忍者ブログ
過去の結果感想とか考察とかのまとめを「前置き」の「最初に」に置きましたので、ブログの読み込み遅い時とかはご活用をー。
* admin *
[126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116
     
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Event Failed...
ぐわあああ


拍手[1回]




手紙が欲しい1(71)
手紙が欲しい3(74)
ロロロロ(80)
アカシ(32)・ポメロ(42)・ガスター(60)・シャドウ(75)・もるもる(77)
ケイジ(76)・メシアン(78)・すたっふ(79)

【装備(固定)】
4-鋼の塊 道具 突威力:150 50/50 1400 なし
6-機械弓 弓 0 110 0 0 0 1/1 250 弓特性


ということで魔王戦。

>「勇者を志す者よ、よくぞ来た。
>ここまで来れる人間がまだいるとはな。
>他にも引き連れてはいるようだが。
>さて、長々と話すつもりもなかろう。
>さあ、世界を救いたくば、名声を得たくば、かかって来い!」

>魔王? 21000/21000 3500/3600 --後


出てきた魔王?はHP21000、熱のプロミネンスと風のテンペストの二属性魔法を操ります。
威力も低くはなく実ダメージで1000、基礎ダメージなら1500ほどあったと思われますが、それは抜かりなく対処。
で、

>ポメロのベルセルクソウル!(通常)
>命中!魔王?に1266のダメージ!
>命中!魔王?に1272のダメージ!
>魔王?は倒れている。
>ポメロの腕力が353増加した!
>魔王?「ぐっ、魔王様… 」

>魔王?を見て薄く笑った。

>魔王?は倒れた!


で、ポメロさんの特攻を9回積み込み終わった直後なベルセルクソウルで撃破してしまった、のですが。
>「ぐっ……
>さすが勇者だ。」
>その時、奥の扉が開いた。

><うーん、大臣、うるさいけどどうしたの…?>

>そこにいたのは年端もいかぬ魔族の少女だった。
>外見は10歳程度といったところだろうか。
>仕草からは内面もその程度といった感じがする。
>少女は眠そうにしていたが、部屋の様子を見て一気に元気になった。

>「あ、だれかがいる!
>もしかしてゆーしゃでしょ!
>あなたが来るのをまってたんだよ!」

>少女は興奮した様子で一気にまくしたてた。
>それは魔族語ではなく、人間の言葉だ。

>「魔王様……
>仕方ありませんな、命だけは大切になさいますよう。」

>「わかってるってっ!
>それより、みんなつかれたでしょ?
>全力になってもらわないと!」

魔王が参戦した!
>魔王 22500/22500 3790/3900 前--


味方全員が全回復した!


ということで幼女な魔王が参戦して仕切り直しへ。
「さあ回復してやろう」まで備えているので魔王らしさ万全ですね。

……で、まずここで問題が。
ベルセルクソウルは一度定めた対象は技を中断しないと変えられないので、
>ポメロの追撃!(通常)
>ポメロ「まだまだ!」
>ポメロ「くっ」
>大臣には効かなかった!
>さらに追撃の構えを取った!

こういうことになってしまいます。
本当はこういうことにならない為に、ベルセルクソウル発動前に前座を倒しておくつもりでしたが、辛くもHPが残ってしまいました。


加えて致命的だったのが、
>魔王の百合鏡!(一発)
>鏡の光が戦場を照らす!
>シャドウの鏡像が発生!
>ガスターの鏡像が発生!
>もるもるの鏡像が発生!
>ポメロの鏡像が発生!
>アカシの鏡像が発生!


魔王のタイトル回収技!
これによって腕力が7400になっているポメロさんが相手にコピーされ、
>鏡像 Dのベルセルクソウル!(通常)
>クリティカル!アカシに2627のダメージ!
>命中!アカシに1212のダメージ!
>アカシは炎上状態になった!
>アカシは出血状態になった!
>鏡像 Dの腕力が370増加した!
>さらに追撃の構えを取った!


超火力でアカシさんを撃破されてしまい。

>ガスターのクナイ!(特別)
>命中!鏡像 Dに376のダメージ!
>命中!鏡像 Dに378のダメージ!
>鏡像 Dは吹っ飛ばされた!


これを撃破するも、
>魔王の百合鏡!(通常)
>鏡の光が戦場を照らす!
>鏡像 Aは0回復!
>鏡像 B(戦闘不能)は734回復!
>鏡像 Bは復活した!
>鏡像 Cは0回復!
>鏡像 D(戦闘不能)は754回復!
>鏡像 Dは復活した!
>鏡像 E(戦闘不能)は712回復!
>鏡像 Eは復活した!


鏡像を必ず全回復する同名技:百合鏡で戦線を簡単に戻され。
>鏡像 Dのベルセルクソウル!(通常)
>命中!シャドウに1955のダメージ!
>クリティカル!シャドウ(戦闘不能)に82のダメージ!
>鏡像 Dの腕力が695増加した!
>シャドウは倒れた!
>さらに追撃の構えを取った!


全体的にけっちょんけちょんにされましたとさ。
こればかりは受けようもなかったので仕方ない。

→再更新によって若干変わりましたね。
鏡像の治療行動まで引きずり出しました。
……すると、やはり捨て置けませんね、鏡像は。


じゃあこの魔王達の特徴について、おさらいしてみましょうか。
(魔王?=大臣は先にも書いたし特徴もないので割愛)


◆魔王

・HP22500、MP3900
これは単体でみて特別多いということはなく。

・牡丹剣(通常)
斬属性(おそらく)物理技、10BTに一回、基礎ダメージは1400ってところでしょうか?
しかし防御力ではほとんどダメージが減衰しないようで、防御1000でも命中判定で900ダメージ程度はもらうと考えて良いでしょう。
AT/CTは不明ですが合計10BTでしょう。

・百合鏡(一発)(特別)
一発行動で1行動目に後述の鏡像召喚を行う他、以降10行動に1回ずつ使用して鏡像のHPを最大値まで回復させてきます。
おそらくAT0/CT10。

・推定防御1000以上かつ推定守護1000以上
>ガスターのクナイ!(特別)
>命中!魔王?に181のダメージ!
>命中!魔王?に187のダメージ!


本来基礎ダメージ550ほどのクナイが、最低保証値まで抑えられてしまっています。
防御280のもるもるさんが100ほど軽減しているとしても、魔王は370以上軽減しているのが確実。
つまり、防御1000ぐらいは見込む必要があります。

また、もるもるさんのフレイムは基礎ダメージ1300ほどなのですが、これも直撃判定した上で最低保証値入り。
やはり少なく見積もっても守護1000

物魔ともにカッチカチですが、特に魔法の場合、守護が数値そのままにダメージを軽減するので2000以上の基礎ダメージがないとまともに削れませんねこれは。

・おそらく治療行動あり
剣と鏡が来るならば、勾玉技もありそうです。
枠としても通常・特別・一発しか使っていないとなると、治療枠があります。
何かが仕込まれているのは確実でしょう……


◆鏡像

・百合鏡での参戦時、或いは復活時即行動
参戦時は当然として復活後も即時行動するのが厄介ですね。
ちなみに、復活後も使用した技設定は受け継いでいるらしく、例えば
・通常隼突き・特別(50%)キュア
として、隼突き構え中に倒されれば復活後キュアを構えたりします。

隼突き→キュア→隼突き→キュア→……
となる仕様ですが、構えた瞬間に行動は解決したとみなされるのですね。
これはATキャンセル技とかでも同様の処理でしょう。

・HPは対象の1/10、MPは対象と同じ
MPが1/10でないのは大きく、MPをわざと減らして無力化なんてこともできません。
HP1/10は温情でもありますが、今回みたいにベルセルクソウルを使う場合はむしろメリットともなりえるのでしょうか?

・他能力はその時の状態をまるごとコピー
上に書いたベルセルクソウルのように、腕力・魔力・器用・守護・反応・熟練・斬撃・突撃・防御などは強化などを含めてそのままコピーします。
その範囲、武器の能力である出血付与や炎上付与、或いは熱強化や光強化に至るまで。
自動発動も、今回はよくわからなかったですがコピーする可能性が高いです。

・技設定は通常と特別の二つのコピーを確認
・技設定は通常・特別・治療の三つのコピーを確認
少なくとも序盤設定が使われていないことは確認されました。
どういう仕組みで発動していないのか、はたまた選択技は使用しないということや、通常と特別以外使用しないということまでありえるでしょう。
→再更新で治療まで発動することが無事判明。
すると、やはりここまでが発動する範囲と見て良さそうな。
……序盤や一発が使われないのは、むしろわざとそうしてあるようにも思えてきましたね。


で、こいつらですが。
必ず人数がこちらを上回るという点で、やはり非常に厄介と言えるでしょうね。
また火力などは魔王を抜いてほとんど同じ、耐久力は魔王や復活の分やや相手の方が高くなるので、単純に当たると基本的には相手が有利となります。
しかし、必ずこちらと同じ行動を取るというのは、明確に役立てることができる部分ですね。
加えて完全無欠の復活技にも思える技:百合鏡も、最大HPまでしか回復しないという弱点があります。
ここらへんを突ければ難しい相手でもないでしょう。


戦闘後はどうやら鍵を強制ロストのようで、
>目の前には巨大な扉がある。
>魔法がかかっているようで、壊れそうにない。
>鍵穴のようなものもあるようだが、ただの鍵ではなさそうだ。
>ふと足元を見ると、何かが落ちている。
>目の前の鍵穴に合いそうだ。

>デバッガー3 は 魔王城の鍵 を入手。

と、デバッガーさんとこが拾われたので今宵はここまでにしとうございます。


あと多分誰かがラスボス戦に行くと魔王城三階の敵も変わるみたいですね。
デバッガーさんとこも、すたっふさんたちも同様に、ヘカトンケイルアーリマンが出現していますが……
この際彼らに負けることはないでしょうね。


それと、手紙が欲しい1さんが暴走弓兵とソロで戦ってますね。
入手品もそこから。
自分の周りの結果は、そんな感じでした。




じゃあ他所周り。
ナイトレトネがまた癒し羽の手記 PTさんの前に立ちはだかります。
どうしようもありません!
終わり。しかしこうなると、移動してないパターンも意外と多くなるんですかねこれは?


あと地味に次回変更があるようです。
石投げの威力調整
道具技の価値が高まるのか、あるいは更に財布が厳しくなるのか。
判断に困りますねー。


ついでに、色んな道具による強化・軽減・耐性系の効果判定でも。

熱軽減・光軽減は、今回の結果で一発でわかりますね。
フレイム・オームが最低保障値でそれぞれ431・440程度。
一方、これが熱軽減を持つもるもるさん・光軽減を持つシャドウさんに当たった場合、それぞれ344・355程度まで減衰。

そして、
>魔王?のプロミネンス!(通常)
>直撃!シャドウに1173のダメージ!

>魔王?のプロミネンス!(通常)
>魔王?「せいっ!」
>直撃!もるもるに761のダメージ!

1173ダメージに、シャドウさんの守護が800。
基礎ダメージ1700~1800であり、直撃判定で2000になる大臣のプロミネンスが、もるもるさんの場合は基礎ダメージ1600、守護で軽減して761ダメージ。

これらからみて、基礎ダメージ2割カット、で良さそうですね。
対象とする技が即死するか即死しないかの威力ですと、相当重要な数値になってくることでしょう。


同様に突軽減も、今回の結果でコピーされており、一回だけその効果が見られます。
>アカシの隼突き!(通常)
>鏡像 Eに避けられた!
>命中!鏡像 Eに128のダメージ!

128ダメージ。
これが最低保障値に入ってるか入っていないかは微妙なところですが、仮に入っているとすれば、他のダメージから通常の最低保障値が160なので……やはりぴったり基礎ダメージ2割カット
基本的に軽減効果は2割カット、ぐらいでいいのかもしれません。

打耐性は対象となる結果が存在しませんでした……


熱強化。
78回時、なしの状態魔力1164、エンチャント付きのもるもるさんのフレイム。
>もるもるのフレイム!(通常)
>かすった!ニュードーに488のダメージ!
>ニュードーは倒れた!


488。断言はできませんがこれは最低保障値でしょう。
基礎ダメージを1500弱とすれば、デモンメイガスへ直撃判定が1371、命中判定が1077、当たった判定が631というのも納得行く範囲になりますし。
一方、80回時、ありの状態魔力1207、エンチャント付きのもるもるさんのフレイム。

>もるもるのフレイム!(通常)
>命中!デモンメイガスB Bに1506のダメージ!


先の計算からデモンメイガスBの守護が400程度とわかるので、基礎ダメージ1900。
基礎ダメージ3割増加になります。


光強化は調べられそうな結果がないのと、熱強化と多分同程度なので調査はパス。


最後に斬強化について。
強化なし、腕力256の60さんの斬撃。
最低保障値89、基礎ダメージ270。

強化あり、腕力271の60さんの斬撃。
トレントクリティカル585、命中274。
基礎ダメージ310。

基礎ダメージ1割5分増加でしょう。
→次回記事での検証の結果、2割増加ではないかとなりました。
指輪の方がハードロックより強いんですね。
勿論、ハードロック複数入手と装備ができるので同じ効果のままだと危険なのでしょう。


そんなもんですね。今週分はこれでおしまい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
BACK HOME NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
甲殻類
性別:
男性
自己紹介:
定期更新型ネットゲーム「SoulDrops」参加者(黒鉄遥[417]PL)。他も色々。
最新コメント
[05/16 CloneFBAgish]
[09/03 アカシ]
[04/17 玄武門 影久(1)]
[03/21 甲殻類(ブログ書いてる奴)]
[03/20 玄武門 影久(1)]
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: 旅の恥は書き捨て。 All Rights Reserved