過去の結果感想とか考察とかのまとめを「前置き」の「最初に」に置きましたので、ブログの読み込み遅い時とかはご活用をー。
ナイトレトネ撃破の募集出しました。
北ブラッドレック荒原にて。
>南東から騒音が聞こえる…
……!?
南ブラッドレック荒原。
>北東から騒音が聞こえる…
……!
西ブラッドレック荒原。
>東から騒音が聞こえる…
ここにきて、まさかの追加要素。
残り数週、やるべきことは決まりましたね。
ナイトレトネ君!土に還ろう!
……ということで、完全に独断専行ですが、ここ見てる貴方もナイトレトネを倒しませんか?
今に到ってわかること、彼の討伐に必要なのはブラッドレック荒原への足掛かりと、なにより頭数。
どんな人でも良いので、どうか一緒に戦ってもらえると非常に有難いです。
(足掛かりらしきもの未だ北ブラッドレックしかありませんが)
→MP休憩に関して若干追記。
→ついでに回復対象設定についても追記。
■手紙が欲しい1(71)
■手紙が欲しい3(74)
■ポメロ(42)・すたっふ(79)
■アカシ(32)・ガスター(60)・シャドウ(75)・もるもる(77)
■ロロロロ(80)・ケイジ(76)
■メシアン(78)
【装備(消耗)】
18-上等薬草 道具 回復力:100 25/25 450 なし
【その他】
10-獣の肉 所持 - - - - - 1/1 200 なし
今回の個人的なメインは、フェンリルの牙を参考にした装備が、自動技を受け継ぐかどうか。
>メラノ=ガスター(ENo.60) は フェンリルの牙 を参考に 銅鉱石(INo.1) を使って ©鉄環手 を作成した。
>18-©鉄環手 拳 67 21 0 11 0 1/1 125 拳特性
アルノーさんに贈ったこちらが出来上がりの品です。
……受け継いでませんね。やはりストライクアクスのみの仕様なのでしょう。
ちなみに来週は、松材×5で杖を作ります。
さて、魔力はどのぐらいの数値になるものか。目指せ100超!
ガスター達は二階廊下、メシアンさんは王の間、ここらはやはり戦闘も、珍しいイベントもなし。
一方、ポメロさんには北ブラッドレックに行ってもらいました。ここは最後の足掛かりにします。
→ポメロさんには、単体補助は回復対象設定の効果を受けて対象を選べるかという実験も行ってもらったのですが……
強気を付けたポメロさんと、なにも付けてないすたっふさんに並んでもらって無傷の味方を対象にした結果、それぞれに2回ずつ飛ぶという結果になりました。
効果、なさそうですね。今の強気の性能が十二分に落ちている可能性もありますが。
相手を選べない単体強化だと結構有効活用大変そうですが。
ケイジさんはロロロロさんに付き添って、他は特に何もなし。
さて、今週触れるべきことと言えば、上記のナイトレトネイベントの追加ともうひとつ。
>16/10/23
>第九十一回更新。
>「説明書>戦闘」にMP休憩について記載。
新要素、MP休憩。
説明書>戦闘の「戦闘の主な要素」の項に、新たにMP休憩が記載されました。
>MP休憩
>MPが0以下になった場合、設定次第ではMP休憩を行います。
>休憩する期間および回復量は行動指定で設定できます。
>MP休憩を行わない場合、MPが一定以下になると与えるダメージが低下し、受けるダメージが増加します。
>MP休憩を行う設定の場合はこれらのダメージ補正はありません。
MP0以下で、設定に合わせて休憩をするようです。
結果で見てみましょう!
参考にするのは、家なき招鬼士さん。
>インプがインプに休憩を構えた。
>
>(中略)
>
>インプの休憩!
>MPが減ってきた…
>インプのMPは8回復!
この結果でも、わかることがありますね。
1,敵もMP休憩を使うことがある
敵のインプが10%回復(20BT)条件でMP休憩を行っているのがよくわかります。
2,最大MPと技に応じて、最適なMP休憩を選ぶ必要がある
MP休憩後も、インプのフレイムの値が明らかに落ちていますね?
命中90~84だったものが、MP-2/88になると77、MP-8/88になると37にまで。
これは勿論、そういうバランスのゲームな故。
回復量は技で使用する分を越えるように設定しなくてはならないのです。
→再更新でMP不足の影響が出ないようになりましたー。
文にあるとおりの「MP休憩を行う設定の場合はこれらのダメージ補正はありません」が実装された形ですね。
3,被ダメージ増加効果=被命中判定の悪化
と、与ダメージ低下効果は目に見える一方で、被ダメージ低下効果はほとんど目には見えません。
極端な結果を持ってきましょう。
40さんはタイムツイスター連打の結果、
>名前 HP MP 位置 状態
>40 1431/1604 -17771/523 前--
MP-17771になりました。
で、被ダメージを見てみますと、
>スコーピオン Aの毒針!(通常)
>クリティカル!40に383のダメージ!
>ダメージの半分を最大HPを消費して軽減!
>スコーピオン Bの毒針!(通常)
>クリティカル!100に382のダメージ!
>ダメージの半分を最大HPを消費して軽減!
MPが充分ある100さんと、MPが大幅マイナスの40さんでダメージ自体の差はまったくありません。
これは固定ダメージの道具技である為、と言う可能性もありますが、それよりもっとわかりやすく納得の行く結論が出せます。
ダメージ自体ではなく、MPが一定以下になると、被命中判定が悪化するのです。
タイムツイスター連打前の40さんの毒針被弾は、直撃1命中4。
一方連打後は、クリティカル4直撃1。
これで確定でしょう。
この傾向は、90回にも確認されています。
連打前は当たった1だったのが、連打後はクリティカル6直撃1。
88回や89回にもその片鱗が伺えるので、88回に導入されたのかもしれませんね?
87回には連打後もクリティカルなんて出ていませんし。
さて、ここで募集かけてみましょう!
上にも書いたように、ナイトレトネの居場所がわかるようになったので、参加できる人皆で倒しませんかー?
今までわかった通り、ナイトレトネは移動先が不明かつ、仮に出現先があっていたとしても出現自体がランダムです。
また、出現先自体も、広域のMAPなのか、東西南北方まで含めた場合なのか、さっぱりわかりません。
するとやはり、必要なのは頭数。
出来る限り多くの人数で、荒原全体にPTを用意する。これしか策はありません。
どうか一緒に戦っていただける方を、募集します!
ご協力いただける方は、この記事のコメントなり、拍手コメントなり、相談用BBSなり、どこかに書き込んでいただけると幸いです。
ところで、ナイトレトネのこれまでの移動経路は、
北ブラッドレック荒原:48,68
東ブラッドレック荒原:60
南ブラッドレック荒原:71,72
西ブラッドレック荒原:84,85,86,87
現在はおそらく東ブラッドレック荒原に居るのですが、これやはり4更新毎に移動しているのでは……?
すると、92回には南北西、どこかになると思うので、そちらを中心に張っていくのが良いのでしょう。
多分。
そんな感じで、よろしくお願いしますー。
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