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過去の結果感想とか考察とかのまとめを「前置き」の「最初に」に置きましたので、ブログの読み込み遅い時とかはご活用をー。
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現在地:魔王城 城門
アカシさんに送ってもらい無事正門前に到着。
この辺の敵はめっちゃ硬いですね。そういう意味では先行きの不安も少しあったり。

・・・あっ、告知!繰り返し、しておきましょう。延期週跨いじゃいましたしね。
次回(61回)に、イベントやります!
手持ちの羊毛(4000Lem)を5つ使って、着物を作る予定ですので、それの性能当てをしてもらえれば。
一番誤差が少なかった人に、作ったブツを差し上げましょう!
詳細は雑談板の記事でもどうぞ。


拍手[1回]




さて、結果回りの確認。
メラノ=ガスター(60)

【装備(消耗)】
18-清純の魔石 道具 回復力:40 25/25 1400 広範囲
20-治癒の魔石 道具 回復力:150 25/25 2000 なし

【その他】
1-羊毛 所持 - - - - - 1/1 2750 素材
2-羊毛 所持 - - - - - 1/1 2750 素材
9-羊毛 所持 - - - - - 1/1 2750 素材
10-羊毛 所持 - - - - - 1/1 2750 素材
11-羊毛 所持 - - - - - 1/1 2750 素材


今回もアイテム欄が一杯なこともあって、何も手に入らず。
購入品は載せ忘れていましたね、回復持ちの魔石と素材5つです。

アカシさんに加えて、ケイジさんと共闘。
ゴーゴン1体と牛鬼2体、牛鬼がなかなか火力も高く、おそらく負傷者か弱者狙いもあってボコボコに殴られて消耗させられました。
負傷者狙いにしてはそこそこ分散しているので弱者狙いでしょう。多分。
・・・まあ市販チョコの出番ですね!

さて、ゾンビコス×4でチャクラムなので、58回までに行っていた調査の続行とも言えます。結果は・・・クリ4直撃3命中4当たった1回避2
58回までの分と合わせると、クリティカル14直撃12命中22当たった2回避16。.242なので、予想される.250に落ち着きつつあります。
仮にクリティカル.200直撃.200命中.300当たった.050回避.250で落ち着いているとすると、一発辺りの基礎ダメージは.973
2発で単発かつ毎回クリティカル時の2.00並ですね。もちろん、ここから防御による減算が2回になるので、毎回クリティカル時には及びませんが。


さて、ここでひとつ疑問。
二手投げ不使用の場合はどうなるでしょうか?
他の割合が同じまま強制回避が無くなるのならば、基礎ダメージは1.30
そして、ここの奴らは防御によって基礎ダメージ.250相当の減算が働いています。
二手投げ使用時の実ダメージは約1.5
対して、二手投げ不使用時の実ダメージは約1.05
だいたい与ダメ効率は2/3になりそうですが・・・

強制回避のみならず命中率自体も向上する可能性も若干あるんですよね。
つまり、二手投げのデメリットが「.250の強制回避といくらかの命中率減算」であった場合です。
そうならば、或いはこの先硬い相手が増えると、二手投げ不使用の方が結果として与ダメが増える可能性も充分にありえるので、要検討と言えるでしょう。
・・・まあ次回は3枠を鍛冶に使い、以降も城内突入戦やら、ゾンビコス×5+石投げとゾンビコス+回復魔石の使用と、イベントが目白押しなので試すのは一月後にはなりそうですが。


それと今回一度、攻撃を無効化されています。
二手投げ使用時も、二刀時と同様に攻撃を無効化されるか決まるのは行動前らしく、
>ガスターのチャクラム!(通常)
>牛鬼 Bには効かなかった!


と、「効かなかった!」表示は一回なのです。
が、アイテムは二個消滅しています。内部的には二回分が処理されているんですねえ。
若干の注意事項ですね。注意したところでどうにかできるかというとそうでもないですが。




で、世界の情勢。
開拓系ですが・・・魔王城は、とそれぞれ城内突入決行!
どちらも58回の東からの突入と同様で、HP76500の城壁と、隠れ状態のデモンピアサー・デモンメイガスR・B・W・デモンシューター計15体出現。

これはまあ・・・無理ですね。
西方に期待しましょう。(或いは、毎回戦うことで城壁のHPが減っていく、というパターンもありますが)
しかし、どの敵の攻撃も痛いですね。城内に入っても、デモンシューターとデモンメイガスWはある程度の対策必須。
何もしていないと、
>デモンシューター Cの藍金の矢!(通常)
>命中!デバッガー3に763のダメージ!
>ダメージの半分を最大HPを消費して軽減!

防御381でも800弱喰らう弓矢が10BT毎に飛びますし、

>デモンメイガスWのエクリプス!(一発)
>クリティカル!デバッガー4に1987のダメージ!
>ダメージの半分を最大HPを消費して軽減!

守護合計395でも即死しかねない威力の魔法も決まります。

恐ろしいところですね。




それと、プラインカルドにて春さんが新しく東ブラッドレック荒原に到達していますね。
>その気配は一切隠すことなく迫り来る。
>しかしその突進を避けることは出来ない。

>「今度の相手はキサマかぁ!
> 人間も、それに味方する奴も、まとめて始末してやる!」


あー・・・
というわけで登場、ナイトレトネ
48回以来の登場となるわけですが、若干の変化があります。

>名前 HP MP 位置 状態
>ナイトレトネ 136500/136500 26975/26975 前-- 活(48回)

     ↓
>ナイトレトネ 25200/25200 4980/4980 前-- 活(60回)
HP,MPともに.1846程度までダウン。
こいつPT人数でHP,MPが決まる、オド・セオドタイプなんですね。
しかし超強化タイプです。旧仕様のセオドは1人PTでは5人と比べてHP,MPともに.100まで落ちていたわけですし、後述する通りの火力ですから。

NPC:ナイトレトネの能力を低下させていました。
なるほど。
今後は25000を削ることに注力すべしと。

で、

はい。こんなん災害ですね。過ぎたものと諦めましょう。
アースクエイク(クリティカル)でナイトレトネ自身に対して2956なので・・・直撃判定で3274だった48回に比べると確実に火力は半分以下まで落ちていますが、人数割りと仕様変更によるボスの火力減少が効いているんでしょうね。
まあ即死級か、回復が追いつかない程度の火力ということに変わりはないです。

サタンインパクトに関しては触れません。触れられません。しかも序盤設定なので、まだまだ手があるようです。
ちょっとずつ手数を開けていきつつ、防護技で完封するとか、デスファイトからの超火力で即死させるとか、そういう手しかないですね多分。
或いは異常や構え解除耐性に穴が有ればデモンメイガスW数体クラスの火力にまで落ちる可能性がありますし、即死が効く可能性だって・・・


しかし、たかだか腕力450、反応390相当のくせになんでこんな火力も耐久力も高いんでしょう。
命中率や回避率は最初から付与されていて多分永続のオート活性が効いていそうですが。
その辺カラクリがありそうです。



それと、セオド!
今回突っ込むかなーと思っていたところが突っ込んでいるわけですが!!
2人PTにて、セオドのHPが6250→5250に、MPが1000→840まで減少しています!
だいぶ落ちてます!1人PT時の2.1倍程度です!

魔女コスで器用は思いっ切り下がっていますが、モデラート分で充分攻撃が当たっていますね。
これ、リフレクションでセオドの攻撃さえ弾けていれば、あるいは勝機もあったかもしれません。
ただ、アッチェレで行動数を増やしても、増えた分の行動中でMP枯渇していて威力が激減しているので、行動数を増やした意味が薄くなっていますね。
その辺変えれば次は突破できそうな気がします。


・・・変更するとなると、どんな手があるのかついでに考えてみましょう。
1,エレクトロン(MP100)をファラッド(MP70)やライトニング(MP50)に変える場合
どれもエンチャントで実質消費倍として、MP600での使用を考えると、エレクトロンは3発ですが、ファラッドは4発、ライトニングだと6発の使用が可能になります。

ではこれ、与ダメはどの程度変わるのでしょうか?

エレクトロンとファラッドで調べてみましょう。
ファラッドを撃っているのがGMのダーゼルさんヴェルデクドラさんだけなので、この二人のデータを取れば事足りることでしょう。
MP切れなし病気なし前提で、エンチャント有無を踏まえて、また、最序盤モンスター相手が多く、かつ与ダメが大きいので、与ダメ≒基礎ダメだろうという前提で、与ダメにそのまま地形や命中判定の倍率補正をかけています。
倍率はこれまでの調査の通り、クリティカル2倍直撃1.2倍命中1.0倍当たった.66倍かすった.45倍で、強化地形の場合は10/9倍、弱化地形の場合は7/8倍、と。



エンチャントは全てありです。
かなりざっくりとしか取れていませんが、一つわかることがあります。
魔力157でのファラッドは900、エレクトロンは1100程度の基礎ダメージ。
一方、魔力300付近ではファラッドは1200付近、エレクトロンは1400付近です。
・・・どちらも200程度の差ですね。

また、魔力107でファラッドがゴブリン相手に1000ダメージを出しています。
ゴブリンやインプが最序盤のモンスターなのでより大きく出ているとして、魔力157と変わらないですね。

つまり、基本的な光魔法は、基礎ダメージに対して魔力の係数がほとんど変わらず、固定値が非常に大きいのでしょう。
例えば、
ファラッドは基礎ダメージ=魔力×1.4+400
エレクトロンは基礎ダメージ=魔力×1.4+600
のような感じで。
(無論、こんな簡単な式とは違い、本来は魔力の高さに応じて傾きが緩やかになるような関数が入っていそうですが)


なので、今回の場合も、エレクトロンからファラッドに変えれば、1350×3=4050から1150×4=4600と微増しそうですね。
しかしこれでは戦況にほとんど影響を及ぼさない、と言えるでしょうか。


2,エンチャントを魔女コスに変える場合
エンチャントを使わなければ、消費MPが半減するので使用回数が倍になります
エレクトロン6発を使える計算ですね。
ただし、エンチャントを使用しない弊害で、基礎ダメージは2/3倍になります。ここから守護で減算されるので、与ダメで見ると5割ぐらいまで落ちるような。
なので、空いた枠に魔女コスを入れる、というパターンです。

魔女コスのデメリットで下がる器用も、魔女コスガン積みならば既に下がり切っているのでほとんど無視できます。
例えば今回の場合、ジニーさんは魔女コス3積みで317+95+160で、さらに装備の魔力+35で730相当。
魔女コス4積みならば、317+95+160+208で、装備の魔力を足して938相当に。200程度の魔力増加です。

しかし、この高魔力下では、200の差がどの程度威力の差を生むかというと・・・100ぐらいですかね?
エンチャントを切った分倍撃てるので、500~600は増えそうですが・・・
やはりこれでは戦況にほとんど影響を及ぼさない、と思います。


3,アルターカレントを軸にする場合
全く違う発想をしてみましょうか。
このアルターカレントという技は、低命中二回攻撃の光魔法。
特徴は、消費MP20という低さ。
MP600ならエンチャント付きでも14回、減衰なしで撃てます。

過去結果ばかり見ていた時期だとこれは低威力の使えない技という印象でしたが、実は42回に大きな変化が。
>一部の光属性魔法の攻撃力が低かったバグを修正。

ほう。
そんなわけで、威力の調査結果です。


(戦闘不能相手ではダメージが0.02倍になるとして補正していますが、これを見るにこの技は0.04倍なのかもしれません)
42回を契機に、威力が倍にまで跳ね上がっていることがわかりますね?
魔力300エンチャント有りで800周辺を2回、というダメージ。セオド相手なら・・・予想だと、500~600の二回攻撃でしょう。
この時点で優れた攻撃であることがわかります。

また、低命中とありますが、他の複数回攻撃と違い強制回避効果はないようです。
両手持ちした場合は2/30の6.67%しか回避されていません。
よって、武器を両手で持たせて十分な器用で撃てば、必ずや当たることでしょう。
おそらくセオド自身の命中率が低いことも追い風ですね。

逆に、十分な器用がないと厳しくなる様子で。


適当に調べた、前期31回から今期60回まで、今期中の再更新十数回も含んだ結果中の、アルターカレント命中率調査です。正しくは調べられていませんが、数はこんなもんで十分でしょう。
見るに、命中判定が33%程度出ている一方、回避判定も33%程度出ているのが特徴的ですね。
上の6.67%と比べて極端に増えています。

期待値を考えるならば、魔女コスは使わない方が良いのでしょう。
或いは、モデラートで命中率を底上げするのも悪く無いですね。


一方で、魔女コスを使わなくても良い点もありますね。
枠が3つから4つ、空くわけで、しかもMP的にはめちゃくちゃ余裕が有るわけです。
以上、現状の技範囲を見るに、アルターカレント軸が最も安上がりで確実性も上がるだろう、というのが自分の結論でしたとさ。



あと、
>オド・セオドのザ・ウィンド!(特別)
>クリティカル!ジニー・セルペンスに1036のダメージ!

衰弱状態なのに全然火力落ちていないっぽいんで不具合報告要件でしょうかねこれ?




闘技場。
まず、下級闘技チケット→中級闘技チケットと渡された場合、中級チケット(Lv.20相当の敵出現)が処理されたようです。
多分、手持ちの中で最高額のチケットから処理されるんでしょうね。
出てきたのはロッキー、強いモンスターが出るわけではなく、三国で出る同名モンスターの能力が強化されていくんですね。
勝ったのに前回書いてあった通り、賞金3倍にはなっていないのは・・・不具合でしょうね。
→これはちゃんと次回修正されるらしいですよ。

上級闘技チケット(Lv.30相当の敵出現)では、水妖が登場。
やはり、三国で出る同名モンスターの能力が強化されています。

また、チケットを買わずにアリーナに進むと、観客になった後周囲のモンスターが出てくるようで。

次回は・・・
> スペシャルアリーナ……特殊条件で戦います。条件で倍率が変動します。
>  次回:無条件(x2)

ありゃま。




最後ー。漆黒の闇の翼 PTさんがイベント:人界の魔法を進めていたのですが。
なんか色々変わっています!イベント:白銀の盾をクリアした影響でしょう。
逆にイベント:人界の魔法を先にクリアした場合は、イベント:白銀の盾に影響が出るのですかね?

さて起きている影響ですが、まず通常より飛行メイジの数が一匹多いです。
つまり、阿部さんを含めたPT人数より更に一人多くなるまで追加される、と考えられます。

次に、飛行メイジの能力自体も微妙に違います。これは一戦目から変わっているようです。
もともとがHP1250MP225なのが、HP1100MP240に。誤差ですね。火力とかは特には変わってないですし。
あ、メインのビッグバイパーの能力は変わってないです。

そして・・・オプションがいます。オプション
完全な変更点ですね。
このオプション、戦闘時に表示されていません。隠れ状態とかじゃなくてステータス画面に表示すらされてません。HPもMPもない、百合鏡唯一のモンスターですね。
そしてヴォルトを連発します。これがビックサーペントの半分程度のダメージ
存在しない以上、病気でダメージを減らすこともできず、構えを解除して魔法を撃たせないこともできません。
このイベント戦中の最高の難敵と言えるでしょう。


そして別に勝って報酬が増加しているとかもありません。
・・・ただ、これほぼ確実にラストイベント絡みですね。
今期の陰陽テクニックの仕様と、銀礁にてラストイベントが見られるかどうか、次回注目です!



→最後の最後!
新アイテム、出てますねー
イフリートがドロップする、マギステルローブ
11-マギステルローブ 着物 0 0 0 250 250 1/1 6000 なし

これも購入なら24000Lem級のアイテムでしょう。
ゴーレム同様、雑貨や金が取れない分、これのドロップ率は高いはずです。

それと上記結果を通じてわかったのですが、イフリートめっちゃ守護高いですね。
魔力450からのエンチャント付きエレクトロンのダメージが命中判定にてわずか741
600~700程度、守護で軽減しているかと思われるのですが・・・どれほど守護が高いんでしょうかね?
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