忍者ブログ
過去の結果感想とか考察とかのまとめを「前置き」の「最初に」に置きましたので、ブログの読み込み遅い時とかはご活用をー。
* admin *
[94]  [92]  [93]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84
     
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Field of dreamsって企画があるって話を聞いて、参加しようと思っていて。
で、ルールも読んだ限り大体把握できたつもりでしたが・・・

なんかだんだんわかんなくなってきたんですよね。
なにぶんこういう物に参加しようとするのは初めてなので、「常識」として処理されるであろう部分が抜けているのが痛いところ。

というわけで、GMさんに聞きに行く前に、ちょっと自分がわかんないところを整理してみましょう。
わかる人いましたらご教授お願いします・・・

拍手[0回]



◆根本的なところ
1,そもそも何人規模が参加するような企画?
8年前のシステムの企画、ということなので、予想がつかず。
戦う回数で能力値が定まるので、これ回数によってゲームバランスが変わってきてかなり大きな問題ですよね・・・?

過去結果を見る限りでは10~20人ぐらいが基本的みたいですし、一応5回戦ぐらい、振れる点数にして9+5+7+5+7=33ぐらいを目処にしてますが、果たして・・・
まあそもそも1vs1のトーナメント戦なので、7回戦以上=100人以上行くことはないと思っているので良いのですが。


2,提出期限はどのぐらい?
週一更新とかは特に書いていないので、判断が難しいところ。
不定期だと、提出して忘れていたりすると大変。
それに、思考時間が結果に反映される類かと思うので、何も書いていないと悩ましいですが。
或いは全員の提出後なんでしょうかね?

個人的にはなんか前文に「ひと月」とあるのと、延期が常に一週間ごとなので勝手に週一更新ぐらいだろうなーとは思っています。


3,結果はどんな感じでアップされるのか
そのまんまここに個別で全行動がアップされて、全員分が確認できる状況にある、ってことで良いんですよね・・・?



◆ゲームでやれることの部分
1,マーガレット戦は相手の陽刀(と内容が割れている陰刀)以外一切判断材料にならない?
そもそもマーガレット戦ではマーガレット成長とマーガレット変動のみが、アマリリス戦ではアマリリス成長のみが、それぞれ処理されるってことで良いんですよね・・・?

で、マーガレット変動はキャラの能力や刀を好きなだけ振り直せるようなので・・・
例えばマーガレット変動の抽象化終了時に、

10/6/0/1[陽]儀式刀、[陰]先行刀、直接攻撃×4
のキャラ(手持ちに[陰]舞踏刀)が、マーガレット変動の全工程終了時には、

40/0/0/5[陽]儀式刀、[陰]先行刀
となり、マーガレット成長の+7を踏まえて、

40/0/2/5[陽]儀式刀、[陰]舞踏刀、加熱刀、加熱刀、加熱刀、加熱刀、加熱刀
全然違ったビルドになる、ようなことも可能ってことですよね?

アマリリス戦は直前のマーガレット戦のデータを振り直しできなさそうなので、わかりやすいのですが。


2,陰の小刀を捨てるとか、ヘブンズドアでコピーするとか
これ、捨てたり上書きされた陰の小刀は消えてしまって、二度と使えなくなる、って感じで良いんですよね・・・?


3,そもそもヘブンズドアってなんなの?
これ使うと、要は勝利時に疎通刀も消えちゃうって認識なんですが、合っているんでしょうか・・・?
で、能力と使った刀は全て相手のものと同じになると。
また「自らが選んだ陰の小刀のストック以外の刀を、持ち替え後の刀として選ぶことはできない」とあるので、陰刀のストックには元からストックしていたもう一方に加えて敵のもう一方の陰刀が入る(けど使えない)、のだと思っているのですが。
なんか良いことあるんでしょうかね?或いは、縛りプレイ用でしょうか。


4,防衛って防護のついでに処理されちゃうような
>「防衛」「防護」「蘇生」に属する状態は複数同時に発動しない。
>「ソウル>ライフ」のように、一覧の先のものが優先される。

せっかく<攻>全体を対象にしてあるのに、ダメージがある攻撃の防護と丸被りしているので。
防護の対象となる技で、確実に先に剥がれてしまうのですよね・・・?
なんか防護のついでに安全かつ簡単に処理されてしまう気がするのですが。



◆仕様の部分
1,<早期起動>とか星霜刀の処理はどうなのか?
<早期起動>、つけた瞬間に遅延なくなるんですかね?
例えば、
15/2/0/5アンリミ高速導来刀、鍛錬刀、斬撃刀、衝撃刀、蠱毒刀

と並べた場合、鍛錬刀が0ターンに<遅延2>、1ターンに遅延なしとなって、1ターン目から鍛錬刀を使え、直接攻撃に当たる斬撃刀、衝撃刀、蠱毒刀の全てが重撃刀となるってことで良いんですよね?


星霜刀は使った時点でターンが経過し、刀は所持欄の左から処理されていくものと思っているんですが。
絶対刀<遅延3>、星霜刀<遅延2>、斬撃刀

と並べ、2ターンに星霜刀を使った場合、次に使用されるのは絶対刀なんでしょうか?或いは斬撃刀なんでしょうか?
多分絶対刀が使用されるってことで良いんですよね。


2,<>で括られた効果は刀が変換された場合消えるのかどうか
例えば上の
15/2/0/5アンリミ高速導来刀、鍛錬刀、斬撃刀、衝撃刀、蠱毒刀

の場合、衝撃刀の<遅延2>も蠱毒刀の<リミ>も全て消えてしまうってことで良いんですよね。
もちろん、カスタマイズや振動刀で付けた<スタン与え>なども。


3,限定刀は撃つ瞬間に存在した刀だけを対象にするのか
まあこれはその通りだと思うんですが。
例えば、限定刀で炸撃刀を指定して使用し、その後炎上刀で全てを炸撃刀としてもこの炸撃刀は別に<リミ>ではないと。


4,予備APって貯蓄されるの?
貯まるものと思っていたのですが、一応どうなんでしょうか?
予備って名前で、実際通常のAPと違い使用可能な刀がなければ<スキップ>として無駄に消費されることはないと思うのですが。


5,「状態効果フェイズ」とか「行動回数決定フェイズ」とか
具体的にどこなんでしょうかね?
---ターン開始---
→「行動回数決定フェイズ」(APに素早さ代入)
→「状態効果フェイズ」(猛毒→毒の順で処理)
---現象期間終了----
(→「行動権獲得者の決定時」
→個別の「行動処理」
---現象期間終了----)×N
---ターン終了---

みたいな感じで良いんですよね?
要は、毒は付けたターンにダメージがあるかないかが、気になってるのですが。多分ないと思ってます。


6,同時行動とかスローとかの処理
同時行動時に片方が加速刀、片方が斬撃刀を処理した場合。
その行動処理中は片方が素早さが上がり、もう片方が攻撃。
次の行動権獲得者決定からは、速度が上回る側が処理し続ける。

それと、どちらにもスローやクイックがついていない状態の行動処理中に、行動権を獲得した側が後続刀を使って反射され、自分にスローを与えた場合。
当然ながら次からの行動権獲得者決定でスローのついていない側が行動を獲得して、処理し続ける。

多分こういう認識で間違っていないですよね。



そんなぐらいですかね。ちょっと書き出してみると頭の中もまとまった気がします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
BACK HOME NEXT
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
甲殻類
性別:
男性
自己紹介:
定期更新型ネットゲーム「SoulDrops」参加者(黒鉄遥[417]PL)。他も色々。
最新コメント
[05/16 CloneFBAgish]
[09/03 アカシ]
[04/17 玄武門 影久(1)]
[03/21 甲殻類(ブログ書いてる奴)]
[03/20 玄武門 影久(1)]
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: 旅の恥は書き捨て。 All Rights Reserved