忍者ブログ
過去の結果感想とか考察とかのまとめを「前置き」の「最初に」に置きましたので、ブログの読み込み遅い時とかはご活用をー。
* admin *
[117]  [116]  [115]  [113]  [41]  [114]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108
     
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メモ1からイベントだけ分離しました。

(2016/7/18 平須(国籍・終わりの願い)・魔界(火山・魔王城他) 更新)

拍手[0回]


◆起こるイベント(フラグつき)

・リバーシ
国籍リバーシ国の保護を受けた証。国家の援助を受けられる。
受領:テネルメント城 達成:訓練所
訓練所内にてイベント四連戦。上級歩兵→上級術士→上級工員→マクベスwith中級歩兵
マクベスは一定程度ダメージを受けると撤退するが、PT人数によってその割合は変わるようだ。
5人で残存HP4割程度、ソロなら残存8割強でも撤退を確認。
負けた場合はその戦闘からもう一度。
終了後国籍取得、テネルメント城へ強制移動。
国家支援許可試験国に支援を認めてもらうための試練。
受領:テネルメント城 達成:訓練所
上記国籍取得フラグ入手~国籍取得までの表記。
国籍を入手することで消滅。
配達任務-リバーシキュースターからハイメまで荷物を届ける。
受領:港町キュースター 達成:宿場町ハイメ
キュースターからハイメに移動するだけ。
イベント受領時、
荷物 所持 - - - - - 1/1 150 なし
を入手。
このイベント時のみハイメでの戦闘にてリバーシ下級歩兵が味方に加わる。
イベント終了時、PT全員が500Lemを入手。
武器探しアイアウト平原で鍛冶見習いとともに武器を探す。
受領:アイアウト平原 達成:アイアウト平原
アイアウト平原のどこででもイベントが始まり、どこに居てもイベントが終了する。
このイベント時のみ、スミスさんがアイアウト平原での戦闘に加わり敵も1体増える。
イベント終了時に
©銅の剣 剣 70 70 0 30 0 1/1 250 鉄刃
©銅の斧 斧 90 10 0 10 0 1/1 250 鉄刃
©銅の槍 槍 15 80 0 10 0 1/1 250 鉄刃

のどれか一つを入手。同ランクの市販品より高性能。
種類はランダム。
勇者の戦いリトルメ村跡で盗賊から宝を取り戻す。
受領:宿場町ハイメ 達成:リトルメ村跡
勇者イベントその1、今回は共闘しない。リトルメ村跡でイベント戦。
敵は野盗リーダー+物・魔・技どれかを使うモブ、こちらの人数と同じまで増える。
イベント終了時にPT人数*100+400LemをPT内で等分で入手し、さらに
図解「剣闘士」 道具 戦型変更:グラディエーター 1/1 50 戦型
も入手。
圧倒的に少人数が美味しいので、PT分割もいいかも知れない。
フィールドワーク術研究のためにアイアウト平原に調査に行く。
受領:宿場町ハイメ 達成:リトルメ村跡
北方→西方にて会話イベント、西方への移動を促されるがこれは無視してもイベント戦が始まる。
リトルメ村跡でイベント戦、この時は研究者サイシスが味方に加わる。
敵は野盗リーダー+物・魔・技どれかを使うモブ、総数でサイシスを含めたこちらの人数より一人少なくなるまで増える。
どのような状況にせよ人数差が付くので気は楽な相手か。
イベント終了時に
蒼の魔石片 装飾 0 0 30 0 100 1/1 750 なし
を入手。
危険な返り道ヒラックへ男とともに向かう。
受領:リトルメ村跡 達成:鉄鋼都市ヒラック
勇者イベントその2。イベント戦はデュオスリー平原 (南方)で一戦、デュオスリー平原 (北方)で二戦。自称勇者が味方に加わる。
さらに鉄鋼都市ヒラックへの移動時にも自称勇者が加わり、敵も1体増える。
平原南方、北方一戦目での敵は、どちらも物・魔・技どれかを使う野盗系のモブ+通常出現モンス
敵の数が違い、南方ではPTと同数、北の二戦目では方では一人多くなる。
そしてデュオスリー平原 (北方)の二戦目では野盗リーダー+物・魔・技どれかを使う野盗系モブと通常出現モンスが交互に、PT人数より一人多くなるまで出現。
北方二戦目でのイベント戦勝利時に、PT人数*100+400LemをPT内で等分で入手。
なお、上記イベント戦は全てイベント進行のフラグに関係はなく、全て無視してヒラックに移動することでもイベントは完了する。
イベント自体の報酬は特にない。
また、下の「商人を守れ」イベントと並行してこなすことも可能だが、この際に旅の女の出現が優先されてしまうと意図せずともイベント戦が飛んでしまい、自称勇者も戦闘に参加しなくなる。
少なくとも南方のイベントは飛ぶことが確認できた。
商人を守れヒラックまで商人を護衛する。
受領:リトルメ村跡 達成:鉄鋼都市ヒラック
上述のイベントと並行して起こる場合があるが、その際にフラグ関係がめちゃくちゃになることもある。
具体的に言うと、ヒラック到達時にイベントが起きたり起きなかったりする。滞在し続ければいずれは起きる?
リトルメ村跡でイベントが起こり、デュオスリー平原での戦闘にて旅の女が味方に加わる。(上述勇者イベント時のイベント戦時には参加しない)
そして、ヒラックでイベント戦。
敵は野盗リーダー+物・魔・技どれかを使うモブがこちらの人数より一人少なくなるまで増える。
イベント終了時、PT全員が210Lemを入手。
さらに、
あきんど戦闘術 道具 戦型変更:商人 1/1 50 戦型
も入手。
忍び寄る影エンクローズ森林の旅人消失事件を調べる。
受領:鉄鋼都市ヒラック 達成:エンクローズ森林 (北方)
エンクローズ森林 (西方)にてイベント開始。通常通りの戦闘で敵を倒し終えると、そこにデモンウィザードが乱入。
さらに遅れて味方に旅の賢者が加わる。タイミングはグループ表示が出た直後。
戦闘終了後、北でイベントが進むという旨の会話イベントが入る。
北方ではイベント戦。味方に行動不能状態の旅の賢者が加わり、敵はデモンウィザードバインドトラップの二体固定。
なお、戦闘開始から120BT後、バインドトラップは強制的に倒され旅の賢者が動き出す。
イベント終了時、
魔鉄鎧 着物 10 10 0 90 50 1/1 1000 なし
を入手。
君に会いたいエンクローズ森林で商人の護衛をする。
受領:鉄鋼都市ヒラック 達成:エンクローズ森林内→エンクローズ森林 (北方)
旅の女イベントその2。上述のイベントをこなしているかどうかで若干受領時の台詞は変わるが内容には変更がない。
エンクローズ森林内にて味方に旅の女が加わり敵も1体増える(上述忍び寄る影イベント時は参戦しない)。
戦闘後会話イベント、北でイベントが進むと分かる。おそらくこれは必須フラグ。
北方ではイベント戦。旅の女はPTに居らず、PTと同じだけのボグインプが敵。
全て倒し終えると、デモンウィザードが乱入。
少し遅れて旅の女MMF005試作型が味方に加わる。
イベント終了時、PT全員が1000Lemを入手。サイシスも出てくる。
魔族討伐リトルメに現れたという魔族を倒す。
受領:コースタンド平原 達成:リトルメ村跡
いわゆるラストイベントにして、勇者イベントその3。前提イベントを完了していないと受領出来ないイベント。
前提条件は複数あるらしい。おそらく、勇者の戦い忍び寄る影は必須。
イベント二つで登場した勇者候補及び旅の賢者がPTに加わり、敵はデモンウィザード+PTより1体多くなるまでプラインカルド序盤の通常出現モンス。
イベント終了時、PT全員が
スパタ 剣 200 200 0 80 0 1/1 3600 なし
を入手。

最上部に戻る




・キシェタトル(未消化イベント:ライオット(魔族狩り側?))
国籍キシェタトル国の保護を受けた証。国家の援助を受けられる。
受領:マジャク城 達成:森の町ジャイール→マジャク城→(正しい選択肢)
分岐のあるイベント。森の町ジャイールとマジャク城から進んだ先で一回ずつイベント戦。
ジャイールで聞いたことはちゃんとメモを取っておく必要がある。
(マジャク城も正しいルートを通った場合は、)どちらもキシオマジシャンが相手。
負けた場合はそこでの戦闘をやり直し。
ちなみに水を操る魔法は風属性である。
国家支援許可試験国に支援を認めてもらうための試練。
受領:マジャク城 達成:森の町ジャイール→マジャク城
上記国籍取得フラグ入手~国籍取得までの表記。
他の二国と違い、ここでは国籍を入手しても消滅しない。
それどころかフラグ自体が消えず強制移動もない為に、国籍入手後に「誰彼となく支援するわけにはいかぬ。」と言われ再び支援許可試験が始まってしまう。
深い。
配達任務-キシェタトルオゴトからイアーフまで荷物を届ける。
受領:貿易都市オゴト 達成:開拓村イアーフ
オゴトからイアーフに移動するだけ。イベント受領時、
荷物 所持 - - - - - 1/1 150 なし
を入手。
このイベント時のみイアーフでの戦闘にてキシオウィザードが味方に加わる。
イベント終了時、PT全員が500Lemを入手。
野草探しタクトー行路でルドマとともに薬草を探す。
受領:タクトー森林行路 (東方) 達成:タクトー森林行路
おそらくタクトー森林行路のどこででもイベントが始まり、どこに居てもイベントが終了する。
このイベント時のみ、ルドマがタクトー森林行路での戦闘に加わり敵も1体増える。
イベント終了時に
©手製ヒールジェル 道具 回復力:50 30/50 150 なし
©手製クールジェル 道具 回復力:MP50 30/50 150 なし 

のどちらかを入手。
魔物を呼ぶ者ミトブ行路の魔物大量発生の原因を探る。
受領:開拓村イアーフ 達成:ミトブ行路→森の町ジャイール
ミトブ行路にて二連戦。
一戦目はPTと同じ数の暴走獣が相手。
二戦目はPTがソロだと突撃獣のみが、4人だと更に暴走獣が1体出現。
また、ソロの場合はキシオスペラーが1体味方に加わる。
おそらくは奇数の場合は加わり、その半分の数になるだけ突撃獣に暴走獣が加わる形か。
連戦を終えて森の町ジャイールへ行くことでイベント終了。
イベント終了時、PT全員が250Lemを入手。
さらに、
時使い教本 道具 戦型変更:時使い 1/1 250 戦型
も入手。
森に潜む影ミトブ行路に現れるという魔族の噂を調べる。
受領:開拓村イアーフ 達成:ミトブ行路→森の町ジャイール→ミトブ行路→森の町ジャイール
ミトブ行路と森の町ジャイールを挟んだ二連戦。クリアには実質4週は必要。
一戦目はキシオウィザードがミトブ行路での戦闘に加わり敵も1体増える。
その後、森の町ジャイールに移動するとイベント進行。再びミトブ行路へ行けという旨のメッセージが出る。
そしてミトブ行路で二戦目。キシオウィザードが戦闘に加わり敵も1体増える。
なおここでの出現敵は、森の町ジャイールでのものである。
最後に森の町ジャイールに移動することでイベント終了。
イベント終了時、PT全員が400Lemを入手。
4週かかるわりには旨味が少ないが、何かのイベントの前提条件になっていそうな雰囲気はある。
狩りの時間イブンダ行路の野盗を討伐する。
受領:森の町ジャイール 達成:イブンダ行路 (北方)→マジャク
イベント戦はイブンダ行路(北方)で一戦。旅の剣士が味方に加わる。
さらにイベント戦までイブンダ行路内での移動時にも旅の剣士が加わり、敵も1体増える。
行路内移動時には、北方でイベントが起きるという旨のメッセージもある。
イベント戦ではPTと同数の討伐隊兵が相手、勝利時にマジャクに移動しろとのメッセージ。そしてマジャクでイベント終了。
イベント終了時、1000/(PT人数+1)LemをPT内で等分で入手。
イベント戦も終わった後なので、PTをソロに分割してマジャクに移動するのがgood。
無敵の壁イブンダ行路の魔族を探し出す。
受領:森の町ジャイール 達成:イブンダ行路 (北方)
イブンダ行路(北方)でのイベント戦。
PTと同数の通常出現モンスターに、デモンウィザードバリアが加わる。
バリアには事実上全ての攻撃が通らないが、戦闘開始から30BTより行動を開始し、60BTで撤退する。
また、その間もデモンウィザード、バリア両名ともこちらへダメージを与えてこない。
従って60BT分バリアに攻撃を吸われる他は通常戦闘と同じ。勝利でイベント終了。
イベント終了時、1000Lemを入手。入手はPT中1人なことに注意。
何かのイベントの前提条件になっていそうな雰囲気がある。
人界に住む魔族メドレムスの森の中に住む魔族と魔族狩りの集団との戦いに参加する。
受領:マジャク 達成:メドレムス行路(南方)→魔族の隠れ村→討魔軍 宿営地
おそらくは分岐のある連続イベント。
イベント一戦目はメドレムス行路(南方)で起こる。第2グループのデモンソルジャーと第3グループの討伐隊兵と、三つ巴の戦いになる。
ソロでもそのまま巻き込まれる為に厳しい戦いになるが、戦闘は1つのグループ以外が全滅するまで進む為、途中で敗れても極多量の経験値が手に入る。
勝利時に魔族の隠れ村に強制移動し、おそらくはここで分岐。戦う相手を魔族か魔族狩りか選べる。
魔族狩りと戦う場合、二戦目は討魔軍 宿営地で。PTと同人数の討伐隊兵が相手。
宿営地から移動しないことで三戦目になり、味方にはフセヴォとPTが合計6人になるまでデモンソルジャーが加わる。
敵はクリフォードと5体の討伐隊兵
イベント終了時、
ストライクアクス 斧 230 0 0 0 0 1/1 1750 出血
を入手し、メドレムス行路 (南方)へ強制移動。

魔族と戦う場合は全て魔族の隠れ村。ただし、宿も店も利用できない。
二戦目はPTと同人数のデモンソルジャーが相手。
隠れ村から移動しないことで三戦目になり、味方にはクリフォードとPTが合計6人になるまで討伐隊兵が加わる。
敵はフセヴォと5体のデモンソルジャー
イベント終了時、
デモンズスタッフ 棒 -150 -150 50 -150 0 1/1 2500 なし
を入手し、メドレムス行路 (西方)へ強制移動。

なお、魔族の隠れ村及び討魔軍 宿営地はこのイベントのみで移動が出来る場所である。
一度イベント途中でメドレムス行路へ帰ってしまった場合は、おそらくマジャクに移動すればまた移動出来ると思われる。
必殺の一撃メドレムス行路の魔族を追い払う。
受領:マジャク 達成:メドレムス行路(北方)
メドレムス行路(北方)でのイベント二連戦。なお、これを起こしているのは上述イベント「人界に住む魔族」クリアで南方に強制移動した状態から北方へと移動した二組である為、本当に北方で起こるものなのかは不明。
或いは行路内全域で起こるイベントという可能性もなくはない。
一戦目は味方に旅の剣士が加わる。敵は当初はデモンウィザード1体だが、すぐに通常出現モンスターがPTと同数になるだけ加わる。
デモンウィザードは、旅の剣士へ自傷技を撃ちこんで早々に退場するが、旅の剣士はかすりで済んで戦闘を続行してくれる。
なお、この旅の剣士は上述イベント「狩りの時間」と同一人物と思われるが、これをこなしていても特にメッセージは変わらない。
二戦目はデモンウィザードとPTと同数になるまでの通常出現モンスター。今回も自傷技ばかりを連打してすぐ離脱するが、威力は高いので注意。
イベント終了時、
ナイトハーブ 道具 回復力:MP75 9/10 180 なし
を入手。
ライオットジャイールの戦闘を鎮圧に行く
受領:ムクフ行路 達成:森の町ジャイール
いわゆるラストイベントにして、前提イベントを完了していないと受領出来ないイベント。
前提条件は複数あるらしい。おそらく、森に潜む影必殺の一撃は必須。
また、こちらも推定だが魔物を呼ぶ者をクリアしているかどうかでイベントが分岐する。

クリアしていない場合、デモンウィザードがPTに加わり、敵はマリシアス+PTより1体多くなるまでの討伐隊士
イベント終了時、PT全員が
タワーシールド 盾 0 0 0 200 0 1/1 3600 盾特性
を入手。

クリアしている場合、キシオマジシャンが13体までPTに加わり、敵はマリシアス+9体の討伐隊士
イベント終了時、PT全員が
タクティクス 棒 120 120 0 120 0 1/1 3600 なし
を入手。

最上部に戻る




・平須
国籍平須国の保護を受けた証。国家の援助を受けられる。
受領:弐富山 達成:弐富山
(※コメントにて修正しました!感謝!)
弐富山中にてイベント四連戦、弐富山→攻の試練→防の試練→技の試練
おそらく最後の試練以外は負けても進められる。
終了後国籍取得、府評へ強制移動。
国家支援許可試験国に支援を認めてもらうための試練。
受領:弐富山 達成:弐富山
上記国籍取得フラグ入手~国籍取得までの表記。
国籍を入手することで消滅。
配達任務-平須応礁から金庄まで荷物を届ける。
受領:応礁 達成:金庄
応礁から金庄に移動するだけ。
イベント受領時、
荷物 所持 - - - - - 1/1 150 なし
を入手。
このイベント時のみ金庄での戦闘にて業部兵 足軽が味方に加わる。
イベント終了時、PT全員が500Lemを入手。
材木探し緋斜の丘で平泡盛とともに材木を探す。
受領:緋斜の丘 (南方) 達成:緋斜の丘
おそらく緋斜の丘のどこでも始まり、どこにでも移動することでイベントが終わる。
このイベント時のみ緋斜の丘での戦闘にて平泡盛が味方に加わり、敵も1体増える。
イベント終了時、
©ウッドロングボウ 弓 0 70 0 0 0 1/1 150 弓特性
©鋭い木の矢 道具 突威力:70 50/50 100 矢特性

を入手。
荒野の支配者強者の荒野に行った旅人を追う。
受領:金庄 達成:強者の荒野 (南方)
強者の荒野 (西方)にて会話イベントがあり、南方でイベント戦が起こるとわかる。
が、これは無視してもイベント戦が始まる、と思われる。
一方で、南方に動いても起きない時もある。理由は不明。性格関係?
このイベント戦のみ武道家ライゾーが味方に加わり、相手の機甲メイジも味方人数と同数になる。
イベント終了時、
ハンター十二条 道具 戦型変更:狩人 1/1 250 戦型
を入手。
黒鉄の魔法強者の荒野に出現する謎の物体の正体を探る。
受領:金庄 達成:強者の荒野 (南方)
上述の「荒野の支配者」と被る部分の多いイベント。
相手の装甲メイジは二体固定、味方は5人PTになるまで物・魔・技のどれかを使うNPCがランダムに補充される。
イベント終了時、
アルメナジャンク 道具 突威力:70 50/50 350 なし
を入手。
失った物強者の荒野で旅人に付き合う。
受領:府評 達成:強者の荒野 (西方)→強者の荒野 (南方)
イベント連戦形式。ただし西方での戦闘は負けてもイベントが進む、南方が事実上のボス戦。
西方では一人だとクエスが、味方が増えるにつれクロードクルーエムまで最大三人が相手。敗北してもLemは減らない。
南方では味方にクロードクルーエムが加わり、敵は野盗リーダーに物・魔・技のどれかを使うモブがこちらと同じ人数まで加わる。
イベント終了時におそらくPT全員が400Lemを入手。
このイベントも条件を満たしていても起きたり起きなかったり。
白銀の盾留魔の丘で機械と戦う。
受領:府評 達成:留魔の丘 (北方)
留魔の丘 (南方)で「丘に着いた」という状況説明と北方に対象が居るという旨の話が出る。
北方にてイベント連戦形式。
一戦目は第2グループのPTと同数だけの通常出現敵、第3グループの重甲メイジが相手の巴戦。
それほど能力が高いわけでもなく、第2第3側でもダメージを与え合う為、厳しくはない。
二戦目は魔導砲アスカに、PTより1体多くなるまでの装甲メイジが相手、か?
装甲メイジは黒鉄の魔法の物と同様、魔導砲アスカは打属性異常完全耐性と毒属性異常不完全耐性持ちで最初80BT、以降90BT毎にフォトンを撃つ。
MPは少なく、行動回数も少ない為、それほど強力ではない。
イベント終了時にPT全員が400Lemを入手。
さらに、
魔導結晶のかけら 装飾 0 0 30 0 100 1/1 2500 なし
も入手。
人界の魔法魔道士と一緒に留魔の丘の謎の敵を倒しに行く。
受領:郭仰 達成:留魔の丘 (南方)→留魔の丘 (東方)
南方から東方駐留でのイベント連戦形式。南方は前提イベントで阿部と合流するだけ。
阿部はそのままイベント終了まで留魔の丘での戦闘に加わり、その間敵も1体増える。
東方一戦目はPT人数と同じだけの飛行メイジ
二戦目はビックサーペント+こちらと同じになるまでの飛行メイジ
イベント終了時、
陰陽テクニック 道具 戦型変更:陰陽師 1/1 5 戦型
を入手。
アニメイトメタル郭仰の怪しい店で機械を相手に戦う。
受領:郭仰 達成:郭仰
イベント三連戦。
最初二戦はどちらも機械弓兵相手。PT人数が2人以上の場合、 機械槍兵が1体だけ追加される。
敗北でもイベントは進む。
三戦目では暴走弓兵。味方には機械槍兵がPTが5人になるまで加わる。
HPMPが非常に高くなっており、火力もそこそこ高い為苦戦させられる。
イベント終了時、900Lemを入手。
さらに、
鋼の塊 道具 突威力:150 50/50 1400 なし
機械弓 弓 0 110 0 0 0 1/1 250 弓特性

も入手。
終わりの願い強者の荒野で謎の敵を討伐する。
受領:銀礁 達成:強者の荒野
いわゆるラストイベントにして、前提イベントを完了していないと受領出来ないイベント。
前提条件は複数あるらしい。おそらく、荒野の支配者失った物人界の魔法は必須。

格闘家ライゾー戦士クロード策士クエス術士クルーエム阿部がPTに加わり、敵は機戦士ウィズダム1体。
中でもライゾーは、HP4473に高い火力で非常に頼れる存在になる。
腕力などの基礎ステータスは特別高くはないので、おそらく(味方なのに)ボス補正がかかっている
ウィズダムも火力が高く侮れないが、経験値も多い為少人数で挑むと美味しそうでもある。

イベント終了時、PT全員が
銛 槍 90 260 0 80 0 1/1 3600 なし
を入手。

最上部に戻る




・プラインカルド
反撃の契機レヴェルの周囲を取り巻く魔族を掃討する。
受領:レヴェル町 達成:レヴェル町
レヴェル町にて連続イベント。一戦目は通常出現モンスで二戦目がイベント戦。
敵はグウユ
イベント終了時にPT全員が
アドバンスパイン 棒 5 5 35 0 0 1/1 2750 なし
を入手。
さらに、PT全員のアイテム枠数が1増える。
レジスタンスセプトサイドでレジスタンスに加わる。
受領:セプトサイド町 達成:セプトサイド町
セプトサイド町にて三連続イベント。一戦目は通常出現モンスが5体出現し、こちらのPT人数が少なければ味方NPCが多めに加わる。
二戦目はPTは10体になるまで多様なNPCが加わり、敵はグンガ1体に通常出現モンスターが4体。
三戦目は1体NPCが加わり、敵はコールプブラッドレック荒原以降の通常出現モンスターがPTと同じ数になるまで加わる。
イベント終了時にPT全員が
ルーニッククロス 着物 120 120 0 50 50 1/1 2750 なし
を入手。
さらに、PT全員のアイテム枠数が1増える。
裏切りの誓いソリティアでレジスタンスに加わる。
受領:ソリティア町 達成:ソリティア町
ソリティア町にて連続イベント。一戦目はPT人数と同数のデモンファイターが相手。
二戦目はアンが1体で出現し、5人PTの場合は8割削ることで撤退。
続けてPTと同数の通常出現モンスが相手になる。
三戦目は アンが味方PTに加わり、敵はノイシヴィシェにPTと同数までのデモン系統。 
イベント終了時にPT全員が
真温薬湯 道具 回復力:140 25/25 1375 なし
解毒剤 道具 回復力:140 25/25 1375 なし

を入手。
さらに、PT全員のアイテム枠数が1増える。
水際の攻防港町ファーチェを魔族から守る。
受領:ファーチェ 達成:ファーチェ
ファーチェにて連続イベント。一戦目は戦闘前に「野盗を助ける」「野盗を倒す」から選択。

「野盗を助ける」場合、PT人数と同数だけの通常モンスターが相手。セオド戦にて追加される範囲と同じか。
二戦目は移動しないことで発生。カルド歩兵が3体味方PTに加わり、敵はこちらより1体多くなるまでの通常モンスター。出現範囲は同様。
イベント終了時に
スパタ 剣 200 200 0 80 0 1/1 3600 なし
鉞 斧 280 25 0 80 0 1/1 3600 なし
銛 槍 90 260 0 80 0 1/1 3600 なし

を入手。

「野盗を倒す」場合、敵は旅の武人に多様なNPCがPTと同じ数になるまで加わる。
二戦目は移動しないことで発生。カルド歩兵が3体味方PTに加わり、PC全てに眠気状態が付与される。
敵は「野盗を助ける場合」と同様・同範囲のこちらより1体多くなるまでの通常モンスター。
報酬は特にないが、旅の武人撃破後からファーチェの店が解放され、代わりに宿が使用できなくなる。

最上部に戻る

◆起こるイベント(フラグなし)

・リバーシ
宿場町ハイメ
手紙をプラインカルドのレヴェル町にいるビリーに送ってほしい、と依頼される。
アリスの手紙 所持 - - - - - 1/1 0 なし
を入手。
レヴェル町到着でイベントクリア。
アリスの手紙がアイテム欄から消える。
イベント終了時、500Lemを入手。
下述レヴェル町イベントに派生。

カロット洞窟(崖下の道移動時)
落下し、100ダメージを食らう。

カロット洞窟(イベント戦地手前)
該当地にて「追い払う」「全力で仕留める」を選択することでイベント戦。
ドラゴンが出現。
イベント終了時に
竜の鱗 所持 - - - - - 1/1 4500 素材
を計十個と、
エクスカリバー 剣 200 200 0 100 0 1/1 10000 自動技
を入手。

カロット洞窟(カロットの滝移動時)
落下し、150ダメージを食らう。
カロット湖(南方)へ強制移動。

トント鉱山
鉱脈が出現。倒す度に追加で出現する。
倒すと1体につき、
銅鉱石 所持 - - - - - 1/1 500 素材
アルメナ 所持 - - - - - 1/1 1000 素材
軟鉄 所持 - - - - - 1/1 1400 素材
砂金 所持 - - - - - 1/1 1500 なし
鉄鉱石 所持 - - - - - 1/1 1800 素材
鋼材 所持 - - - - - 1/1 2000 素材 
アダマンタイト 所持 - - - - - 1/1 10000 素材 

のどれか一つを入手。

(※拍手コメント:トント鉱山では軟鉄、鋼材、砂金も手に入るみたいです。
それぞれの入手を確認しました、感謝!)

リバーシ関所(北方)
イベント戦、通常出現モンスターが倒す度に追加で出現する。
ある程度モンスターを倒すと引き分けとなる。
イベントクリアまでリバーシ関所(南方)に強制移動させられる。
敵勢力を減らしていくとイベント戦2、ヴァンパイアが2体出現。
イベント終了時にPT全員が
鋼の鎧 着物 60 60 0 150 0 1/1 2000 なし
を入手。
また、全てのPTでこのイベント戦が起きなくなる。
関所も1フロアになる。

最上部に戻る



・キシェタトル
開拓村イアーフ
手紙をプラインカルドのソリティアにいるバートに送ってほしい、と依頼される。
アンナの手紙 所持 - - - - - 1/1 0 なし
を入手。

キシェタトル関所(西方)
イベント戦、通常出現モンスターが倒す度に追加で出現する。
ある程度モンスターを倒すと引き分けとなる。
イベントクリアまでキシェタトル関所(東方)に強制移動させられる。
敵勢力を減らしていくとイベント戦2、ケンタウロスがPTと同数まで出現。
イベント終了時にPT全員が
ウィッチフード 頭物 0 0 0 30 100 1/1 2000 なし
を入手。
また、全てのPTでこのイベント戦が起きなくなる。
関所も1フロアになる。

最上部に戻る



・平須
劉翁洞内部(見えているルート2つ目から奥へと移動時)
崖落下で入口に戻される。

劉翁洞最奥
イベント戦、劉奉艮が出現。
イベント終了時に
ハンディバイダー 剣 200 200 0 80 0 1/1 3500 拳特性
を入手。

金庄
手紙をプラインカルドのセプトサイドにいる坂東に送ってほしい、と依頼される。
安藤の手紙 所持 - - - - - 1/1 0 なし
を入手。
セプトサイド町到着でイベントクリア。
安藤の手紙がアイテム欄から消える。
イベント終了時、500Lemを入手。
下述セプトサイド町イベントに派生。

渡禁山 五合
イベント戦、PT人数と同じだけの業部兵 武士が出現。

渡禁山 七合
イベント戦、PT人数と同じだけのファルコンが出現。

更に、該当地にて「追い払う」「全力で仕留める」を選択することでイベント戦。
ガルーダが出現。
「追い払う」の場合、3人PTならばHP2割程度のダメージを与えることで戦闘勝利。
ガルーダの羽 道具 熱威力:200 10/50 500 炎上 熱気
を入手し、渡禁山 山頂に移動してイベント継続。
「全力で仕留める」 の場合、撃破でイベント終了。
イベント終了時に
ガルーダの羽 道具 熱威力:200 10/50 500 炎上 熱気
を計十個と、
トリシューラ 槍 120 270 0 0 0 1/1 10000 自動技
を入手し、渡禁山 山頂に移動もしくは滞在する。

時那海(東方)
イベント戦、通常出現モンスターが倒す度に追加で出現する。
ある程度モンスターを倒すと引き分けとなる。
イベントクリアまで時那海(西方)に強制移動させられる。
敵勢力を減らしていくとイベント戦2、クラーケンが2体出現。
イベント終了時にPT全員が
鋼の塊 道具 突威力:150 50/50 1400 なし
特等薬草 道具 回復力:150 15/15 600 なし

を入手。
また、全てのPTでこのイベント戦が起きなくなる。
時那海も1フロアになる。

最上部に戻る



・プラインカルド
全域(城内除く)
イベント戦、敵勢力と友軍勢力の割合に応じた確率で発生。
通常モンスターの代わりにデモンと名の付くモンスターが種類・数ともにランダムに出現。
イベント報酬などは特にない。

全域(城内除く)
イベント戦、プラインカルド城周りの地形で起こる。
発生場所は何処かで聞くことができる、らしい。
通常モンスターの代わりに非常に強力なナイトレトネが出現。

キシェタトル関所
都合上こちらに記述。
キシェタトル国籍取得時にイベント発生。
その時点での上記ナイトレトネの居場所特定につながる手掛かりが文章に追加される。

スリウィクス町
都合上こちらに記述。
リバーシ国籍取得時にイベント発生。
その時点での上記ナイトレトネの居場所特定につながる手掛かりが文章に追加される。

レヴェル町
手紙をリバーシの宿場町ハイメにいるアリスに送ってほしい、と依頼される。
ビリーの手紙 所持 - - - - - 1/1 0 なし
を入手。
宿場町ハイメ到着でイベントクリア。
ビリーの手紙がアイテム欄から消える。
イベント終了時、500Lemを入手。

セプトサイド町
手紙を平須の金庄にいる安藤に送ってほしい、と依頼される。
坂東の手紙 所持 - - - - - 1/1 0 なし
を入手。

闘技場
各種チケットを入手後、「メインアリーナ」「Sアリーナ」を選択することでイベント戦。
複数枚持つ場合は最も高額の物が処理される。
下級から上級までは、既存のモンスターが若干能力値を強化されて出現。
超級にはアーリマンなど、凶級にはジャイアントなどが出現する。
「メインアリーナ」ではチケットの二倍、「Sアリーナ」では条件に応じた倍数の金を入手。

プラインカルド城 北側廊下
イベント戦、戦闘開始からある程度BTが経過する毎に、敵が1体加わる。 この時の出現モンスターは、プラインカルド序盤のもの。
イベント報酬などは特にない。

プラインカルド城 中庭
イベント戦、オド・セオドが出現。人数に応じて能力が上昇する。
PT人数をxとすると、HPは(x^2+3x)/4×2500、MPは(x^2+3x)/4×400に。
→仕様変更にてこれほどは上がらなくなった、2人時にHP5250、MP840など。
攻撃の威力も上がる、2人なら1.5倍ほど、5人なら3倍ほどにはなる見込み。
さらに、戦闘開始からある程度BTが経過する毎に、プラインカルド城~魔界序盤までの敵が1体加わる。
この敵追加は、上記イベント:魔族討伐(とライオットと終わりの願いのいずれか?)をこなしている場合は無くなる。

イベント終了時に、期全体で初勝利時の場合は、
楯無 着物 100 100 0 200 0 1/1 10000 自動技
を入手。

それ以降は、
幽鋼の鎧 着物 100 100 0 250 0 1/1 6000 なし
を入手。

最上部に戻る



・魔界
クラタハ森林南部(北方)
宿町ネティーブラに対し、「話し合う」「攻め込む」「立ち入らない」のいずれかを選択できる。
「話し合う」の場合は、宿町ネティーブラの宿・店が利用できる。
「立ち入らない」の場合はネティーブラ近郊に移動。宿・店は利用できない。
「攻め込む」場合はイベント戦。プラインカルド城内部に出てきたデモン系が1体と、デモン系最下級10体の合計11体が出現。
イベント終了時にPT人数だけ
ヘイルドソード 剣 250 250 0 100 0 1/1 6000 なし
藍金の靴 装飾 0 0 0 100 0 1/1 6000 なし

などをランダムで入手。
また、全てのPTでこのイベントが起きなくなる。
宿町ネティーブラもネティーブラ跡地になる。

ネティーブラ跡地
PT人数だけ、
幽鋼戦斧 斧 350 30 0 0 0 1/1 6000 なし
ヘイルドシャフト 棒 180 180 0 180 0 1/1 6000 なし
メイガスステッキ 棒 5 5 60 0 0 1/1 10000 なし
幽鋼の兜 頭物 50 50 0 150 0 1/1 6000 なし
メイガスローブ 着物 0 0 0 300 300 1/1 10000 なし

などをランダムで入手。

東の火山 一合目
イベント戦、戦闘開始時に永続の状態異常:熱気を付与。
PT人数と同じだけのゴーレムが出現。

東の火山 三合目
イベント戦、戦闘開始時に永続の状態異常:熱気を付与。
PT人数と同じだけのイフリートが出現。

東の火山 六合目
イベント戦、戦闘開始時に永続の状態異常:麻痺を付与。
PT人数と同じだけのラーヴァが出現。

東の火山 八合目
イベント戦、戦闘開始時に永続の状態異常:苦毒を付与。
ペルセウスが出現。
ボスだが全ての状態異常が有効。
イベント終了時に、期全体で初勝利時の場合は、
レッドリボン 頭物 120 120 0 120 90 1/1 10000 なし
を入手。
以降は何も手に入らない。

東の火山 山頂
イベント戦、戦闘開始時に永続の状態異常:冷凍を付与。
ゴーレムイフリートラーヴァの中からPT人数と同じになるだけ出現。

東の火山 火口
イベント戦、戦闘開始時に永続の状態異常:熱気・炎上を付与。
敵はヘパイストスペルセウスに加えて、ゴーレムイフリートラーヴァの中からPT人数+2になるだけ出現。
イベント自体の報酬は特にないが、戦闘終了時に
イージス 盾 0 0 0 200 100 1/1 10000 盾特性 自動技
が奪える。

魔王城 東・西・南側城壁・城門
「城壁突破」を選ぶことでイベント戦。
城壁(城門の場合は城門)に加え、隠れ状態のデモンピアサーデモンシューターデモンメイガスRデモンメイガスBデモンメイガスWなどが計15体になるまで出現。
城壁はHP76500/76500と馬鹿高く、おそらく前提イベントなどがあると思われるが、別になくとも突破は可能。

魔王城 医務室
「戦う」を選ぶことでイベント戦。
味方にパネルが3体加わり、敵は魔王城に出現するモンスター10体に加えパネルが6体出現。
パネル以外の敵味方には隠れ状態が付与され、パネルを倒すことが主な目的となる。
パネルは倒すことで反転し、倒した側へと出現。
また、全滅する毎に全滅した側のパネルはHPが50%増加する。
300BT後、PT内のパネルが相手より少ない側が強制的に敗北。
イベント自体の報酬は特にないが、宿が利用可能になる。

魔王城 食堂
「戦う」を選ぶことでイベント戦。
敵はビソア・クランカ
イベント終了時に
フェンリルの牙 拳 200 200 0 100 0 1/1 10000 拳特性 自動技
を入手。

魔王城 図書室
イベント、期全体で初到達の場合は、
魔王城の鍵 所持 - - - - - 1/1 0 なし
を入手。
「戦う」を選ぶことでイベント戦。
敵はヤルプ・ヨーン。全反射を駆使する強敵。
イベント終了時に
月桂冠 頭物 150 150 0 50 100 1/1 10000 自動技
を入手。

魔王城 王の間
イベント、鍵がない場合は、魔王城 三階階段へ強制移動。
鍵がある場合イベント戦。
敵は魔王?
これを撃破することで、敵に魔王が追加され、こちらのHP・MPが全回復する。
イベント終了後、魔王城 王の部屋への侵入が可能になる。報酬などは特にない。

最上部に戻る
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
BACK HOME NEXT
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
甲殻類
性別:
男性
自己紹介:
定期更新型ネットゲーム「SoulDrops」参加者(黒鉄遥[417]PL)。他も色々。
最新コメント
[05/16 CloneFBAgish]
[09/03 アカシ]
[04/17 玄武門 影久(1)]
[03/21 甲殻類(ブログ書いてる奴)]
[03/20 玄武門 影久(1)]
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: 旅の恥は書き捨て。 All Rights Reserved