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過去の結果感想とか考察とかのまとめを「前置き」の「最初に」に置きましたので、ブログの読み込み遅い時とかはご活用をー。
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賞品ありのガチバトル!
三種類とも個性がありますねー。どれを選んだものやら。

それと、
>08/13 の更新は休止します。
次回の更新は08/20(土) 23:00です。忘れないようにしましょう。



→一応夏イベントについて追記ー。
→→もう一個だけ夏イベントに関して。

拍手[1回]



手紙が欲しい1(71)
手紙が欲しい3(74)
ロロロロ(80)
ポメロ(42)・ガスター(60)・もるもる(77)
アカシ(32)
メシアン(78)
シャドウ(75)
ケイジ(76)・すたっふ(79)

【装備(固定)】
16-銛 槍 90 260 0 80 0 1/1 3600 なし
14-銛 槍 90 260 0 80 0 1/1 3600 なし
15-銛 槍 90 260 0 80 0 1/1 3600 なし
13-藍金の手袋 拳 250 250 0 50 0 1/1 6000 拳特性
15-タレントローブ 着物 0 0 0 220 220 1/1 4550 なし


ガスターはポメロさん・もるもるさんを引き込んでイベント:終わりの願いへ。
>格闘家ライゾー 7029/7029 1046/1046 前--
以前はHP4473MP665だったので、4人→3人でのボス補正でNPCのライゾー激烈に強化されています。
腕力魔力なども強化はされていないのですが、ダメージ補正で岩戸の初段が命中時130→200ダメージになっていたりと、頼れる存在ですねー。
……いっそ一人なら彼だけで勝てるのかも?

もちろんポメロさん・もるもるさんも負けることなく、
>ポメロの追撃!(通常)

>ポメロ「私の攻撃が終わったとでも?」

>クリティカル!機戦士ウィズダムに750のダメージ!
>命中!機戦士ウィズダムに320のダメージ!
>ポメロの腕力が89増加した!

>もるもるのフレイム!(通常)
>クリティカル!機戦士ウィズダムに4661のダメージ!

大ダメージを叩きだして大暴れ。26000のHPを削り切るのに、60BTかかりませんでした。
まあ魔界入りしてるレベルが、ラストイベントとはいえ序盤で苦戦しても困る話ではありますがー!!


ついでに今週もガスターは製作週。
前回作ったのは斬撃10で、
©メタルバレッタ 頭物 114 11 0 397 0 1/1 5000 なし

今回作ったのは防御10で、
©フェイスガード 頭物 11 11 0 410 0 1/1 5000 なし

やはり防御10振りは効率悪し。斬撃なら103増えるところが、防御では13しか増えません。
鋼材でも鉄鉱石と同じ傾向という認識で問題なさそうです。

手紙が欲しい1さんが郭仰入りしましたし、次々回からまた二品の製作へ移ります。



アカシさんは東に移動し、ベランダからの飛び降りに挑戦!
>城壁から飛び降りた。
>かなり高かったが、着地に失敗しなければ死ぬほどではないだろう。
>アカシ は 300 ダメージ!


これはまあ予想されたダメージ。
出てきたのはデモンジェネラルですが、こいつは魔王城三階に出るレベルの敵なので……追いかけてきたんでしょうか?

そして飛び降りた先は、
>現在地:魔王城 東側城壁

そう、東側城壁。
とすると西側に飛び降りれば西側城壁、南側なら南側城壁でしょうか?

ここは残った最後の城壁でもあるのですが、イベント戦も気になるところですね。
・ラストイベントをこなした
・ベランダを攻略した

この二点によって城壁突破で何か変更点があるのでしょうか?要チェックです!


また、メシアンさんにもベランダに残ってもらっていたのですが、出てきたのはやはりデモンジェネラル
通常出てくる敵は三階クラスなんですねー。



そしてシャドウさんは三階階段を維持。
ケイジさんはすたっふさんを連れて図書室に辿り着きました……が、イベントクリアは流石に先越されてしまったので、他所に散るべきでしょうねー。




じゃああとは、他所を見ていく感じにー。

まずは上記イベントから。
参加費100Lem、個人参加型で三種のルートから一つを選ぶもの。
四人一組となり、勝者一人が参加したイベントの種類によった賞品を得るようです。
イベント中戦闘行動には、通常行動と特別行動がそれぞれの専用の物がセットされ、参加者が選べるのはこの特別行動の頻度だけー。

で、組み分けはレベルが近いキャラ同士がグループになるようにと。
現時点でのPC数が54ということもあり、同PTで同じイベントに参加するようにすれば多分かなりの割合で当たってしまいますねー。


さて、上の海ルートから。
ここは一つのスイカをグループ全員で攻撃し、倒したキャラが勝利するようになっています。
参考結果を見るとわかりやすいですね、通常行動のダメージはほどんど腕力にほとんど拠らず、
>キシオマジシャンの西瓜斬!(通常)
>命中!防御!スイカに361のダメージ!

>業部兵 武士の西瓜斬!(通常)
>命中!防御!スイカに363のダメージ!

>リバーシ上級歩兵の西瓜斬!(通常)
>命中!防御!スイカに365のダメージ!


キシオマジシャン(魔法)・業部兵 武士(技術)・リバーシ上級歩兵(物理)でも、ダメージがほとんど変わりませんでした。
また、この攻撃は斬属性のようなので、武器の斬撃も影響が薄いんでしょう。多分。

特別行動が技を必中にする効果なのですが、果たしてどの程度使ったら良いものか。
……MP消費は通常行動で0、特別行動で5なので、使う必要性がないところもあります。

何にせよ、他の二つと比べても最も運が試されるルートでしょう。
装備の状況も、二刀や両手の差以外はあまり関与しないような?
プレイヤーの能力などで影響しそうなのは……命中判定のための技術ぐらいですかね。


山ルート
各キャラに攻撃相手である山道の残りが設定され、最も早く倒したキャラが勝利、と。
途中で山岳が山道の残り一体に回復を撃つようですが……これは負傷者追尾なのかもしれません。
また回復が通るということは無機物ではないので、状態異常が通る可能性もありますが……武器付き異常以外入らなさそうなので、レアケースですからそれは考えないことにしましょう。

通常行動に関しては、参考結果を見る通り、かなり腕力が影響しています。
>リバーシ上級歩兵のストライド!(通常)
>クリティカル!山道の残り Aに287のダメージ!

>キシオマジシャンのストライド!(通常)
>クリティカル!山道の残り Bに150のダメージ!

>業部兵 武士のストライド!(通常)
>クリティカル!山道の残り Cに183のダメージ!


明確に威力の差が出ていますね。斬撃なので、武器の斬撃もまた良く影響するところでしょう。
ついでに必中クリティカルのようなので……ベストはデメリットの消える、二刀装備でしょうか?


これがMP消費30程度で、特別行動の技:クールダウンは最大MPに拠らずMP100回復。
安定を求めるなら3~4回に一度使用する感じにはなりそうですが、そもそも回復の手間すら必要なく倒せるってこともありえそうな?

現状開いている情報からは言い切りにくいですが、特別行動の頻度設定が結果を大きく作用しそうです。
とりあえず、プレイヤーの腕力装備の斬撃及び、装備が両手であるか二刀であるか。参加者が気をつけるべきはこの辺りでしょう。



三つ目、会場ルート。我慢比べです。
暖炉の撃ってくる全体魔法を最後まで耐えたキャラが勝利。
プレイヤーは、通常行動の暖炉の魔力を上げる技:燃やす、特別行動の自身をHPが減るほど回復量が大きくなる技:冷やすを利用して、自分だけの生き残りを狙うことになります。
この時、暖炉の撃ってくる魔法は技:フリーズ仕様上全体熱魔法は技:フューネラル以外すべて冷気系であり、なかなか皮肉が効いてますね。

で、燃やすの方はともかく、問題の冷やす。
効果量ですが、HPがそこまで削られていなければ、ほとんど回復しません。
ではどの辺りから・どういう条件で回復量が増えるのか、まとめた表と図で見ていくと……



回復量の増加条件はMHP-HPなのかHP/MHPなのか、これだけではよくわからなかったのですが、多分HP/MHPでしょうね。
MHPが8割を切ると回復量が増え始め、最大でも240程度で収まると。
回復量がそれほど大きくない点と、消費MPが30な点を踏まえると、高レベル帯なら特別行動の頻度はかなり上げてしまっても大丈夫そうですが……
皆が連打するようだと、長期戦化した後に若干自重した人が有利になる、なんてことも起きそうですね。

ダメージを喰らうということなので、プレイヤーのHP守護反応装備の守護はかなり重要な要素となりそうな。
先日の熱軽減指輪も大きなファクターですねー。
一方で、熱弱点のヴェノムボディ回復無効の無機物などはかなり不利になりそうですが。
なんにせよ、一つ目ほどではないですが運の要素も大きいです。


また、ルート選択にあたっては賞品も重要ですね。
海なら突軽減装飾、山なら斬強化装飾、会場なら打耐性装飾
見ると、山に人気が集まりそうな気がします。

それと気になるのは引き分けの扱いで、上二つは参加者全員特別頻度10にするようなことがなければ特に気にする必要はないのですが。
会場の場合は、同じような耐久力のキャラが並ぶと、かなり引き分けそうな気がしますねー?

さて、どこを選ぶのが良いでしょうか……?

色々とお応えいただきました!
>また、参考結果はあくまで雰囲気であり、再調整によって数値が少し変わる可能性はあります。
>変わらない可能性もあります。
>あまり大きくは変えない予定です。

>特に考えていなかったので、イベントでは装備は全て一時的に外すことにします。
>また、全ての行動が専用技になる関係で常時発動も使えません。
>ただし、自動発動は有効です。

色々とすっきりしましたね。これで安心です。


→→引き分けに関しても答えが!
本来の勝利条件に近いキャラを勝利として、それが2人までなら景品がもらえるが3人を超えるようだと全員敗北、と。
裁量次第、って感じですかねー?
特に起きる可能性のある会場ルートの場合は、要注意でしょう。何が出来るということもなさそうですが。




次ーっ。
図書室組、上述の通り無事ヨーンを撃破しています。
>デバッガー1 4541/4541 885/885 前-- 治
>デバッガー5 4220/4220 678/678 --後  
>30 3927/3927 662/662 --後
>50 3682/3682 516/536 --後
>デバッガー4 4486/4486 756/756 前--
>デバッガー2 3898/3898 615/670 --後
>100 2606/2606 489/509 --後


共闘での七人戦、戦法として大正解でしょう。
人数と死の覚悟により捻出した分厚いHPで攻撃を凌ぎつつ、
>30のベルセルクソウル!(通常)
>だが効果範囲に誰もいなかった。
>さらに追撃の構えを取った!


反射切れ後の為にベルセルクソウルをチョイス。
てっきり必殺行動を使うかな、と思っていたのですが通常行動です。
そのお蔭で今回の結果では、攻撃の対象指定は、効果範囲に誰かを置くまでは決定されず構え時に対象が居ない場合、攻撃の瞬間に効果範囲に居た相手に決定されるということがよくわかりますねー。

また、ヨーンはHP1割以下で逆転条件を仕込んでいたようです。
>ヤルプ・ヨーンの将に汝死すべき時!(逆転)
>クリティカル!逆転の一撃!デバッガー5に6660のダメージ!
ダメージの半分を最大HPを消費して軽減!

これだけでもえげつない威力をしているのがわかりますが、実際にはヨーンは衰弱状態中なので本来もっと高くなるはずです。
そしてこれも受け切っているので……完勝ですねこれは。


ドロップにて、
6-月桂冠 頭物 150 150 0 50 100 1/1 10000 自動技
こんなものを入手しています。
自動技ですが、果たしてどういう効果なのでしょうか?

可能性としては、自動回復(エクスカリバー)、自動活性(ナイトレトネドロップの斧)、自動加速(フェンリルの牙)まで出ているので、これは自動防御付与とか?
或いは、全反射に肖って技の種類に関係なく確率で反射とかもありえそうな。
なんにせよ、彼に勝てれば魔王にも勝てるとの話なので、相応に強力な物を持っていたのでしょう。期待できますね。



ドラウラ大森林開拓では、また新たな展開が。
入口から東→北で、以前北→東→北で辿り着いていた隠れ里1に辿り着いてしまいました。
……もしや本当に最後の二回行動に反応しているのでしょうか?

併せて触れる部分もありますね。
75回に特定条件で移動先の情報を得られるようにしたという話があったのですが、これを自分の中では特定の移動位置に行くことで隠れ里が見えるようになったとか、隠れ里からの移動先がドラウラ大森林の入口と表記されるようになったとか、そんなことかと思っていました。
が、これまでを見るに、隠れ里1,2ともに近付いても移動先が表記されたことはありませんし、今回隠れ里内でも移動先はドラウラ大森林のままです。

つまり……
・ドラウラ大森林にはまだ見ぬ先の世界がある→そこの手前で表記される
・百合鏡には(おそらくキシェタトル周りに)まだ見ぬ前提イベントがある→移動先がわかるようになる

・既知のイベント(ラストイベントのライオット辺り)をクリアする→移動先がわかるようになる
という三つの可能性が考えられますね。
特に一番上だとなかなかロマンもあるので、ここのPTの方々には今後も期待したいです。


ちなみに、隠れ里1の品揃えですが、
>17-マナポーションZ 道具 回復力:MP350 10/10 30000 移動用
こんなものが追加されましたが、コスパ悪すぎて流石に誰も買わなさそうですね。

他に郭仰でも、うちの手紙が欲しい1さんが入ったことで追加商品が判明しましたが……
>25-マナポーションX 道具 回復力:MP300 10/10 6300 移動用

買う買わない以前に売るとこ間違えてませんかね?
ファーチェの物より高額・高性能なマナポーションでしたとさ。

雰囲気を作るために一部のアイテムは進行とは異なる強さにすることがあるとのこと。
確かに平須中トップクラスの街ではあるはずなので、相応のものでしょう。



そして、スリウィクス町
>第八十回更新。
>土地:スリウィクス町の文章が間違っていたバグを修正。


とあったのですが、
>町を歩いていると、リバーシの兵士に会った。

>「やあ、旅人だね。
> 魔王討伐に行くなら、気を付けてほしいことがある。
> ここから近くで異様に強い魔族の報告が相次いでいる。
> その辺りは近寄らない方がいいよ。」


以前(79回)
>町を歩いていると、リバーシの兵士に会った。

>「やあ、旅人だね。
> 魔王討伐に行くなら、気を付けてほしいことがある。
> ここからやや遠くで異様に強い魔族の報告が相次いでいる。
> その辺りは近寄らない方がいいよ。」



これだけなんでしょうか……?
そもそも、これでナイトレトネの居場所がわかるようになったのでしょうか……?

謎は膨らむばかりです。




とりあえず、こんなところで〆ときましょうー。
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