忍者ブログ
過去の結果感想とか考察とかのまとめを「前置き」の「最初に」に置きましたので、ブログの読み込み遅い時とかはご活用をー。
* admin *
[47]  [67]  [45]  [46]  [44]  [43]  [42]  [39]  [40]  [38]  [37
     
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出来ることからやっていこうと思い、直接転送志願その2。
沖綱島 乳歌さんに、ちょっと突撃。
装備もレベルもありますし、やはり未登録なしなので前線楽しいと思うんですよね。はい。

なんというか、動くのが一番楽しいですね。
・・・若干邪魔になってる可能性もありますが。
まあ、PKやってたことと比べればこんなん邪魔でもなんでもないですし問題ない。


拍手[3回]




さてと、結果回りの確認。
メラノ=ガスター(60)
【装備(固定)】
11-ルーニッククロス 着物 120 120 0 50 50 1/1 2750 なし


危惧していたゴブリンジェネラルに遭遇しましたが、運良く勝てた上にボーナスまでゲット。
これも売却で良さそうですが、確定結果とはならなさそうなので一先ず保留。

で、問題のゴブリンジェネラル戦。
>ゴブリンジェネラルの鋼の塊!(通常)
>命中!ガスターに346のダメージ!(弱点)

やはり激痛
此方の道具強化2つ乗せと同威力なので、ダメージレースからすると負けています。
逆転回復でも一手分の猶予程度しか生まないようなので・・・普通の殴り合いなら負けていますね。

結果では、命中率上で優位だったのか、此方の攻撃にはクリティカルであちらの攻撃を回避。
なんとか勝利を収めています。
多分再更新もありますが・・・此処を越えればもう少し楽になるので、強く祈りたいところですね。
→再更新でも結果は変わりませんでした。よかったよかった。


それでは他所を見て回りましょう・・・今回はなかなかおもしろい結果が多そうな。

まず最前線。
東側→北側廊下と進んだPTが、プラインカルド城 中庭へと歩みを進めています。
先に居たのは・・・
>「人間の流儀に則り名乗ろう。
> 我の名はオド・セオド。
> 通りたくば、私を倒せ!」

ボス、オド・セオド
魔界への第一の壁にして、前期終了の壁ともなったボスです。
ステータスなどを前期から引っ張ってくると・・・

======================
オド・セオド 変動HP 変動MP 前--
PT人数xとすると、
HP=(x^2+3x)/4 × 2500
MP= (x^2+3x)/4 × 400 
Lv.30 腕力200 魔力200 器用200 反応200 守護200 熟練200

右手 レーヴァテイン
左手 鋼の盾
頭物 鋼兜
着物 スケイルアーマー
飾1 鋼の靴
飾2 鋼の靴

アイテム
1-レーヴァテイン 剣 200 200 50 100 0 1/0 0 なし
2-鋼の盾 盾 0 0 0 150 0 1/0 1650 盾特性
3-スケイルアーマー 着物 20 20 0 120 0 1/0 1250 なし
4-鋼兜 頭物 15 15 0 60 0 1/0 1650 なし
5-鋼の靴 装飾 0 0 0 50 0 1/0 1650 なし
6-鋼の靴 装飾 0 0 0 50 0 1/0 1650 なし
装備総計 235 235 50 530 0


ザ・サンダー[ファラッド](通常) 敵単:光攻撃(大) 10/5 70
ザ・ピアス[刺撃](通常) 敵単:突攻撃(小)、防御貫通 4/6 3
ザ・フレイム[エクスプロード](通常) 敵単:熱攻撃(中) 10/5 70
ザ・リカバー[プレミアヒール](特別) 頻度5 味単:HP回復 10/5 70
ザ・ウィンド[トルネード](特別) 頻度5 敵単:風攻撃(中) 10/5 70
ザ・ヒット[圧撃](特別) 頻度5 敵単:斬攻撃(大)、防御貫通 5/5 3

======================
人数によって変動するHP,MPと、平たいステータスで斬突熱風光に回復まで使うところが特徴的ですね。
HP,MPはPTが1人と比較して、2人で2.5倍、5人で10倍、10人で32.5倍になります。
今期もその通りなら、ここまでの登場敵中最大のHPにもなりそうです。

城内ではPT遭遇出来なくなったようです。
10人PTは無理そうですね。残念無念。

そして、更に厄介なのはお供の追加。
20BTでの最初の追加を皮切りに、約50BT毎に通常出現らしき敵が一体追加。
回復もあるので、タゲをお供に取られてずるずると長期戦に持ち込まれると大変なことになってしまいそうです。
ちなみに今回の結果では、追加された敵のほとんどは動いていません。おそらく不具合でしょう。

→再更新で無事動くようになりました。特にプロテクターが厄介そうですね。
受け流しで物理技を耐えてしまいます。
やはり、火力はセオドを狙う係と雑魚散らしもする係で分けたほうが良いですね?

→ところでセオドの使うプレミアヒール、回復量は523ほど。
魔力250の前提ですと、これは以前の記事ではグレートヒールの式か、それ以下程度の回復量になってしまいます。
実際にはあそこら辺は魔力250での数字は一切取れていないので、やはり計算式は少し違いそうですね。

→炎上も見たところ10BT毎ではなさそうですね。
また調査し直しましょう。

>敗北した…

>デバッガー4 は 7598Exp を獲得。

それと、敗北してもこの経験値なので、足がかりさえ作ればここが最高狩場になるやもしれません。
これより長期戦にしていけば、いくらの経験値になるのやら。


その他、春(7)さんが切り刻まれた荒野 南西へ。
味の場外乱闘 PTさんは北ブラッドレック荒原へ。
デバッガー5(15)さん、40(48)も初となる渡禁山へそれぞれ進行しています。
荒野南西部は特にイベントも面白い敵もなしで、なんとなく設置されているだけの場所のような気もしてきますねこれは。
北ブラッドレック荒原は一部敵設定がされていないようなので・・・再更新では新出敵が見られそうな。
→設定されていなかったのはスコーピオンでした。察するに、プラインカルド城 北側廊下と同じ出現範囲な感じで。
渡禁山はこれからイベントでしょう。楽しみです。


新出イベントもありました。
黄昏 PTさんが発見。
ライオットジャイールの戦闘を鎮圧に行く。
受領:ムクフ行路 達成:森の町ジャイール?
関所攻略以降の追加ミッションで、ジャイール絡みのイベントが前提でしょうか。
すると、討伐隊兵関連とデモンウィザード関連がありますが・・・なんとなくデモンウィザード関連な気がしますね。
おそらく平須側もデモンウィザード絡みでしょう。直接登場はしていないですが、○○メイジ関係イベントとかそんな臭いがしますし。


それと先週のお詫びを。
>リミッターカットは腕力と反応を100%強化、その後20BT毎にどちらも10%減少。
>序盤9*2で18連打とか見たいですね・・・?大体腕力26万倍になります。
大間違いでした。

同じくアルノーさんが、今度は序盤9*2で使われているのですが・・・


(・3・)アルェー?

どうやらリミッターカットは、腕力と反応を100%強化、その後技を構える毎にどちらも10%減少。が正しかったようです。
うーんこの。
ま、まあこれはこれで、「構える」状態がない追撃発生技では使いやすいですよね・・・?
ベルセルクソウルとか。


>こんばんは、いつも考察を楽しみにしています。
>今回、リミッターカットとベルセルクソウルの併用について言及なさっていますが、リミッターカットは剣専用技、ベルセルクソウルは斧専用技なので、併用は無理かなと思いました。
>些細なことですし、揚げ足取りのようにお思いになったらすみません。
>リミッターカットを使う場合でしたら、素直に破撃を使うか、二段攻めもしくは連撃辺りが実用的なのかなあと思います。これからも頑張って下さい。

やあやあ、良い指摘ですね~。実はそれがミソなんです!

ズバリ、「武器が合わない」時のデメリットとは何なのか。

今期は武器技も、「武器が合わない」と表示されつつ使用ができます。
説明書にも
>武器技
>技の中には、特定の種類の武器を必要とする技があります。
>これは武器技と呼ばれ、説明にも「剣専用」などのように必要な種類が示されています。
>複数種類の武器で二刀装備をしている場合や素手の場合、効果が激減します。
とありますね。では、何の効果が落ちているのでしょうか?

とりあえず、turn40result81での、囮役(83)さんの通常時及び無刀時の強衝での与ダメージ比較。
>囮役の強衝!(特別)
>命中!デモンファイター Bに137のダメージ!

>囮役の強衝!(特別)
>武器が合わない!
>命中!デモンファイター Aに13のダメージ!

こんな感じに。明らかに与ダメージは減っています
武器攻撃力の有無もあり、確実なことは言えませんが、だいたいダメージが1/10倍かそれ以下になるぐらいの変化がありますね。

続けて、上でも見た、今回のturn42result81のアルノー(82)さんのリミッターカット。
通常時、腕力351(=238+97+16)反応228で・・・
>アルノーのル・リオン!(序盤)
>アルノーの腕力が351増加した!
>アルノーの反応が228増加した!
どちらも100%増加。

一方、無刀状態にされた場合。
直前で腕力2362反応1539増加なので、そこまでの腕力4726反応3078は確定できます。
そこから腕力が計2689、反応が1750減少しているので、使用前時点で腕力2037反応1328
>アルノーのル・リオン!(序盤)
>武器が合わない!
>アルノーの腕力が2037増加した!
>アルノーの反応が1328増加した!

増加量はどちらも100%。
武器専用技の増加量は装備が合わなくとも変わらない、わけですね。
さらに、アルノーさんが17回リミッターカットを撃つ間に、囮役さんは崩撃から強衝での攻撃までを行っています。
崩撃は4/6、強衝が6/5なので、攻撃までの間は計16BT。リミッターカットも0/1なので、17回目の発動までで16BT。
発動が遅くなってもいないことがわかりますね。

余談ですが、この時アルノーさんは僅か6BTで無刀状態が解除されています。
・・・いくらなんでも短すぎるので、多分6行動で解除ですね。
或いはいくつかの状態異常もBTではなく行動回数で解除なのでしょうか?


あ、今まで無刀ばかり上げましたが、装備そのものが違う場合も同様です。
煮干(38)さんのデスファイト(腕力50%増加)や、turn38result5のテバッガー5(15)さんのベルセルクソウル(攻撃毎に腕力5%増加)なんかで確認できます。
前者は装備なしでの斧武器技、後者は拳装備で斧武器技ですがどちらもバフの増加量は変わっていません。

加えて、後者では回避低下の洞窟+テクニカルシフトとはいえ拳二刀流の93×2回の攻撃で一度も回避されておらず、命中率は下がらないということも言えますね。
またベルセルクソウルは消費MP5ですが、これも変わらず。つまり、消費MPが増えることもなし。


防護技の効果量も変わりませんでした。以前の記事でアルス(前5)さんの流し見切りについて書きましたが、うち11/11無効化した28回については武器が合わない状態です。


気になるのはマナヒールで、実はこれも回復量が変化せず。
turn39の再更新前、result23の闇(9)さんが無刀化していましたが、再更新後の通常状態でも同じく回復量は22~18
すると、癒しの手辺りも武器違いでは弱化しないのでしょうか?


そんなこんなで、与ダメージが減るのみが、武器が合わない場合のデメリットとなります。
状態異常までは確認していませんが・・・
まあ、つまるところ

斧装備ならリミッターカットとベルセルクソウルをデメリットなく併用できる

仕様なんですね現在は。

ここまで語ったは良いものの、そもそもベルセルクソウル自体が延々と倒れた対象を殴り続ける羽目になる技なので、ほとんど対ボス専用手段。
通常戦なら他と合わせて使った方が良いのは間違いないです。二段攻めとか選ぶ方が良いと思います。

仕様変更で弱化するようになったとしても、剣でベルセルクソウルとかそういうのもあるんですがそこら辺はまたの機会で。


技関係でもう一個。
ルシェ(87)さんが流し見切りを18連射していますね。
しかし、
>ハーディの甲羅撃!(通常)
>命中!ルシェに31のダメージ!
>ハーディは防御状態になった!

四回中に一回だけとはいえ命中。
回避が確定するほどまでは上がらないようですね。無論、充分強力なのですが。


それと、プラインカルド城周りの新出敵。
20(16)さんがデモンスペルBデバッガー2(12)さんがデモンスペルWとそれぞれ遭遇。
Rは熱属性でしたが、Bは風でWは光使いですね。
それぞれ何の頭文字なんでしょう。
Bはbarで、Wはwatt辺りかなー・・・Rって関係ありそうなものは何も思い付きませんが。

>デモンスペルの後ろのアルファベットは単純にred,blue,whiteじゃないかなと思ってます(ポメロPLさん)
>レッドスペル ホワイトスペル シアンスペル ですかね…

眼から鱗でしたね!

いやー、間違いなくその通り。
わかってみるとかなり恥ずかしいのですが、一人じゃ思いつかないものですね。ご指摘ありがたい限り。

で、特に強烈なのはW。
>デモンスペルWのエクリプス!(一発)
>命中!デバッガー2に1110のダメージ!

エンチャント込み、明らかに危険な大火力。
・・・こいつの対処を考えると、やっぱりガスターには二手投げ必須ですね。どうしましょうか?


〆にこれこれ50(88)さんの見破る結果です。
無駄に高い腕力300や何故か高い回避力の源反応300、防御100も目に付きますが・・・
>種族 人間

これが一番気になりますね。
魔族であろうセオドさんも、幽霊の劉さんも、皆等しく人間なので多分仕様なんですが、ちょっと気になるので聞いてみるのもアリでしょう。
→聞いてみました。そこら辺は隠すことになったようです。

そして手元にあるデータでは、この三体以外はステータスがわかっていません。
業人
戦読み50
 └謀り人50(100)→見破る300(400)

と、計400SPとAT111を複数回使える戦闘面での余裕があれば、使ってみても楽しいかも?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
BACK HOME NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
甲殻類
性別:
男性
自己紹介:
定期更新型ネットゲーム「SoulDrops」参加者(黒鉄遥[417]PL)。他も色々。
最新コメント
[05/16 CloneFBAgish]
[09/03 アカシ]
[04/17 玄武門 影久(1)]
[03/21 甲殻類(ブログ書いてる奴)]
[03/20 玄武門 影久(1)]
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: 旅の恥は書き捨て。 All Rights Reserved