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過去の結果感想とか考察とかのまとめを「前置き」の「最初に」に置きましたので、ブログの読み込み遅い時とかはご活用をー。
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自分の結果では、なんということもなく。
城壁突破の援軍、募集していまーす!

でも他の結果は結構動きがありましたね・・・?


→再更新でもまた色々と変わってますね!

拍手[3回]



では、自分の結果回りから。
メラノ=ガスター(60)


アカシ(32)

【装備(固定)】
13-幽鋼の鎧 着物 100 100 0 250 0 1/1 6000 なし


自分自身の入手品はなし。
このまま共闘傾向だと思っているのでアカシさんのも載せちゃいましょう。(同一PTなので、並べる必要はない気もしますが)
ゴーゴンから奪い取ったのはセオドも装備するあの鎧。
硬い硬いと思ったらやっぱり似たような装備してるんですね。納得です。

今回からしばらく滞在。
死の覚悟のお陰でもう、アカシさんが隼突き、自分は石投げを連打するだけで結果が決まってしまうので触れるべき場所はあまり・・・


それと、ポメロ(42)さんに頼んでいた検証の方もー。
>ポメロ・フォーリリーズ(ENo.42) の独り言:
>ポメロ・フォーリリーズ「クイックブレイクという名の検証その3です」


ということで本邦初公開、クイックブレイクの威力!
>ポメロのクイックブレイク!(特別)
命中!イフリートに382のダメージ!
命中!イフリートに380のダメージ!

(参考)
>ポメロの破撃!(通常)
>命中!イフリートに173のダメージ!
>当たった!イフリートに169のダメージ!


AT5/CT15ということで、実ダメージはAT5/CT5の破撃の倍以上
ただし、今回だけではよくわからないですね。
防御力を減算した結果でこの数字なのか、或いはこれが最低保証値で基礎ダメージは1140とかになっているのか。
しかしこれを判明させるにはもうちょっと柔らかい敵じゃないと難しいでしょうか・・・?

→再更新にて、
>ポメロのクイックブレイク!(特別)
>直撃!イフリートに512のダメージ!
>命中!イフリート(戦闘不能)に11のダメージ!
>イフリートは倒れている。

と一発直撃が入っていましたね。
510なので、命中判定との差は130程度。
するとあくまで予想のレベルですが、基礎ダメージが650ぐらいで、防御による軽減が250程度という可能性が・・・?
まあ破撃からして基礎ダメージ500、防御で少なくとも340は軽減されているので、この予想は多分間違っていると思いますが。


ちなみに、破撃はこれで前回分の数値が最低保障値で、基礎ダメージは約500だったと判明しました。
一方、圧撃は最低保障値が150程度であり、ジャイアントが使用する結果を見る限りではこちらも変わらず最低保障値は基礎ダメージの1/3なので・・・
圧撃の基礎ダメージは450と、少なくとも腕力700付近では圧撃は破撃の劣化技となるようです。
勿論破撃のほうがMP消費は若干多かったり、他の腕力での比較はしていないので一概に圧撃の方が弱いとは言えませんが、やはり破撃で安定することでしょう。

検証ありがとうございました!




じゃあ世界の情勢へ。
東の火山 火口はイベント、所謂ボス戦でした。
開幕に永続の状態異常、炎上と熱気が味方に付与されつつ、
>ペルセウス 9660/9660 1722/1722 前--
>ゴーレム A 4400/4400 480/480 前--
>ゴーレム B 4400/4400 480/480 前--
>ゴーレム C 4400/4400 480/480 前--
>ゴーレム D 4400/4400 480/480 前--
>ゴーレム E 4400/4400 480/480 前--

新出のヘパイストス、前座でもあったペルセウスと、PT人数と同じだけのゴーレムが出現・・・でしょうかね?

そして、全員物理中心な他、耐久狙いの構成のようです。
ペルセウス、ゴーレムは前に触れた通りの性能。ヘパイストスはというと。
>ヘパイストスのジャベリン!(特別)
>命中!シャドウに1366のダメージ!
>シャドウの構えが解かれた!

射程を無視して前列から後列までをランダムに狙う高威力の突撃、技:ジャベリン

>ヘパイストスの炉の火!(一発)
>クリティカル!メシアンに1341のダメージ!
>直撃!シャドウに675のダメージ!
>クリティカル!もるもるに1354のダメージ!
>直撃!すたっふに722のダメージ!
>かすった!ケイジに260のダメージ!

一度だけ使うそこそこの威力なグレイシア。ここまでは普通ですが。

>ヘパイストスのネクタル!(通常)
>ペルセウスは527回復!

こいつ通常条件で回復仕込んでます。ついでに治療条件でも。
さらに常時発動にジャマーが入っているので、ゴーレムの崩撃と合わせてATキャンセルをガンガン狙ってきます。

単純に総HPが4.5万ほどあって他のボスよりも多い上に、ゴーレムも二ボスもどちらも硬く、回復まであって・・・
永続の状態異常な熱気で10BT毎にMPが2.5~4%ずつ減っていくので、大体200~300BTも戦えばMPはすっからかんにされてしまうのもポイントでしょう。


まあ、物理中心ということは対処も容易ということです。
その対処さえ出来れば、あとは一撃もしくは数発で倒す手段があれば十分なので、次には突破される気もします。

ちなみに、今週もペルセウス君はデータ収集されています。
前回分今回分を合わせると、
・HP4600,MP820→ボス特性で結果内では2.1倍の9660,1722に。
・斬撃突撃470、防御870、守護410+190
自動技(魔法反射)付きの盾、イージス装備
・たぶん腕力魔力器用反応守護熟練全部410
と大体のスペックが判明。
となるとボス戦勝利で手に入るのはこっちでしょうか・・・?
でもヘパイストスの持っている高突撃の槍ジャベリン(仮)もありそうですよね、うーむ。

結果自体も面白くて、ペルセウスには無刀耐性が0なので無刀付与すれば楽勝とかいう悲しい事実も判明してしまいましたとさ。
ついでに序盤設定の乱闘斬りが0になっているせいで発動していないのは報告案件でしょう、きっと。
中ボス時、二度目の撃破以降レッドリボンを落とさないorランダムドロップというのは・・・仕様でしょうかね?


>ペルセウスの刹那の一撃!(必殺)
>クリティカル!必殺!すたっふに2913のダメージ!
>すたっふは倒れた!


ペルセウスに攻撃パターン追加。そもそも序盤設定ではなく、必殺設定となるようです。
こちらの誰かがHP25%以下になるとこれが飛んできます。
・・・すたっふさん、防御1034ですからね。これですよ?
これも物理であることを除けば、相当恐ろしい技といえるでしょうか?

あと、「イベント:東の火山-八合目はアイテム入手が確定するイベントではありません。」と。


続けてファーチェ。
「野盗を追い払う」で勝った場合負けた場合
勝つと店が利用可能になります
しかも、値段は在りし日の宿町ネティーブラの半額で、さらに売られるのは一段上回る性能の品々。
道具系は基本的にここでしか手に入らないブツなので、イベントを気にしなければこちらの方が美味しそうですね?
あっ、負けた場合は特に何もないようなので、普通に滞在すればまた再進行しそうです。
そして、デスフォーチュンで微妙にHPが残る辺りボス扱いなんですね。ほんのすこしなので微妙ですが。

→あとなんか素で「武器が合わない」になってるのでこれも報告案件でしょうきっと。
→→ちゃんと武器が合うようになりましたね。

ドラウラ大森林
東に2歩進むと、ループして入り口に戻されました。
これ総当りでどうにかするやつなので、週一でやってもどうにもならないアレですね?
やるのなら・・・PT分割とかになるでしょう。頑張ってください(他力本願)


あとはざっくり変更点でも見てみましょう。
○行の印、威力変更
今回病気状態にされているのと、違う敵相手に撃っているのと、ついでにクリティカルしているのでさっぱりわかりません!比較不能!

矢の威力変更。
なんか単純比較できそうな結果が見当たりません。
一応62回のペルセウスへの矢と今回の分で比較すると、
>メシアンの鉄の矢!(通常)
>命中!ペルセウスに1058のダメージ!
         ↓
>メシアンの細身の矢!(特別)
>命中!ペルセウスに522のダメージ!


矢の威力が全然違うので一概には言えませんが、他の結果を見ても大体基礎ダメージ半減でしょう。

58回のゴーレムへの矢でも、
>メシアンの鉄の矢!(通常)
>命中!ゴーレム Bに1213のダメージ!

>メシアンの細身の矢!(特別)
>命中!ゴーレム Dに684のダメージ!

と大体半減ぐらいですしね。

装備が合わない場合の、バフによる効果量減少。
癒し羽の手記 PTさんのリミッターカットで見てみましょう。
久遠さんは腕力278反応178
>久遠のリミッターカット!(序盤)
>武器が合わない!
>久遠の腕力が83増加した!
>久遠の反応が54増加した!

リミッターカットの上昇率は100%だったところが、大凡30%に。70%カット。
ちなみに、リミッターカットのデメリット、減少効果の方は特に減ったりはしないようです。

ベルセルクソウルはというと、腕力2710で27増加
1%上昇なので・・・5%上昇だったから80%カット。
これ技毎に違うんでしょうかね?要検証でしょうか。

(拍手コメント:毎度更新お疲れ様です。
非斧装備時のベルセルクソウルの腕力増加量も、他と同じく70%カットで 5%*(100-70)%=1.5%
小数点以下を切り捨てて1% というふうにも考えられると思います。)


・・・あっ、それ正解だと思います!
多分仕様的にカットされるんでしょうね。


→ということで、残りも検証!
デモンフェンサーのパワーアップ
本来57増加、今回は17増加。
リミッターカットと同じ、70%カットです。

それと旅の武人が、今回カットされていますが・・・こちらはちょっと元の値がわからないですね?
まあ、ベルセルクソウルのみ違っているといえるでしょうか。
もうちょい様子見しましょう。
→武器が合うようになったお陰で、旅の武人の分も計算できるようにりましたね。
ウォークライ(腕力反応20%増加)にて、44,47増加だったところが、武器が合わないと13,14。
やはり70%カット、間違いないことでしょう。



こんなもんですね。
新しくなった戦闘中のMP回復量をそろそろ知りたいので、次回にでも試してみましょう。
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