの読み込み遅い時とかはご活用をー。
これまでのまとめのメモを書く為に調査していた(?)諸々の部分。
長くなったのでメモとは別に投下。
【調査内容】
・アイテムのドロップ率(メイン)
・防護技の効果範囲 (メイン)
・防護技の判定処理順(メイン)
・表記等々
・技:ヴィジランスの効果量
・効果は重複するか?
長くなったのでメモとは別に投下。
【調査内容】
・アイテムのドロップ率(メイン)
・防護技の効果範囲 (メイン)
・防護技の判定処理順(メイン)
・表記等々
・技:ヴィジランスの効果量
・効果は重複するか?
まずはこっち。全体の倒した数と奪った数から、ドロップ率を適当に調査。
率は平均より高ければ着色して、更に高いものはより濃くしています。
勝利できなかった場合、つまり引き分けや敗北の場合では倒しても入手できないので、この算出方法だと低く出ているモンスターも居ます。
かなり雑な条件設定ですねー。
まあ特別低く出ているのは、イベント:人界に住む魔族の一戦目で出現するデモンソルジャーと、大量出現して引き分けとなるアシッドぐらいでしょう。
見て頂けるとわかる通り、モンスター毎にドロップ率が設定されているようでっ。
人型であろうモンスターが高めで、オーク系列は非常に高い数値。
特にバロンオークはドロップ率も高くて、ネイルバット(売却2750Lem)レザージャケット(売却1400Lem)と品自体も優良で隙がないです。
プラインカルドのレヴェル町、ソリティア町、セプトサイド町から各ブラッドレック荒原に出現してますが、同時に良ドロップのデモン系列も出るので、Lem稼ぎだとこの辺が最適でしょうね。
ちなみに装備品はモンスターがこれを装備していると想定されるので、逆算してモンスターの防御値などの想定も可能かな?
次。
「無効化」や「打ち消す」、「回避する」と書かれている効果は、発動すると
>○○は効かなかった!
と表記されてますね。これを使ってどれを無効化しているか、調べましょう。
例えば、ヴィジランス。レイトリーデ(49)さんがt21~39で使っています。
この常時発動の技は、表記上物理ダメージの無効化。
実際にも風属性のパワーマジック[疾風断ち]、技術技のチャクラムを無効化してます。
つまり、使ったキャラが防御で軽減する属性を無効化しているんですね。
ただ、これの真価は・・・
この通り。風属性補助技も無効化しています。
要は斬突風属性の物理魔法技術技全てを対象としていることが、わかりますね。ダメージ技だろうが、補助技だろうが。
この手の技はそれなりの確率での発動率なので、異常対策として役に立つかは微妙ですが、頭に留めておくと良いかもしれません。
また、この間には斬属性(dmg0)は31回、突属性(dmg1)は118回、風属性(dmg3)は6回、計155回ダメージが入っていて、無効化は(補助技を除いて)31回です。
ヴィジランスの無効化率は1/6程度でしょう。
続いて、流し見切りで見てみましょう。
こちらも特徴的で、一度使うと戦闘中永続で効果が発動します。斬突属性の無効化。
アルス(前5)さんがt19,20,22~24,26,28と使っていますね、t26は防護技の打ち払いも併用している為それ以外を対象に。
この間に斬属性(dmg0)は0回、突属性(dmg1)は3回、と計3回入っています。
一方、無効化回数は16回。このまま見て取ると、無効化率は8割5分ということになりますねー。
・・・流石にそれは高すぎる。
実際にはこの現象は、流し見切りは効果の重複やホールレストとの兼ね合いに依るものかと。
ホールレストは防護技で、味方全体への物理技の無効化。
ちなみに、ホールレストなどが味方を対象として無効化する場合、発動すると
>△△を○○が守った!
と表記されますが、自分を対象とした場合は上の無効化効果と同じく
>○○は効かなかった!
と表記されます。それはまあいいか。
まず、t23,24では対象となる攻撃がないので省きましてー。
流し見切りを複数回使っているのはt19,28、1回使用なのはt20,22(,26)。
①t19:18回使用
うち16回以上使用した後には5回無効化し、5回だけ使用している状態では無効化出来ずにダメージが1回入ってます。
②t28:18回使用
この時は11回の突属性を11回とも無効化し、ホールレストによる防護も発動していません。
一方で、
③t22:1回使用
1回の突属性ダメージと、8回のホールレストによる防護が入っていて、無効化は一度も発動なし。
④t20:1回使用
この時も1回の突属性ダメージが入っていて、無効化は発動なし。
⑤ついでにt26:1回使用
この時は打ち払いとホールレストの効果切れの際に2度斬属性ダメージが入ってますが、その間にも無効化が入っていません。
つまり、 ①②でアルスさんがガン回避しているのは、
・自分の防護技の効果は重複する
から。
・流し見切り1回分の効果はあまり大きくない
為に使用回数が少ない③④⑤と①冒頭では対象となる攻撃が無効化できず。
また③では、
・無効化判定は自分の防護技→味方からの防護技、で判定が処理されている
ので、流し見切りで無効化できなかった攻撃を、ホールレストで8回も無効化している、と考えることができます。
ホールレストは測定していないんですが、多分相当量の効果はありそうな。
流し見切りの効果量自体も想定しづらいですが結構低そうなので、効果の重複は乗算ではなく加算の可能性もありますね。
〆
【結論】
・アイテムのドロップ率はモンスター毎に個別設定、オーク系が特に高い
・防護技の効果範囲は「使用する側から見た属性や種類」で判断、補助技も無効化する
・自分の防護技→味方からの防護技、の順で判定処理
・ヴィジランスは1/6の確率で斬突風属性の技全てを無効化
・防護技の効果は重複する
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