忍者ブログ
過去の結果感想とか考察とかのまとめを「前置き」の「最初に」に置きましたので、ブログの読み込み遅い時とかはご活用をー。
* admin *
[98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [92]  [93]  [91]  [90]  [89]  [88
     
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作成結果はこちら↓
1-フォーチュンローブ© 着物 3 3 0 166 127 1/1 6875 なし


計5人(自分含む)の参加になったイベントですが・・・!


カピス(19)さんの優勝でした!!
・・・えーっと、この装備も出来る換金アイテムは、そのままカピス(19)さんに送っても大丈夫でしょうかー。
或いは送付先の変更も03/12(土) 12:00ぐらいまで受け付けまーす!

そしてあっさり成功したのですっかり忘れていたのですが。
>アカシ(ENo.32) は 図解「剣闘士」(INo.1) を メラノ=ガスター に使った。
グラディエーター を修得した!

これ、良く良く考えると大発見ですよね。PT内ならば、戦型アイテムは渡す必要が無いということなので・・・一手間減りました。

拍手[1回]



では、結果回りの確認。
メラノ=ガスター(60)

【装備(固定)】
1-フォーチュンローブ© 着物 3 3 0 166 127 1/1 6875 なし


装備、作ったんですがマイティローブ以下でしたね・・・
斬撃突撃が3上がっているので、或いはそちらにも適正があるんでしょうが。
それでも木材系武器は500Lem素材×5で守護が上がるので、適正としてはそれ以下でしょう。
多分布系は素材の適正が全てにあって、かつ全て低いのだと思いました(まる)

確かに低いので、仕様変更を検討します。
とご返答頂けたので、今回の犠牲は無駄にはならなさそうですね!
ところで、業物作りを使っても常に強くなるとは限らない、というのもちょっと気になるところですね・・・?
未だよくわからないので、どうにも言い様が無いですが。まあ今のところ使わない理由も習得しない理由もないですし。


あっ、自分の結果より先に次回の変更点、触れておきましょう。
>次回、能力変化に武器不適合などによる倍率を適用するよう仕様変更します。
>また、MPダメージを多めになるよう変更します。


このどちらが結果に響くかというと、多分どちらもですね。
能力変化に関しては、おそらくダメージ系と同じように使い物にならなくなるまで効果量が下がるので、リミッターカット(剣専用)+ベルセルクソウル(斧専用)とかの使い道がかなり怪しいことになるでしょうか。
ちなみに、これを以って魔法系は棒装備よりも剣や槍や拳の方が有利になったとも言えるでしょう。
棒で増える魔力は誤差レベルですし、マナストラクトやオフェンスアップやマインドアップのある武器種の方が強い、という部分で。


一方、MPダメージですが。
基本的にPC側のMPダメージというのは、あまり役に立ちません
MPを使う敵、ということで高位の魔法使いが対象になるわけですが、そういう敵は威力も高くMPを削っている余裕もなく、また狙った相手を削れるわけでもないので、病気を付与したほうが安心安全に戦えます。
一方、ボスの場合にはもともとMPが多いのでほとんど効いてこないので、有効な相手はごく限られる戦法と言えるでしょう。

しかし、敵が使ってくる分には非常に強力です。
現状MPは回復手段に乏しく、相手に削られてしまうとその戦闘内のみならず、以降の戦闘にも響きます。
そして、ボス戦など長期戦になりがちな戦いでこれを切らす行為は、死を招きます
破魔剣なんかは特に強力で、実際マクベスは、一回の攻撃でMPに50ダメージを与えてきますからね。すぐに枯渇されてしまいます。
この破魔剣について言えばマクベス以外に使用者が今のところ存在しないので大丈夫ですが、今後がかなり怖いところで。
対処法も特にないですからね。
今のところ、HPダメージと同じように対応する必要があり、かつ入ってしまうとより致命傷になりやすいのが敵の使う所のMPダメージです。

MPダメージおよびMP回復を多めになるよう変更します。
あっ。
そうなるとまた話は別になってきますねー。
まともなMP回復手段が現れると・・・ここまでのゲーム性が全く変わってきそうなところ。
次回、要チェックな部分です。



・・・自分の結果に戻りましょーっ!
今週も同じくアカシさんとPTで、ケイジさんと共闘。
戦闘前にアカシさんに図解「剣闘士」を使っていただいたので、グラディエーターになれるようになりました。
少なくとも次回はグラディエーターに変更して、死の覚悟は習得しましょう。

そして今回も、牛鬼に盛大にぶん殴られます。やっぱり牛鬼は弱者(低MHP)狙いなんでしょうね。
そして、今週は前述の作製の為に三枠を使い、戦力的にも落ちるので実験にちょうど良いかな(?)ということで、治癒の魔石を使ってみました。
>ガスターの治癒の魔石!(治療)
>ガスターは267回復!
>ガスターは270回復!


おお。
同じ回復力150の特等薬草は250程度の回復力なので、微増していますね。
あとはこれが、どの能力に依存したものなのか。器用から順々に、○○コスで試していきましょう。


ついでに、次回は城壁突破の一戦となりますが。
>眼前に城壁がそびえ立っている。
>この壁を破壊すれば中に入れそうだ。


この表示だと、他の方向と同じくイベント戦で、あの壁+15体と戦うことになりそうですが。
では、他にどの手があるでしょうか?

1,灰色をしている方向先に移動できるパターン
アカシさんが仰っていたのですが。以前の質問で、
>移動先が灰色であることは移動不可とは限りません。
というものがあったのですよね。
今回も、北側(城門)から城下町ローバル、南側・西側城壁から東ウロンキ大森林という灰色の表示が出ています。
わざわざ名前も付いていて、特に城下町と銘打ってあるところは気になりますね。


2,何か前提イベントをこなしているとイベント内容が変わるパターン
プラインカルド城と同じく、現在はハードモードであり、これから易しくなる、というパターン。
やはり一つはラストミッションという可能性がありますね。
もう一つ思いつくところは、国籍です。
こちらも以前の質問にて、
>国籍を利用したイベントは2つ実装を予定していますが、現在は0です。
とありました。
一方はこの後に追加されたプラインカルド全域の魔王軍襲撃イベントでしょうが、もう一方は依然不明。
これという可能性も十分に残っていますね。


3,正攻法で突破できるパターン
共闘による10人PTでなら、なんとか突破できるという想定がされている可能性もなくはない・・・ないですよね?
しかしその場合は、十分な防護技を備える必要があるでしょう。
隠れ状態の為異常では火力の軽減できませんし、特に魔法と弓はそのまま通すと全快から一気に戦闘不能まで持っていかれますからね。


まあなんにせよ、次回次第ですね。
そこから考えてみましょう!




ではでは世界の情勢へーっ。
魔王城にて再突入あり
変わらない風景でしたが、いくつか貴重な情報が得られました。
・城門はHPを(少なくとも2000程度は)回復する
前回、74552/76500まで削っていたので、引き継いでくれないかなー?と思ったのですが。
そう甘くはないですね、やはり。
・60BTほど粘っても、起きるイベントなどはない
何か起きるのを期待しちゃダメですね。

まあざっとそのぐらいなので、ゆるりと行きましょうか。


前回に続けて漆黒の闇の翼 PTさんも見てみましょうか。
銀礁に移動してーからの・・・
>クロード
>「久しぶりだね、ハハハ。
> 強者の荒野に正体不明の怪物がいるらしいよ~。」

>クエス
>「あたしらは先にそっちを倒しに行くんだ。
> おら、さっさと行くよ!」

>クルーエム
>「ああ、クエス、もっと強く言って!
> じゃ、俺たちに代わって魔王討伐よろしく頼むぜ。」

終わりの願い強者の荒野で謎の敵を討伐する。
受領:銀礁 達成:強者の荒野?
ラストミッション受諾。
まさか、イベント:失った物まで前提イベントだったとは。
おそらくイベント:白銀の盾もそうなので、府評での受諾イベントがそのまま前提イベントになる感じでしょう。
すると他所の国も同じパターンでしょうね。


闘技場。超級(Lv50)凶級(Lv100)ともに開示されました。
どちらも既存ではなく、新モンスターが登場するようですね!
超級側ですが、
>アーリマン 2500/2500 420/520 --後
意外と控えめステータス。火力も低めです。或いは、Lv.50なのでこんなものなんでしょうかね?
しかし問題はその硬さ。基礎ダメージ400程度になるであろうガルーダの羽が、直撃しようと最低保障値まで抑えられています。
最低でも守護400はあるんでしょうね。
とはいえ異常も通るようで、こいつだけならそう怖くもなく、これで差額5000Lem+6000近いExpを稼げるとなると、それなりにお得。

凶級側はヘカトンケイル
>ヘカトンケイル 6510/6510 966/966 前--

>ヘカトンケイルの岩戸砕き!(通常)
>直撃!20に460のダメージ!
>ダメージの半分を最大HPを消費して軽減!
>直撃!20に459のダメージ!
>ダメージの半分を最大HPを消費して軽減!
>当たった!20に368のダメージ!
>ダメージの半分を最大HPを消費して軽減!
>命中!20に568のダメージ!
>ダメージの半分を最大HPを消費して軽減!
>直撃!20に952のダメージ!
>ダメージの半分を最大HPを消費して軽減!
>命中!20に780のダメージ!
>ダメージの半分を最大HPを消費して軽減!
>20は避けた!
>20は避けた!


防御237ではこの通り、倍のダメージを出さなければいけないと考えると、殴り合いは無理そうですね。
かといって他のモンスターも出るでしょうから、少人数で儲けるのなら防護技というのも難しく。
装備でなんとかするのが一番ですかね?死の覚悟も通りが良いでしょう。
そして次回のSアリーナは常時深傷(x3)。厳しいですねこれは。

闘技場は練習試合フラグがあるため、経験値減少やアイテム消費は発生しません。
全然気付いて居なかったのですが、そんな仕様だったんですね。
全力戦闘が出来るので、良いことです。


東の火山 六合目は一合目三合目と違い広MAPじゃないですね。
付与される異常も熱気から麻痺に変わったので、相対的に戦いやすくなったでしょうか?
出てくるのは全てラーヴァ
ジャマーを付けて全体魔法で殴ってくるタイプなので・・・泥仕合狙いですね。
魔法の威力自体も、基礎ダメージが250や300相当なのでPT戦では結構な強敵。

むしろ特徴的なのはアホみたいな硬さ。HPはたった2800なのですが。
今回、魔力958のフラマブルや、突撃668に鉄の矢(突威力100)でセオドに1000ダメージを叩き出す技で攻め立てているのですが。
>もるもるのフラマブル!(通常)
>もるもるに317のダメージ。
>命中!ラーヴァ Aに548のダメージ!

>メシアンの鉄の矢!(通常)
>命中!ラーヴァ Cに449のダメージ!


こんな感じになっちゃいます。
ちなみに、フラマブルは当たったで既に最低保障値に入っているので基礎ダメージ1200、鉄の矢に至っては命中判定で既に最低保障値なので基礎ダメージ1350。
予想するに、守護は650。防御に至っては前例ないのでよくわかりません
多分1000ぐらいあると予想しているんですがどうなんでしょう。

先は八合目、ここでも麻痺が付与されそうです。


あとは久しぶりに敵の情報が出ていますね。
それもイフリート。素の守護が395に、装飾のみで+120で合計515はあることがわかりました。
まだ高いでしょう。

そんなもんですね。
しかし新セオド、突破はまだ長引きそうで・・・うーむ厳しい。
森林開拓期待してます!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
BACK HOME NEXT
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
甲殻類
性別:
男性
自己紹介:
定期更新型ネットゲーム「SoulDrops」参加者(黒鉄遥[417]PL)。他も色々。
最新コメント
[05/16 CloneFBAgish]
[09/03 アカシ]
[04/17 玄武門 影久(1)]
[03/21 甲殻類(ブログ書いてる奴)]
[03/20 玄武門 影久(1)]
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: 旅の恥は書き捨て。 All Rights Reserved