忍者ブログ
過去の結果感想とか考察とかのまとめを「前置き」の「最初に」に置きましたので、ブログの読み込み遅い時とかはご活用をー。
* admin *
[100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [92]  [93]  [91]  [90
     
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

参加はしたので報告にー。


拍手[0回]



魂魄名「火炎花」


刀師の側はこんなキャラ。



陽の大刀は、刀師が持ってる脇差サイズのそれです。
炎上刀を選んだのですが、これが無事被りなし。
これ自体やはりクソじゃんけん刀なので、相性がかなり出てしまうのが困りどころです。
参加者25人、次に敗者復活などで16人になるので、最大5回。
次回が4/3なので、3週空くとして15週。なるべく保たせたい物です。

その25人中の陽刀内訳は、被りありだと儀式4星霜2(高速リミ、なし)振動2連撃2闇黒2で、残りは波状減速鏡先行強盗回避貪炎複製導来臥竜災厄炎上咲花
開けてみると、まあ儀式が多いのは当然としても、十分拮抗していますね。
竜化とか灼熱とか舞踏とかも点数が貯まるに連れて楽しそうですが、まあ如何にも勝ち抜けなさそうなのが弱いところですので、選ばれないのも当然でしょうか?


あとは・・・ちょっと予想でも立ててみましょうか。


1戦目
ガコツ
陽の大刀:複製刀
自分の刀リストの末尾に、敵の先頭の刀と同じものを使用済状態で加える。
vs
しんのう
陽の大刀:闇黒刀<毒与え><遅延2>
攻撃力-対象防御力ダメージを与える。その際に防衛と防護に属する状態を無視する。


アンリミ複製刀だと・・・どうやって使うんでしょうかね?
相手の一本目を牽制するか、むしろ陰刀の撹乱刀と併用して本チャンを狙うか。
そして複製した刀を活かす必要があるので、耐久振りと加速刀はセットでしょうきっと。
その上で、攻撃面をなんとかしなくては、と。

毒与え闇黒も長期戦狙いでしょうが、攻撃面で闇黒以外に何も要らないのは大きな強みです。
とはいえ、毒与え一枚では環境的に速さが追い付かないので陰に毒薬刀もありそうですが。
導来があっても損はなさそうですね、攻守両面で便利な先行も十分ありえますが。

しんのうさんの方が有利でしょうね。
自由度が高い構成の相手なので、ガコツさんは複製刀に頼らない構成にさせられてしまうことでしょう。



レーガーシー
陽の大刀:星霜刀
ターン数を1増加させる。
vs
風車
陽の大刀:減速刀<遅延2>
攻撃力-対象防御力ダメージを与える。さらにダメージ1点以上で対象の素早さを1減少させる。0未満にはならない。


遅延なしの星霜は強力ですね、やはり。1Tにスタンでのロックも、3Tにデスもできます。
そして真価を発揮するのはアマリリス戦で、HP滅殺3本で1Tデスなど、大暴れが出来る非常に強力な手札です。
陰には先行刀を潜ませていることでしょう。ヌルもありです。滅奏も・・・デスで十分な気はしますが。

一方減速刀、単純起用では加速刀一本とほぼ等価。
しかも、AP代入タイミングは毒→AP代入→行動と、減速刀ではそのターンの行動回数を減らすことができません。
ただスタンと組み合わせるにはその点が噛み合いません。
が、更に陰に撹乱刀でもあると、一気に相手の選出を縛れそうですね。
ダメージを与えつつ相手の行動を防ぐ、攻防一体です。

1T目にレーガーシーさんが先行すると、逆に風車さんも返す行動があれば色々やりやすくなるのも強みです。
ただ、イニシアチブを握っているのはレーガーシーさんなので、そちらが有利であるのは揺るがないでしょうか?



遠見のヨルドアイ
陽の大刀:回避刀
状態「見切り」を与える。
vs
オンバサラバーサーカー・ソワカ
陽の大刀:儀式刀<高速>
対象の予備APを3増加させる。


見切りは防衛効果なので、噛み合えば相手の技を確実に防げます。
特に序盤はそれを割る手段にかける素早さと刀の2点が大きく足を引っ張るので使いやすく。
一方で、攻めの面では何もないので、その他を攻めに打ち込む必要があり、またこれ一本では到底攻撃は受からないので、他も耐久に振る必要があります。

アンリミ儀式は説明不要ですね。一回3APも増えるのですが、これが当然0Tから使えます。
0Tに高速刀3本を用意して、攻撃4素早さ1儀式高速3の最大12点打点があり。
使用できれば1T目に素早さ+5回の行動が出来るので、陰に先行刀を使いつつ最大16点打点もあり。
陰舞踏での溜めて溜めてから数十回×攻撃力の最大意味不明な点数になる攻撃もあります。
一方で、そのまま行動数が増えた物として扱って、陰星霜辺りで斬撃刀+デスや、2Tでのスタンロックも可能。 
勿論、能力上昇刀も積み込めますし、陰刀も好きな物を放り込めます。
何にでも合うせいでまったく型が読めないのが現時点での最大の強みでしょう。

まあ儀式刀が有利でしょう。きっと。



地底亀ズーノス
陽の大刀:振動刀
対象が<攻撃>なら<スタン与え>を与える。
vs
睡刀蝶
陽の大刀:星霜刀<高速><リミ>
ターン数を1増加させる。


アンリミ振動刀も減速刀とほぼ似たイメージがありますが、行動を封じるという点ではこちらに軍配があがるでしょうか。
先手を取られてしまうと、加速刀一本では常に1AP分が封じられたような状態になってしまいます。
陰に先行刀や、確実に効果を発揮させる為の咲火炸撃が候補なのは間違いないでしょう。

高速星霜もピーキーですが非常に強力で、アンリミ星霜よりスタンなんかに関しては二枚ぐらい上でしょう。
陰先行刀も仕込んでいることでしょう。
更に、今回素早さに振りつつ魔法刀で削って殴り倒すような戦術だと、アマリリス戦にて先行刀→星霜刀→1Tデスで開幕何もさせずに殺す戦法が取れます。
何よりも恐ろしいのはそちらでしょうかね?

その状態で勝ち抜かせると多分ヤバいですが、多分ブリックさんならなんとかしてくれるでしょう。
・・・敗者復活があるとまでは、この私の目をもってしても見抜けなかった。



蘭丸
陽の大刀:貪炎刀<遅延4>
6ダメージを与える。そして自分のHPをダメージ分だけ回復する。
vs
えぬえむ
陽の大刀:波状刀 <遅延3>
攻撃力-対象防御力ダメージを与える。5回。


アンリミ貪炎はなかなか面白そうですね。
序盤を盾や鏡で耐えられれば、攻防一体の攻めができます。
遅延4だと若干遅いのが問題でしょうか?相手にターンを回す関係上導来は優先的に入っていることでしょう。

波状刀も3Tなので遅いですが、やはり強力。導来か星霜かはあることでしょうが、多分導来です。
複数回攻撃なので、基本的に耐久系の刀効果の上から殴り倒すことが出来るのも大きな強みでしょう。
あとは攻撃面と耐久面のバランスでしょうか。ある程度は攻撃力や加熱刀を揃える必要があります。

今回は蘭丸さん貪炎の出が遅い分、えむえむさんが有利でしょう。



火炎花
陽の大刀:炎上刀<遅延3><リミ>
対象の刀をすべて炸撃刀に変える。/自分の刀をすべて炸撃刀に変える。
vs
望む場所の願望
陽の大刀:先行刀<高速>
状態「クイック」を与える。


自分の方はなにぶん自分なので考慮が難しいのでパス!

そして、アンリミ先行刀は・・・わかりません!
ぶっちゃけ先行刀は陰刀として使うイメージでこれ自体が無考慮だったので、どういう戦法を取るのかさっぱりです。
ただし、陽刀を使わずとも必殺の戦法があることと、それは必ず先行しなきゃいけないということでしょうね。
それが、1APを使ってでも先行する方が有利・・・までは微妙なところでしょうか?
当然ですが、陽刀としてアンリミ先行刀を見せている分、相手の先行刀は使いづらくなるので、逆手に取ることも可能ですし。

なんにせよ、わからんで死んだらどうしようもないので、最後までちゃんと考慮しましょう。



項垂れた狐
陽の大刀:闇黒刀<遅延2><毒与え>
攻撃力-対象防御力ダメージを与える。その際に防衛と防護に属する状態を無視する。
vs
ひぐるま
陽の大刀:儀式刀<高速>
対象の予備APを3増加させる。


闇黒も儀式も上のほうで上げているので加えて言えることはなさそうです。
項垂れた狐さんはある程度ターンをかける必要があるのですが、ひぐるまさんが何ターンで攻め立てるのか。
当てられないと勝てませんが、現時点でそれを読める材料はないので・・・うーむ。



漸進のベルシティナ
陽の大刀:儀式刀<高速>
対象の予備APを3増加させる。
vs
オシブン
陽の大刀:連撃刀<高速><リミ>
攻撃力-対象防御力ダメージを与える。2回。


儀式は同上。

高速リミ連続刀だと、0T,1T、或いは2Tまでに倒しきれるだけの火力があるということでしょう。
それ以降に長引くのならアンリミで良いわけですし。
自然に陰刀も遅延があるものではないですし、高速起動の先行刀とか儀式刀とかその辺になります。

或いは陽刀自体が大きなブラフかもしれませんしね?
連続刀に対処しなくてはならない分、儀式側はステータス振りが大きく制限されますね。
それを逆手に取ったり出来るかどうかでしょうか。


玲狼の戦士
陽の大刀:導来刀<高速><リミ>
<早期起動>を与える。
vs
アブソリュート=ライトライン
陽の大刀:災厄刀<遅延2>
対象に9ダメージを与える。/自分に9ダメージを与える。


まさかの陽刀なのにコスト1の状態な導来刀起用なんですが・・・どうなるんでしょうねこれ?
実際これだけあれば勝てるということならば、陰刀も当然二つとも、高速起動。
しかしその場合、導来を使うのは通常15刀・・・?
そうにしても、通常側を陽刀にすれば事足りるのですが。謎が謎を呼びます。

遅延2災厄刀も面白いですね。
陰刀も当然、これを活かせる防護効果の刀や導来でしょう。
ヌル刀も十分ありえます。

これも玲狼の戦士さん側がかなり読みづらいので、ちょっと結果がわかんないです。



『夢物語』亭
陽の大刀:連撃刀<高速><リミ>
攻撃力-対象防御力ダメージを与える。2回。
vs
鉄心
陽の大刀:儀式刀<高速>
対象の予備APを3増加させる。


連撃対儀式は上でもありましたね。
開示されている情報が全て同じなので、予想も似た感じです。



かは=さるか
陽の大刀:咲花刀<毒与え>
1ダメージを与える。
vs
不痩仙
陽の大刀:臥竜刀<高速>
対象の最大HP、HPを10増加させる。状態「スリープ」を与える。


毒与え咲花もえげつない手ですね。
やっぱり陰刀に毒薬刀はあるとして・・・残りはなんでしょう?
構成上先手を取る相手を抑える必要はあるので、先行刀は備えていますかね?どうなんでしょう?

臥竜刀はそのものが考慮対象外だったので構成もさっぱりでー。
アンリミなので尚の事正体不明です。
こわい。

多分かは=さるかさんが勝ち抜くと思ってますがどうなんでしょうねこれ?どうなんでしょう?
なんか考慮できてない何かが飛び出すかもしれません。



暗黒ヴェルガルグ
陽の大刀:振動刀
対象が<攻撃>なら<スタン与え>を与える。
vs
破竜ケイセツ
陽の大刀:鏡の刀
状態「反射」を与える。<遅延2>


振動刀は上の通りで、先を取れるかどうかでも結果が大きく変わってくるでしょう。

鏡の刀だと、反射をどう扱うかが焦点。
陰は・・・耐久からの粘り勝ち狙いのダブル防衛防護効果は、後になってきて二行動潰すだけでは割にあわないので多分ないですか。
相手の選出を抑えるような、撹乱刀とか剣戟刀とか、その辺でプレッシャーをかけるのはありそうです。

破竜ケイセツさんの反射次第では暗黒ヴェルガルグさんもあべこべにロックということもありえますね。
そのようなことがないように組んであれば、勝つのは暗黒ヴェルガルグさんでしょう。



・不戦勝
大盗賊ガガドロ
陽の大刀:強盗刀<遅延3>
攻撃力-対象防御力ダメージを与える。そしてダメージ1点以上で対象の先頭の刀を自分の刀リストの末尾に移動させる。


なんか
陽の大刀「デス刀<遅延起動3><リミテッド>」
陰の小刀「導来刀」「星霜刀」


の相手とのエキシビジョンマッチが起こってますね。
アンリミ強盗刀自体はかなりえげつないです。
刀は素早さと違って増やす手段がかなり限られますし、減らすだけではなく増やすというのもなかなかで。
導来なんかで2Tから使ってきそうです。

そしてデス自体は、
盾の刀による複数枚のガードを省く手段
命の刀によって残る1点を削る手段
或いはその上から殴り倒す手段
などが必要になってくるので・・・この陰刀だと多分大盗賊ガガドロさんは自身の陰刀を使わずとも対処は出来るでしょうね。

一方で、負けても必ず上がれるというのが大事な部分。
ガガドロさんは魔法刀7素早さ2みたいにして、アマリリス戦で高速起動デス刀を作ってしまうまでも可能という話です。
・・・いやそれは別に強くないので普通にないですが。




終わりですかね。
敗者復活もあるということで、現時点以上に次回のアマリリス戦に向けた戦いが始まっているという感じもします。
どう出るのが正解でしょうかー?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
BACK HOME NEXT
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
甲殻類
性別:
男性
自己紹介:
定期更新型ネットゲーム「SoulDrops」参加者(黒鉄遥[417]PL)。他も色々。
最新コメント
[05/16 CloneFBAgish]
[09/03 アカシ]
[04/17 玄武門 影久(1)]
[03/21 甲殻類(ブログ書いてる奴)]
[03/20 玄武門 影久(1)]
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: 旅の恥は書き捨て。 All Rights Reserved