過去の結果感想とか考察とかのまとめを「前置き」の「最初に」に置きましたので、ブログの読み込み遅い時とかはご活用をー。
■マカイヘンキョウゴリラ(219)
【その他】
4-アンナの手紙 所持 - - - - - 1/1 0 なし
一歩進んで、開拓村ジノイセへ。
ここは出現帯が変わりますが……強烈なのは暴走獣ですね。
こちらと同じぐらいのステータスで、斧の上位技のヘビーストライクを振り回してくれる彼。
ソロでの対処、いくつか考えてみますか。
1,火力を撃ち合う
暴走獣が使ってくるのは技:ヘビーストライクと技:180度スマッシュ。
うち、ヘビーストライクの火力は凄いですが、比較すると180度スマッシュはやや火力不足気味。
なので……正面から十分な火力を撃ち合えば、少なくともHPが全快ならばプレイヤー側が有利になるはずです。
さて、今の自分達の手札で可能なのは……
斬撃型物理なら、やはり第一候補に技:破撃。
戦士で取れて、先の記事の通りに出せるダメージは1.3倍ほどに跳ね上がります。
これで無理ならもう無理ってぐらいには強烈ですね。(言い過ぎ)
突撃型物理は槍士まで行って技:貫く、もしくは闘士まで行って技:連続突きが強力です。
魔法ならば、技:オーム。
或いは上位職に行って、技:エンチャントや技:インスタンス、或いはMP消費20の魔法技を撃ち込めば。
それ以上の消耗となると、継戦が厳しくなるので今の段階では怖いですが。
技術は戦型:物使いの技:二手投げなのですが……
Lemの消費がより大きくなること、運によっては回避され続けること、なにより習得の為のSPが150と多いのが難点。
今は技:石投げで殴り合う、という選択が正しそうです。
どれにしても、180度スマッシュにて混乱を付与されるので、出したくない技は技設定に入れない方が良さそうですね。
或いは混乱状態になると必殺設定や逆転設定すら無視して発動してしまうので、逆利用して選択の2つに必殺設定を行って殴るのも一手ですかね。
2,技:打ち払いを使う
この出現帯には暴走獣・ミニデビル・ハーディ・ニードラーが出るのですが、安牌のミニデビル以外は全て斬か突属性の攻撃。
おまけに暴走獣はMPが136しかなく、ヘビーストライクで10、180度スマッシュで30消費。
これらを交互に撃っていくので、8回目の行動でMPが-24となり、以降はMP休憩をしながら動くことになります。
MP休憩は10%回復(20BT)のものを選んでいますので、以降40BTをかけてMP回復。
2/136になった時点でまた180度スマッシュ、これで-28/136から3回のMP休憩、つまり60BTを経てヘビーストライク→180度スマッシュ……
やはり攻撃の密度が大変薄まり、安全に撃破することが可能になりそうです。
ベストは技:打ち払いで、AT/CTが1/9なこいつを使うとCT(9BT)の間はほぼ確実に敵の斬撃・突撃を無効化します。
しかし一筋縄で行かないのは、打ち払いの周期から微妙にズレる180度スマッシュのBTと、付与される混乱。
混乱で打ち払いの設定も効かなくなるので、攻撃を混ぜながら適当に乱発する運用に。
加えて周期のズレから、10回に1回ぐらいはAT1の間に攻撃をもろに貰ってしまったりも。
打ち払い自体も無効化率は非常に高いのですが、100%ではないので……
とはいえ、有効性は結構高そうです。
使うのならば、他のモンスターとの遭遇も考えること。
選択1を「序盤」、頻度を「4」とかにしておいて、通常枠に攻撃技、残り4枠を「使用しない」状態で打ち払い、などどうでしょうね?
暴走獣と遭った場合は1/6の確率で攻撃技、5/6で打ち払い。
ミニデビル以外の敵の場合、ハーディなら風流剣、ニードラーなら打ち込み針なので打ち払いで無効化でき、双方特に損も得もなく。
ミニデビルと遭った場合は、一方的に攻撃されることになりますが、彼の持ち技はフリーズとドロップ。
どちらも全体魔法、15/5でATCT合計20BTかかる上に、ダメージはフリーズで30、ドロップで10程度までしか入らないので……気にしないで良いレベルです。
これの最大の問題は……設定を「スルー」にして確実にソロで戦わないと危なくはなりますね。
そのぐらいともいえます。
混乱の検証自体は不足している感もあるので、何か間違っていたりしたら許して下さいね。
3,無刀を付与する
彼に関わらず、武器専用技を使う敵は無刀になると大幅に戦力が低下するので、無刀が役に立つ場面と言えます。
あ、拳の場合はそもそも無刀でも武器が外せないので例外です。
とはいえ、無刀を付与できる技は一つ。
戦型:剣客の技:ディスアームです。
剣士から更に上位を取るなら……という感じですが、まあちょっと遠いですね。
4,MPダメージ技を使う
これも戦型:剣客になりますが、破魔剣という技でMPを減らすことが出来ます。
ただ……これを使っても他の敵の対策にはならないどころか……威力的には不利になってくるので……かなり微妙な気はしますね。
そんなものでしょう。
ATキャンセルという手もありますが……現状使えるのは剣士やルーンファイターの技:フェイントのみで、成功判定を出す必要がある上に、攻撃判定なし。
打ち払いを使ったほうが確実でしょう。
他は最上位の職の技なので……望み薄です。
PTの場合は素直に、前列のキャラが打ち払いに徹すれば大丈夫です。
総物理の場合は……ソロと同じように上記どれかの対処になりますかね。
さてさて、そんなわけでジノイセに着いたのですがー……販売品に注目注目!
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50BT間だけ腕力/魔力/器用/反応/守護の上がる特殊な道具!
そして……ライブドラッグが売ってません!!!!
先の戦闘前技使用でHPMPの回復量が低下する仕様変更により、事実上通常の道具やヒールでは戦闘前でのHP回復が難しくなりました。
よって、移動用の道具での回復が、我々の生命線だったのですが……
今ここに、生命線が絶たれました!!!!!!
よって、今最初の街にいる人に買い付けをお願いするか回復コストの低いサブキャラをメインの代理に起用していくか。
二つに一つの選択が、今我々に迫られています。
やはり百合鏡、修羅の世界。
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定期更新型ネットゲーム「SoulDrops」参加者(黒鉄遥[417]PL)。他も色々。
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