忍者ブログ
過去の結果感想とか考察とかのまとめを「前置き」の「最初に」に置きましたので、ブログの読み込み遅い時とかはご活用をー。
* admin *
[142]  [140]  [139]  [138]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130
     
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ということで、これまで得た知識を踏まえて、バケモン攻略について書いておきましょう。
次のバケモンマスターはキミだ!


拍手[1回]


このゲーム、攻略にあたってはSTAGE一個一個は長くもなく、難易度も大したことはありません。
それというのも、ほとんどのMAPに於いて敵は最近距離のバケモンに近づいて攻撃しで、かつ一部の敵を除いてほとんどランダムに技を選んでくるだけのAIだからです。
こちらからは弱点を突くか技に耐性を持つように配置出来るので、有利な状態を保つことが出来ます。

加えて、仕様上LV差は大きな差にならないので、耐性を持ちつつ弱点を突くバケモンが容易に揃えられます。
倒された場合、メニューにて「ふっかつ」というコマンドを使う必要があるのですが0Sで復活出来てしまう為にリスクはなく、アイテムが外れるだけなので大した被害でもなく。

ですが、最大の問題は300という数。
単純計算で1STAGE2分で終わらせられたとしても、完全クリアまでに10時間かかる計算です!
勿論現実的にこんなものでは済まない為、更に時間は失われます……
故に、このゲームは本質的に、どれだけ時間を浪費しないで済むかを考えて動くリソース管理系のゲームであると考えられるでしょう。
その為に必要な事を書いておきましょう。


1,タイプ相性は覚える
先にも触れた通り、このゲームのタイプ相性はポケモンです。
倍率こそ異なるのですが、弱点突くか耐性取ってれば大体勝てるゲームなので相性が良いことだけわかっていれば十分。

特に時短を考えると弱点を突くことを考え、なるべく対面するバケモンか、加えてその周りのタイプを確認しつつ、配置しましょう。

2,相手の技は確認しない
耐性を、とは先にも言っていましたが、バケモンは7個まで技が持て、めざパも標準搭載。
通常攻撃もアイテムによってタイプも変わり、結局どいつもこいつも技範囲がかなり広い状態になっています。
しかもこれ、ランダムに選んでくるので、いちいち確認して考える手間は惜しいです。

考えるとしても、せめてタイプ一致の技だけに耐性を持っていれば十分でしょう。
別にこのゲームタイプ一致でも倍率上昇とかしないので単に技の密度と選択率だけの話になるんですが。

3,自分のバケモンはなるべく動かさない
何もないMAPの場合、いちいち動かすのはかなりロスいです。
相手は最短距離を短時間に動かし、攻撃してくれるのでそれに任せるのが最も早くなります。
自分のターンに回ったら即ターンエンド、ドローゴーが最善ですね。

ただし、MAP上にこれがある場合、話は変わってきます。


これは踏んだ側の相手のバケモン全体にHPの15%ダメージを与えるという床で、これは届く場合にはまず確保したほうが良いです。
高火力のバケモンを使う場合でも、二倍弱点では一撃で相手を倒すことは結構難しいんですが、これさえ入ればかなりの相手が一撃になるということが良くあります。

また、高難易度で挑む場合は相手が常に高火力な状態で居ることもあり、これを踏ませてしまうとかなり不利になってしまうことが良くあります。
確保だけでなく、相手に踏ませないように行動することも重要ですね。
単純に赤床の隣にバケモンを置かない、ぐらいの認識で十分ではあるんですが。

ちなみにこれと対になるように踏んだ側の味方のバケモン全体にHPの15%ダメージを回復する青床があるんですが、こちらはそこまで考慮しなくて良いでしょう。
多くの場合、これが機能するよりも先に敵を倒せてしまうことが主な要因です。


4,高火力・広範囲・低燃費の技を持つバケモンをメインで運用する
まあこれが一番大事です。
ゲーム時間の多くを占めるのは戦闘で、火力さえ高ければそれの時間はぐんぐん減ります。
その為には弱点を突くことが特に有効なのは言うまでもないので、範囲も重要。

大体以下の要素を持つバケモンがそのように扱えるでしょう。
・こうげきやまりょくが高い or 相手のぼうぎょやていこうを削る技を持つ
・技の消費SPが低い or SPが多い


また、一見そうでないバケモンも、アイテムや技の種類によってはこれに当たらなくもなかったり。




……とはいえ実際に自分が扱っていたバケモンはというと、必ずしもそうではないのですが。
自己主張しておきたいので、実際に自分が使っていた子を出しましょう。
ステータスは装備の補正込み、右の()が実際の値です。


初期バケモンです。
まりょくが微妙に足りておらず耐性もほとんどないので、あんまり条件にあったバケモンではなかったような気はします。
しかし水・氷・電気と範囲はそれなり、弱点が少なく一回の交戦では落ちにくかったため、最後までリーダー枠としては安定して仕事していました。

特に最後に習得した10まんボルトが威力・効果ともに申し分なかったのも大きいと思います。
元ネタはポリゴンっぽいですね?



かくとうエスパー、こうげきが高くとびげりが主力技なのでチャーレムっぽいですね。
実際にこのこうげきの高さととびげりを活かすだけでゴリ押し出来る性能が持ち味です。

かくとう自体範囲が広い上に、SPも多く必要なステータスが揃ってるので大抵の場面で起用出来ます。
サイコカッターの習得で更にゴリ押し性能は上がります。



ゴウカザルです。
しかしインファイトは習得が最後な上に、弱点相手が微妙に一撃で倒せないぐらいの火力になるのであんまり使えません。
赤床と合わせるとちょうどいいです。

しかし代わりにほのおのパンチが凶悪な性能をしており、結構優秀な方の技であるとびげりより威力が1落ちただけで消費SPが1下がり、おまけに追加効果もあってゴリ押しが効きます。
はやさもそこそこ高いので、適当に選出しておけば仕事するのが特徴でしょう。
ほのおタイプとして運用しましょう。こうげきも、もちもので補正しておくと良し。



カモネギフレイバーのエアームドです。しかしこのカモネギ要素がこのバケモンを絶妙に強化しています。
ステータスとしては、まもりが高くこうげきはちょっと不足してるので上の条件には当てはまってないのですがぶっちぎりで強いんですねこれが。
……耐性10個もあるはがねひこうが弱いわけないだろ!本来凄くリーダー向きです。

おおきなねぎ(クリティカル率20%上昇)のアイテムも装備してくるのでそのまま戦わせると良いでしょう。
弱点が突けなければひたすら「こうげき」を連打するだけでクリティカルで勝てますし、そもそもひこう・はがね・くさで突ける相手が大体違うのでかなり弱点も付きやすいです。
リーフブレードなんかカモネギ成分がなければ覚えていないだろう技でしょうね。

そして、ラスボス切り札ステンノの技全てに耐性を持つする数少ないバケモンであり、彼以外が難易度10のステンノの攻撃を受けると大体一撃KOになります。
おまけにこの耐性を持つバケモンの中で唯一、ステンノにまともに有効打を与えられる数少ない技であるジャイロボールが使えます
最強の盾にして最強の矛としての役割をも併せ持っている愛されキャラと言えるでしょう。

(ちなみに、通常攻撃をジャイロボールに変えるもちもの、ジャイロボールなるものが存在することがわかったので、ジャイロボールの有無はまた別の話になるかもしれません)



似たような動きをするポケモンは居なかったので完全オリジナルな気が。
そして★攻撃メインとしては、トップクラスの性能

HPもまもりも低めなのですが、大きく間違えなければ即死はわりとしません。
そしてまりょくとはやさが高い上に、相手のていこうを削るシャドーボールが撃てます。
このゲーム、能力の増加や減少量にもタイプ相性が適用されるので、耐性持ちには腐ったりもしやすいのですが、ゴーストに耐性があるのはあくとノーマルのみ

なので、あくとノーマル以外にはシャドーボール投げとけば勝てます。
あくにはムーンフォースで十分です。
また、かくとう相手には耐性がしっかりしてることもあって、かつSPも多いので、何体でも倒せたりします。



見た目もいわじめんのタイプも、どうしようもないぐらい雑なデザインしてるように見えますが出す相手を間違えなければ強いです。
耐性6つもありますしね。

いわやじめんで突ける弱点は多く、いわなだれじだんだがかなり活躍してくれます。
特にじだんだは命中率が脅威の120%
狩れる相手はとことん狩れます。
SPが少ないので仕事出来ない状況になりがちなのが痛く、もちものでカバーするべきでしょう。



こいつさっきのゴウカザル以上に覚える技もステータスもタイプも見た目もカイロスなのですが良いんですかね?
メジャーな弱点を持っているので結構死ぬ上にSPが少なくガス欠になりがちなのですが、もちものでフォローしましょう
適当に通常攻撃のタイプを変更するアイテムとか持たせておけば、簡易的に特定タイプの弱点を突けるバケモンが完成します。相性補完しましょう。

くさ・エスパー・あくにはシザークロス撃てば即殺できますしね。



ガラガラです。
もしくはガラガラっぽい見た目のガラスープってバケモンが居るのでこっちはカラカラでしょうか?よくわかりません。

SPが低くこうげきももう一つなので、適当に起用してしまうとまもりやていこうを活かして殴り合う泥試合になったり。
クイックで使えるホネブーメランが強力なので、通常攻撃がじめんタイプになるやわらかいすなを持たせておくと安定して仕事できます。



でんきドラゴンと面白いキャラなんですが、残念ながら火力もSPも不足しがちでした。
色んな技を覚えるものの、SPが足りないというのが正直なところですね。
あんまり強くないです。

しかしでんげきはは命中が高いので、みずやひこうに対して確実に勝てるように起用していくと気付いたらLV99になっていたり。
……なかなかわからないものですねえ。(多分みずやひこうが多いんだと思います)



高速高火力紙耐久。
なんか見覚えのあるデザインしてるんですが何なのかはわからず。無念。

おいうちがクイック技なのでよく考えるとかなりゴリ押しが効くバケモンな気がしますね。
実際にそういう目的で起用してはいないのでよくわかりません。
エスパーやゴーストに対して無類の強さを発揮するので、そういう扱いの方が結局使いやすいような。

メタルクローなんかも覚えるんですが、SPは全ておいうちにあてるぐらいで良いですし、そのぐらい強力な性能をしています。



……こんなもんですね。
あとはこれ読んだ人が調べてください!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
BACK HOME NEXT
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
甲殻類
性別:
男性
自己紹介:
定期更新型ネットゲーム「SoulDrops」参加者(黒鉄遥[417]PL)。他も色々。
最新コメント
[05/16 CloneFBAgish]
[09/03 アカシ]
[04/17 玄武門 影久(1)]
[03/21 甲殻類(ブログ書いてる奴)]
[03/20 玄武門 影久(1)]
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: 旅の恥は書き捨て。 All Rights Reserved